最後の最後で.......
幾つもの曲を弾き終え、いよいよラスト一曲、その最後の小節に入ったその時——
カメオは痛恨のミスをしてしまい、そのまま死んでしまった。
状況を補完してください。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
痛恨のミスとはピアノを弾くのをミスしたことですか?
YES、そうです(ミスリード注意)
シージャックは関係しますか?
NO
弾いていた曲は関係しますか?
YES!!!
船上であった事は関係しますか?
YES
死んだ原因は船上でなければ成り立たないものですか?
NO
船上であることは重要ですか?
YES
弾いていたピアノは ごく普通のピアノでしたか?
YES
他の場所で行うコンサートと船上のナイトコンサートではピアノ付近の状態に何か違いはありますか?
YESNO 少し違います
ピアノにはなにか仕掛けが施されていましたか?
NO
ラスト一曲の最後の小節でなければ死にませんか?
NO
カメオがバイオリニストで、バイオリンを同じ状況でミスしても成り立ちますか?
NO バイオリンでこの曲は弾かないと思います
痛恨のミスをしたピアニストとして社会的に死にますか?
NO 社会酷すぎw
痛恨のミスと死んでしまったことには因果関係はありますか?
YES かなり
カメオ以外の乗船者にも死人が出ますか?
重要ません
船が事故を起こしましたか?
YES!!!
最後の小節でティンパニに頭を突っ込むのに失敗し、打ち所が悪くて死にましたか?
NO.....ですが面白いのと掠ってるのとでネタ赤
現代日本で成立しますか?
YES
痛恨のミスをしたショックで、船から飛び降りて溺死自殺しますか?
NO ストイックw
氷山に当たり沈没しましたか?
YES!!!
事故が起きてから痛恨のミスをしましたか?
NO 起きる前ですね
さすがにピアノ演奏と船の操縦を同時にやるのは無謀でしたか?
NO それは無謀すぎるw
痛恨のミスをしなくても事故で死にましたか?
YESNO ミスらなければ助かったかもしれません......いや、その確率が高いでしょう
カメオの痛恨のミスで船の操縦士が動揺して、操縦士も船の操作をミスって事故ってタイタニックですか?
NO ミスと沈没に直接の原因はありません
事故の際の揺れによって頭をぶつけて死にましたか?
NO
船の事故の原因は重要ですか?
NO あまり
カメオが演奏ミスして聞き苦しい音楽を垂れ流したことで船員が悶絶死し、船がコントロールを失って沈没して乗客・乗組員全員が溺死しましたか?
NO どんなジャイアンw
ラスト一曲の最後の小節で船が事故を起こし、船の揺れで曲を崩すような痛恨のミスをし、そのまま船が沈没して死んでしまいましたか?
NO
最後にグリッサンドをしたら失敗して爪めっちゃ痛え!!と悶絶している間に逃げ遅れましたか?
前半NO、後半YES!カメオは逃げ遅れました
カメオは痛恨のミスに気を取られたために逃げ遅れましたか?
YESNO 惜しい!気を取られただけなら良かったのですが.......
カメオはピアノの演奏をミスしたショックでガックリ落ち込んでいたので、船が氷山にあたって沈没したときに逃げ遅れ、溺死しましたか?
NO 落ち込んでる暇があったら逃げましょう
弾いていた曲を特定しないと正解にはならないですか?
YES なりません
弾いていた曲はクラシック曲ですか?
YESNO 微妙ですね
カメオは4分33秒を演奏していましたか?
YES!!!そこから導き出される、カメオの失敗とは?
33 カメオ自身が演奏中に音を出してしまいましたか?
YES!!何故!?
演奏中によろけて転けて怪我をしてしまい、演奏は失敗。その際に怪我をしたせいで沈没から逃げ遅れましたか?
NO
助けを呼ぼうとして声を上げましたか?
NO ミスは沈没の前なのです
カメオは船が激突して驚いて声を出してしまった、船が沈没してしまうので普通なら逃げるが、カメオは演奏を続け、4分33秒待ち、その間に船が沈没して死んでしまいましたか?
NO ストイック2w
34 音を出してしまった事は、船の事故と関係がありますか?
NO
核心カメオは4分33秒沈黙している間に寝てしまい、鍵盤に頭をぶつけて音を出した拍子に起きたが寝起きで状況がよくわからず「???」となっている間に船が沈没しましたか?
寝たところまで合っているので正解とします
4分33秒の最後の瞬間、船が氷山に衝突し、その衝撃でよろけたカメオは鍵盤に手をついて音を鳴らしてしまった。そしてそのまま船は沈没してカメオは死にましたか?
NO
タイタニックの曲なら助かりましたか?
YES カメオがプロのピアニストならば
4分33秒にメチャメチャ厳しい4分33秒奉行がその場にいて、氷山が目前に迫ってきていることに慌てたカメオはうっかり音を立ててしまったので、4分33秒のためなら命も惜しくない奉行が「もう一度演奏し直せい!!」と逃げさせてくれなかったため死んでしまいましたか?
NOw それでも逃げるべきだったw
答え
カメオは睡魔と戦いながらコンサートをしていたが、「4分33秒」の最後の一小節で眠ってしまい、沈没した船の中に取り残されてしまった。
豪華客船カメタニック号で行われた、6時間ぶっ通しのナイトコンサート。
初めのうちはいつものようにピアノを弾いていたカメオだったが、やがて異変が起きる。
——眠い。
時刻は午前0時。コンサート前のパーティでワインを飲みすぎたか、と後悔しながら、それでもピアノを弾き続ける。
どうにも眠くなった時は、予定を変更してアップテンポの曲を弾き、何とかラスト一曲まで持っていく事ができた。
——よし、この一曲.......この一曲さえ終われば。
時刻は午前2時。船上のナイトコンサートの最後にして最大の山場——真夜中の海を最大限に楽しむための、「4分33秒」。
——あと4分......あと4分、じっとしていればいい。
カメオは必死に言い聞かせる。しかし、揺れる波の心地いいメロディに、今まで騙し騙しやってきた疲労が合わさり、急激に睡魔が襲って来る。
——あと.......何分だ?
時計を確認する前に、カメオはピアノの鍵盤の上に突っ伏した。ガシャーン、という不協和音が、耳の奥で微かに聞こえる。
彼は知らない。その直後、船が氷山に激突したことを。
彼は知らない。船上はてんやわんやの大騒ぎになり、誰もがカメオの事など忘れて救命ボートに走ったことを。
彼は知らない。何故なら、彼は深い眠りの底にいるから。
——彼は知らない。自分が、暗い海の中に還ろうとしていることを。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)