ウミガメのスープ

異報駐輪スペース

作者: 風木守人

見落としがないようにするために、多くの場所に駐輪禁止と書かれているのをみつけた私は、
そのすぐ近くに自転車を止める事にした。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

私はそこに自転車を駐輪しますか?

yes すぐ近くに駐輪禁止と書かれている場所に停めました

いいえ

遅れてきた反抗期ですか?

no ちゃんとした理由がありますw

いいえ

駐輪禁止と書かれている近くに駐輪場がありますか?

no

いいえ

私はパトロール中の警邏ですか?

no その発想はなかったです

はい

止めた場所は実際に駐輪禁止の場所でしたか?

yes ではなぜその場所にしようとしたのでしょう?

いいえ

「私」は自転車の撤去作業員ですか?

no 一般人です

いいえ

私がどういう人かは重要ですか?

no ちょっと不真面目なだけの一般人です

いいえ

落書きを消すためですか?

no かってに駐輪禁止と書いてあるません

いいえ

自転車をやめるますか?

no 私は人間です

いいえ

ここは私の自宅なので君たちはNGですか?

no

いいえ

駐車禁止があると見落としされますか?

no 書いてあるからこそでした

いいえ

マンホールのふたは関係ありますか?

no

いいえ

見落としがない、というのは駐輪している自転車を見落とさないことですか?

no 駐輪禁止であることを、です

いいえ

見落としがないようにするためですか?

no?

いいえ

その場所は誰かが見張っているので自転車を盗まれる心配が無いからですか?

no! しかし違法駐輪について見張ってる人はいました

はい

その自転車は私の自転車ですか?

yes

駅近だからですか?

yesno

いいえ

駐輪禁止の文字の上に駐車すると、文字を見落とすのですぐ近くにしましたか?

no

いいえ

別の駐輪禁止の場所から持ち出してきた自転車をそこに駐輪して自分の犯行がバレにくくしますか?

no 違法駐輪以外の犯罪要素はありません

いいえ

自転車を止めると自動車販売業者が駆けつけてくるのでこの前盗まれた積年の恨みを晴らすためのエサですか?

now おびき寄せて何するんですかカニバるんですかw

いいえ

それだけたくさん駐輪禁止と書かれるぐらい他に大量の自転車がとめてある場所なので、少しぐらいなら大丈夫と罪悪感なくとめれるからですか?

no しかしたくさん駐輪禁止と書かれているので、少しぐらい停めても大丈夫と思いました

いいえ

見落としをするのは私ですか?

no! 私含む違法駐輪をする人です

いいえ

ここに書いてないってことはこの場所はセーフですか?

no こっからは駐輪可能ません

いいえ

駐輪禁止と多く書かれているのは撤去できるだけの人員が確保できない為ですか?

no! 停めた人が見落とさないようにした結果です。結果なんです

いいえ

自転車を捨てたかったため確実に回収される場所におきましたか?

no 私は撤去されることを心配していました

いいえ

駐輪禁止の場所に自転車を駐めることで自転車を撤去してもらい、上手く自転車を処分できますか?

no!

はい

多くの場所というそこがどんな場所かの特定は大事ですか?

yes! どこに書かれているかはとても重要です

いいえ

自転車のカゴにある物が盗まれにくそうだからですか?

no

はい

他の人もそこに駐輪していますか?

yes ゆえにたくさん書いてあるのです

いいえ

こんなに念を押しとけば誰も駐輪しないだろう、と警備が甘くなっているからですか?

no しかし警備が甘いと私は考えました

いいえ

自転車を止めた場所は駐輪禁止ではありませんね?

no

15 見張りが居るので、定期的な異邦駐輪回収の日時までは、知らない奴に盗まれたりしなくてかえって安心だからですか?

了解です。仏の顔もカウント発動します。 3....

いいえ

自転車を不法投棄したかったですか?

no!

いいえ

駐輪禁止の場所に置いて、回収場所に運ばれる事を目的として駐輪しましたか?

no!

はい

駐輪禁止と書かれていた場所は重要ですか

yes とても!

いいえ

撤去日時も近くに書いてあるで、撤去されると困るのでそれを見落とさないようにするためですか?

no 撤去日時は書いていません

たくさん駐輪禁止と書かれているため、すべてを見回るには時間がかかる。警備が見回る時間帯などを把握し、そこに留めることで回収されると勘違いする人間に盗られる心配もないだろうと思いましたか?

yesno 中程くらいまでyes たくさん書かれている理由をうまくからめればFAになりそうな感じです

いいえ

駐輪禁止の真上に置かれているものを先に撤去するだろうと考えて、私は少し離れた場所に置きましたか?

no

いいえ

駐輪禁止が地面に書かれていますか?

no 地面に落ちていました

その場所にとめることで撤去されるのを防ぐことができるのですか?

yesno 撤去される危険が少ないとわたしは推測しました

いいえ

点字ブロックは重要ですか?

no

はい

違法駐輪されていた大量の自転車のハンドルに、「駐輪禁止」の紙が巻かれていましたか?

yes!! まとめてくださいな!

いいえ

関係者以外駐輪禁止の場所なので、関係者の私がとめても何の不思議もありませんか?

no

はい

駐輪禁止と書かれている場所は重要ですか?

yes

はい

42 撤去されていなさそうなところを狙って、私は自転車を止めましたか?

yes!

いいえ

「多くの場所」を

no 若干ニュアンスが違うと思われます

はい

駐輪禁止とそこら中に書いてあってもなお大量の自転車が残っているということは撤去されないと考えて駐輪しましたか?

yes あとはもうちょい42と絡めてまとめてください

はい

核心注意書きばかりで実際には撤去されていない自転車ばかりでしたか?

yes!

はい

核心駐輪されている自転車がいっぱいあって、駐輪禁止のシールがいっぱい貼ってあるということは、しばらくは撤去はされねぇなと安心して止めましたか?

yes!

駐車禁止と書かれたその場所は道路ですか?

yesno

いいえ

地面に書かれた駐輪禁止の文字をたくさんの駐輪自転車で見えない様にするためですか?

now そんな団結力あるなら他でいかせませんw

いいえ

「駐輪禁止」と書かれた紙が周囲に捨ててあったので、「ここはつい最近違法駐輪の自転車が撤去されたばかりなんだな」と考え、次に撤去されるのはまだ先のことだと推理してしばらくの間は自転車を駐めておいても撤去されることは無いと考えて駐輪しましたか?

no むむむむ、難しいですが良質にしておきます

いいえ

紙が道に捨ててあるという事は、公的機関の撤去ではなくて、みんな捨てて乗って帰ったわけなので大丈夫と思いましたか?

no 捨ててるということは自転車を回収できたんだなと思いました

はい

核心駐輪禁止の紙が地面に落ちているのを見て、大量に置かれた自転車は見つかっても警告文を貼るだけですぐには撤去しないとわかったので、そこに留めることにしましたか?

yes

いいえ

たくさん駐輪禁止と書かれている場所とは、大学の構内などそれなりの広さをもつ土地の中ということで、それだけ広い場所をチェックしないといけないのだから、少しの間置いてても撤去される心配は少ない、と考えましたか?

no

私は数十分程度駐輪をしようとしていて、その間に一帯を見回るのに時間がかかり、自転車の数も多いため他の自転車に紛れさせて警備の人に見つからないと踏んで止めましたか?

yesno

核心大量に放置された自転車のハンドルに「駐輪禁止」という張り紙はしてあれど撤去はまるでされていないため、張り紙を貼られるだけであると安心して駐輪しましたか?

それでも成立します

答え

駐輪禁止と書かれたビラがたくさん落ちていたため。

おそらく、違法駐輪した人たちが自転車に貼られていたか、
カゴに入れられていただろうビラを捨てたのであろう。

つまり、無事に自転車を回収できた人が多いのだ。

そこで、この場所に自転車を停めてもすぐには撤去されないと私は考え、駐輪することにした。


保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)