男は3時間前、部屋の中に自分で入っていくのを目撃されていた。
部屋には出入口が一つしかなく、鍵は内側からしかかけられないタイプ。
扉を破る前に調べてみたが、扉に糸を通せるような隙間はなく外側から鍵を掛けることは不可能であった。
部屋には食料、水がたくさん置かれていた。その中には当然毒は含まれておらず男が飢餓状態にあったという事実はない。
さらには光合成効率の良い植物もたくさん置かれており、男が部屋に入った時には人間一人が3時間いられるだけの酸素量は十分に部屋に残されていた。
屋人に聞くと男はここを昼寝スペースとして利用していたそうだ。
男の死体には外傷はなく、司法解剖の結果、男の死亡時刻は部屋に入ったのち2時間後。男が持病を持っていたという事実も見つからなかったという。
男が死んだ。なぜ?
※若干要知識
【ウミガメ】

男は他殺ですか?

YESNO 重要ません

男は自殺ですか?

YESNO 重要ません

光合成効率の良い植物は「ユリ」でアルカロイドにより男は安らかに死にましたか?

NO 死因はアルカロイドによる中毒死ではありません [良い質問]

男は酸欠で死にましたか?

YES! 詳しくまとめられますか? [良い質問]

ウミガメ問題にするためですか?

NO

男以外に重要な人物はいますか?

NO

男の死因の特定は重要ですか?

YES [良い質問]

男は人間ですか?

YES

4 部屋が暗かったので植物が呼吸して酸素が減りましたか?

YES 正解とします! [正解]

植物が酸素を大量に吸収したため部屋の中の酸素が少なくなって男は酸欠で死にましたか?

YES! 正解とします! [正解]

男は太っていて昼寝の最中無呼吸症候群で窒息しましたか?

NO

昼寝する為に部屋を暗くしましたね?

YES [良い質問]

男は満腹だったので「くうき」が無かった、ですか?

YES?wwww

部屋の中にいたのは男一人ですか?

YES [良い質問]
糸すら通さない密閉空間。出入口は一つしかないことから窓はなく中は暗闇だ。
とは言え、手探りで探せば食料や水、扉のもとにたどり着くことはできる。
では、なぜ男は死んだのか?
部屋の中は暗闇。植物による光合成は行われない。
そして当然、植物も呼吸は行う。
部屋の中の酸素量は男一人だけが3時間生活するには十分なものだったが、植物分までは足りなかった。
そして部屋には糸一つ通せる隙間はなく、空気の入れ替えは扉を開かない限り行われない。
二酸化炭素のたまった部屋。男は窒息死したのだ。