20の扉

【DKIBONOSEGOD】

作者: YOUSUN

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、一体どうなったでしょうか?

推理過程も含めてお答えください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

問題タイトルのBKI〜は質問を解く鍵になりますか

男は船に乗っていた。ある日、船が嵐に会い、 数人の男と共に救難ボートで難を逃れたが 無人島に漂流してしまう。 食料に瀕した一行は体力のない者から死んでいく。 やがて、生き残っているものは死体の肉を 生きるために食べ始めるが 1人の男はコレを固辞。当然、その男はみるみる 衰弱していく。 見かねた他のものが 「これはウミガメのスープだから」と偽り、男にスープを飲ませ救難まで生き延びた。 しかしレストランで明らかに味の違うこの 「本物の海がめのスープ」に直面し、そのすべてを悟り、自殺しましたか❔

はい

核心この問題文はウミガメのスープの本歌取りなので、タイトルから「本」と「歌」を取る、つまり DKIBONOSEGODからBOOKとSONGを取ったDIEDが答えです。よって男は死にましたか?

YES! 大正解!

答え

死んだ。

【解説】
当問題は本歌取り問題である。
従って、タイトル【DKIBONOSEGOD】から「BOOK」と「SONG」を取ると、【DIED】となる。

— 皆さんご参加ありがとうございました!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)