ウミガメのスープ

そう、iPh◯neならね。

作者: Ratter

目の前でワインボトルが割れるのを見て怖い思いをしたカメオは
iph◯neの画面は割れっぱなしで放っておくことにした。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

カメオはワインボトルが割れて怪我をしましたか?

Noです。

割れっぱなしで放っておかない選択肢は「修理に出す」ですか?

ん? ごめんなさい質問の意味がわかりません。 多分Yes

はい

画面の割れたiph◯neは今現在使用しているものですか?

Yesです。

いいえ

ワインボトルはiph◯neの画面に映されたものですか?

Noです。

はい

iph◯neはスマホですか?

Yesです。

いいえ

割れる前のワインボトルの中に、空気とワイン以外に入っていたものはありますか?

Noです。

いいえ

カメオはワインボトルが割れたことが怖かったのですか?

No かな。

はい

ワインボトルが割れた理由は重要ですか?

Yes ます。

いいえ

割れるのがトラウマになったカメオは、iph〇neの画面は2度と割れないよう、割れたままにしておきますか?

Noです。

2はカメオは「修理に出す」or「放っておく」の二択を迫られた上で「放っておく」を選択したのか、という意味だと思います

んー ならYes?  べつに「修理に出さないことにした」と読み替えていいですよ

はい

カメオ以外の重要人物はいますか?

Yesます。かね。

いいえ

iph〇neの画面が割れた理由は重要ですか?

Noです。

いいえ

iPh○neが最初から割れていれば怖い思いはしませんか?

Noです。

はい

iph〇neはカメオのものですか?

Yesです。

はい

割れた後もiph◯neを使用し続けますか?

Yes 使用します。

はい

カメオは、ワインボトルを割ってしまい、ヒドク怒られてしまいましたか?

Yes です ミスリード注意

はい

ワインボトルは、落下の衝撃で割れましたか?

Yesです。

いいえ

ワインボトルでiPhoneを割りましたか?

Noです。

いいえ

ワインボトルを割って親に怒られて怖い思いをしたカメオ少年は、新品のiph○neを早々に割ってしまったのを親に言い出せず、割れたことを隠してそのまま使い続けることにしましたか?

Noです。

カメオはワインボトルを割ったせいで、高額の弁償をすることになったので、iph〇neの方は画面割れていても使えるし、修理する費用をケチることにしましたか?

YesNoです。

いいえ

時系列は「ワインボトル割れる」→「怒られる」→「iph◯ne割れる」ですか?

No 時系列は「ワインボトル割れる」→「怒られる※ミスリード注意」→「割れたiph◯neを修理に出さないことにした」です iph◯neが割れるのは別にいつでもいいです。

はい

G◯laxyでも成立しますか?

Yesです。

いいえ

そのワインボトルは自分の物ですか?

Noです。

カメコは成人していますか?

カメコ は登場しませんがまあ、カメオはまあ子供では成り立たないですかね。 高校生や大学生くらいならともかく、小中学生って感じではないです。

いいえ

ワインボトルが割れたときに鳴る大きな音は重要ですか?

Noかな あんまり関係ないです。

はい

カメオはワインボトル代を弁償しましたか?

Yes 支払いました。 

いいえ

ワイン代が恐ろしく高かったですか?

No! だと知りました。

いいえ

カメオはバイト中にワインボトルを割りましたか?

Noです。

いいえ

指紋は重要ですか?

Noです。

核心ワインボトルの弁償をする代わりに、もともと割れていたiph○neをそのとき割れたことにして修理代を請求しますか?

んー 代わりに ではないんだけどね まあ正解にしときますか。

核心カメオは当たり屋で弁済をしようとしましたか?

同上

いいえ

画面の割れたiph◯neは、スマホとして使用しますか?

Noです。

いいえ

カメオはワイン代をぼったくられたので、iph〇neも修理なんかに出すと必要以上に費用を取られるかも、と思ったので、放置しますか?

Noです。

いいえ

事件の証拠ますか?

Noです。

答え

初めての海外旅行。地図を眺めつつ歩いていたカメオは、現地男性にぶつかってしまった。

パリーン

彼の持っていたワインボトルは地面へと吸い込まれていき、
そしてカメオはよくわからない外国語でまくしたてられることになった。

何を言っているのかはよくわからないが、かなり怒っているようで
かろうじて500ドル という言葉だけはわかる・・

どうやら弁償しろと言っているらしい。

そう考えたカメオは、怖くなり言われるがままの金額を払った。

・・・・
今思うと・・あれは、そういった当たり屋だったんだろうなぁ。

そう思ったカメオの手元には、割れたまま放置されているiph◯ne。
あの500ドルを払ったせいとは言わないが、買い換える金は今のカメオにはない。

さて・・今月、どうやって食いつなぐかね・・?
そう考えたカメオに一つのアイデアが降ってわいたのであった。

・・・

Yahooニュース 産経新聞7/31(月) 7:55配信 より。

「ぶつかったせいでスマホの画面が割れた。修理代を支払え」。
繁華街を受け持つ都内の警察署には、昨年からこうした当たり屋に関する相談や110番通報が相次いでいるという。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)