ウミガメのスープ

良貨は悪貨を駆逐する

作者: フィーカス

チェーン店であるレストラン・ラテラルでは、味も量もそのままに、思い切ってすべてのメニューの値段を60%値上げすることにした。
そうしたところ、周囲の同業者の店(レストランや食堂など)が次々と潰れてしまったという。

何故このようなことが起こったのだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

ラテラルが価格競争に勝ったからですか?

NO

はい

値上げによって他の同業者の経営戦略に変化がありましたか?

YES! 「遠まわしには」。

いいえ

周囲の同業者は値上げしましたか?

NO

いいえ

好景気だったので、お客さんが高いというだけで勝手に良いものだと勘違いして集まりましたか?

NO

はい

値段以外は何も変えませんか?

YES! ただし「メニューに関しては」。

いいえ

直接行動をよしとする人生観を持ったラテラルの店主が大槌で破壊して回りましたか?

NOw 値上げ関係ないw

いいえ

このレストランが他の店に卸していましたか?

NO なるほど、しかし違います。

いいえ

売り上げが上がり資金が増えたので他のレストランを潰して回りましたね?

NO それなら逆に値下げするのでは?

60%値上げは、周囲の店を潰すことを意図したものでしたか?

解説ではNO! 結果的にそうなりました。

いいえ

チェーンレストランの規模が減りましたか?

NO

いいえ

5 値段を上げて、その利潤で店舗の改装を行いましたか?

NO! 最初の数ヶ月は完全に赤字となったでしょう。

いいえ

価格が高くなると、集客力は度外視したとして、客層が良くなる事は関係ありますか?

NO

はい

客が流れてきた他店は忙しくなりすぎて潰れましたか?

YES! 「結果的にはそうなるでしょう」が、客が流れてきただけが原因ではありません。

はい

全ての飲食物の値段を値上げした、でも成立しますか?

YES

いいえ

ラテラルの客数は値上げによって増えましたか?

NO! 最初の数ヶ月は大幅に減りました。

はい

200%値上げでも成立しますか?

YES 値上げ幅はあまり重要ではありません。

はい

現代日本で成立しますか?

YES 実際起こりえるかどうかはともかく

いいえ

流れてきた客を取るために、周囲の店舗間で価格競争が起こりましたか?

NO それだと潰れる店が少ないのでは?

おかげさまで1000良質に達しました。フィーカスさん問題で達成できてうれしいです。

わーいおめでとうございます!(お祝い良質)

いいえ

ハイパーインフレが起こりお客が店を喰いつくしますか?

NO それ自分の店も潰れるのでは(汁

いいえ

内装のグレードアップと価格のグレードアップで、お客さんは出されるものは同じでも勝手にいいもの食べてる気になって満足しますか?

NO

はい

15 「最初の数か月は客数が減った」ということですが、客数が戻ったのは、周囲の店がつぶれた後ですか?

YES それはそうでしょう。

はい

5. 従業員は変わりましたか?

YES! 大きな変化がありました。GJ! 【超重要!】

はい

人件費が関係しますか?

YES! 大いに関係あります。GJ! 【超重要!】

いいえ

完全予約制になりましたか?

NO

いいえ

店内リニューアルですか?

NO かなり遠まわしにリニューアルと言えなくもないですが

いいえ

しばらくお金が入らないので給料を支払っていなくてもそれが当たり前だと従業員が思うようになりましたね?

NO それだとこの店が潰れるのでは?

いいえ

他店の主力シェフを根こそぎすかうとしましたか?

NO! しかし、「主力シェフ」かどうか、「スカウト」かどうかは分かりませんが似たような結果となりました。

いいえ

他店は忙しくなったので人間を増やしたが人件費がかさみ潰れましたか?

NO! そうではありません。

いいえ

値段の値上げ、しばらくお客を遠ざける、従業員の変化・・・(゚д゚)ハッ!  カニバリますね!

NOw まこまこません。

いいえ

その後料金をもとに戻しましたか?

NO もっとも後から値段を戻したかもしれませんが。

周りの店が一時的に繁盛しすぎて、従業員がどんどんやめて、こっちに面接に来るので沢山の中からいい人材を選べてお店の質が上がり、競合店は人手不足でサービス低下しましたか?

YESNO! 「従業員がどんどんやめた」のですが、それは忙しすぎるためではありません。

いいえ

邪魔な人材をよそへ押し付けましたか?

NO

時給も上げていい人材を雇いましたか?

YESNO! 時給はあげましたがいい人材かどうかは別問題です。

はい

核心高額の報酬で募集をかけたので、他店から募集が殺到して、他店の料理の質が下がりましたか?

YES! ほぼその通り! 正解とします。

いいえ

23,24 人件費を高くし、その分メニューの価格を上げた。上質な料理とサービスが提供できるようになって、客がラテラルにつめかけるようになったからですか?

NO

いいえ

バイト先潰しのクラッシャーカメコは登場しますか?

NOw 怖い怖い

核心メニューの値段と同時に人件費も上げたこと、他店に客が大量に行き忙しすぎること、から他店の従業員がこぞってラテラルに来たことで他店が潰れましたか?

YESNO! 他店の忙しさは関係ありませんが正解とします。

いいえ

値段を上げ店を暇にさせて、その間従業員を周囲の同業店にスパイとして務めさせ、ブラックな面を世間や保健所に告発することによって軒並みライバル店を潰しましたか?

NOw 怖い怖い

答え

飲食業はどこも厳しいところばかりだ。特に価格競争が激しくなり、そのために人件費を削らなければならない。
そうすると、なかなか人が集まらなくなる。価格を落として多くの客を捌きたいのだが、そのための人がいなければどうしようもない。個々の能力にも限界があるし、酷いとすぐにやめてしまう。

「うちは味もよくてリピーターも多いのだが、従業員の離職率が高いのが問題だ。どうすればいいだろうか……うーん、ならば逆に従業員を定着させるために、待遇を良くしてみてはどうだろう? まずは一店舗で極端に待遇の良い店を作ろう」

というわけで、破格の条件で募集を掛けてみた。

・募集人員:50人
・時給:2000円(飲食店経験者はさらに優遇)
・1日3~4時間、週3~4日勤務
・いつでも都合がよいときに休みが取れます。
・研修制度あり、長時間、正社員雇用あり
・長時間労働者には食事付き
・遠距離通勤者には交通費あり
・昇給制度あり

さっそく募集を見た人が次々集まってきた。ただ単に雇うだけでなく、時給2000円に見合った人材を作る目的もあるため、最初の1か月ほどは上司がつきっきりで調理や接客の指導を行う。大人数で回すからできることだ。
忙しい時間帯でも人数を確保することで研修も同時に行える。ちなみにメニューの値段を上げたのは、人件費が異常にかかるためというのもあるが、研修時間中は暇な時間帯が少しでも確保できるようにという意味もある。当然、最初の数ヶ月は赤字だ。

あまりの条件の良さに二の足を踏む人もいたが、実際働いた人の話を聞くとやってみようという人が出てくる。

「時給2000円ってありえなくね? なんかヤバいことでもやってるの?」

「そんなことないよ。めちゃ研修しっかりやってくれるし、4時間で上がれるし、ご飯も食べられるし休憩も取れる。調理も落ち着いて出来るからミスも少ないよ。休みたい時には一言言えば休めるしね」

「へぇ、じゃあ、俺もやってみようかなぁ」


さて、噂が広まると、飲食店で働いていた人もそちらに興味を持つようになる。同じ労働条件なのに時給が倍以上、しかも負担が少ないなど待遇面が異常に良いときけば、そちらに流れるのも無理はないだろう。
そうすると、周りの飲食店では次々と従業員がやめてしまい、人手が足りなくなってしまう。人手が足りないと接客も調理も回らなくなり、いずれはミスが多発し、長時間客を待たせる羽目になってしまう。残った従業員も、いずれは過労で体調不良を起こし、ますます人手不足は酷くなる。値段はレストラン・ラテラルより安くとも、ミスが多い、クレームが多いでは評判が悪くなってしまい、(特にアルバイトで人件費を安く済ませている飲食店は)次々人材不足で店をたたんでいった。

さて、無茶な募集を掛け、メニューを大幅に値上げしたレストラン・ラテラル。当然最初のうちは客数が少なかったが、元々味は良かった上に待ち時間が短い、接客態度が良い、落ち着いて食事ができるなど評判が良くなり、次第に赤字が黒字に転じていったという。チェーン店のため、1店舗だけ赤字でもほかの店舗の黒字で補てんすれば問題ない。

人が変われば、店も変わるということだろうか。

要約:レストラン・ラテラルで異常な待遇の従業員募集を行った結果、他の店から従業員が流出してしまい、人手不足で経営困難になる店が多発したため
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)