ウミガメのスープ

恐怖の車窓

作者: ねがどら

バスに乗っているカメオは、窓に目をやった後すぐにバスを降りた。

一体なぜか。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

バスが走ってる場所の特定は必要ですか?

NO 必要ありません

いいえ

目的地に着いたから降りましたか?

NO 違います

いいえ

バスの窓の外に、何かを見つけたから降りましたか?

NO 違います

はい

カメオの他に重要キャラはいますか?

YES

いいえ

カメオは運転手で、バスの前方に障害物があったので降りてどかしましたか?

NO カメオは乗客です

はい

最初からそこで降りるつもりだったのではなく、急にそこで降りることにしましたか?

YES

はい

バスは走っていましたか?

YES

いいえ

窓に映った自分の顔にゴミがついていたので恥ずかしくなってバスから降りましたか?

NO でも発想はいいです

いいえ

窓が鏡のようになっていて、自分の顔を見たときに何か忘れ物に気づいたのでバスから降りましたか?

NO 8と同じく発想がいいです

はい

窓に目をやったのは外の景色を見るためですか?

YES 元はそうでした

はい

4 重要キャラはバスの中にいますか?

YES

はい

バスを降りた理由は車内にいると危険だと感じたからですか?

YES

8〜9 バスの窓が鏡のようになっていて自分の顔を見た、という部分は合っていますか?

YESNO 一部あっています

はい

犯罪要素はありますか?

YES……? 若干あります

いいえ

体調不良の人物がいますか?

NO

いいえ

鏡のように反射したため自分の後ろにいた人が凶悪犯の顔と似ているとわかり降りましたか?

NO

いいえ

バスジャックされそうだから降りましたか?

NO

いいえ

バスの窓が反射して危険人物が映っているのに気がついたので危険だから降りましたか?

NO

いいえ

窓を見たら車内の別の人の顔が映っており目が合ってしまい、気まずくなってバスを降りましたか?

NO 別の人の顔は映っていましたが気まずかった訳ではありません

はい

カメオがバスから降りたのは4の人物と同じバスに乗っていたくなかったからですか?

YES その人物はカメオに危険を及ぼす可能性がありました

はい

窓に映った別の人がカメオに危険を及ぼす可能性がありましたか?

YES 20参照です

いいえ

4の重要キャラとカメオは知り合いですか?

NO

カメオの他にも危険に気付いた人物がいますか?

たぶんNO

カメオは席に座っていますか?

YESですがNOでも成立します

いいえ

カメオは犯罪者なので、窓ガラスに映る乗客の中に警察官がいると気がついたしまったから危ないと思い降りましたか?

NO カメオはごく普通の学生です

いいえ

窓に映った後ろの席の人が吐きそうな顔をしていたのでこのままいると吐瀉物をぶっかけられると思ってバスの外に避難しましたか?

NO もっと危険でした

いいえ

窓に映った向かいの席の人がストーカーで、そのまま乗っていたら家を特定されてしまうのですぐにバスを降りましたか?

NO もっと直近に迫った危険です

はい

カメオだけじゃなく、バスの他の乗客にも危険が及ぶ可能性がありますか?

YES!

いいえ

バイオテロですか?

NO

はい

危険が現実になるとカメオは負傷しますか?

YES 負傷ないしは死亡する可能性がありました

いいえ

バスの窓に映った運転手がうとうとしながら運転していることに気がついたので慌ててバスを止めさせましたか?

NO でも惜しいです!!ほぼ正解!

いいえ

カメオが気づいた危険な人物は、たまたまバスに乗り合わせた乗客ですか?

NO

はい

18 バスの窓に映った人は「危険人物とは呼べない」という認識で良いですか?

YES 31参照です

はい

重要キャラは意図的に危険な行為をしますか?

YES 意図的といえば意図的ですね

いいえ

重要キャラは刃物等危険なものを持っていますか?

NO

いいえ

重要キャラは凶器となる物を持ってますか?

NO

いいえ

31 バスの窓に映った運転手がお酒を飲んでいたのに気が付き、そのままバスに乗っていると事故ると思って降りましたか?

NO ほぼ正解です!

いいえ

バスの窓に反射してバスの運転手と目が合ったので、こんなよそ見運転をする運転手のバスに乗ってたら事故にあうかも知れないから嫌だと思って慌ててバスを降りましたか?

NO どれも正解でいいのですが、解説ではそうではありません

いいえ

バスの窓に映った運転手の顔が赤かったので飲酒運転しているのではないかと考え、そのままバスに乗っていると事故ると思って降りましたか?

NO 酒ではなく.....

いいえ

重要キャラは痴漢ですか?

NO 31参照です

はい

カメオが目にしたものは一目見ただけでその危険性を認識できるものでしたか?

YES

はい

運転手は片手運転をしてましたか?

YES! そしてその片手は.....

はい

核心バスの窓に映った運転手がスマホを弄っているのに気が付き、そのままバスに乗っていると事故ると思って降りましたか?

YES!!!!正解です!!!!

いいえ

居眠り運転ですか?

NO でも近いです

核心43運転手がスマホをいじりながら運転していることに窓を見ていて気がついたので、事故の危険性を感じて降りましたか?

正解です!

答え

A.解説が長いのでお急ぎの方は一番下の短い解説をご覧くださいm(_ _)m

習い事の帰りで疲れ果てていたカメオ。
バスに乗りこんですぐに趣味の水平思考パズルを始めました。
(ラテシンばっかり見てたら車酔いしちゃったな……ちょっと窓の外でも見よう……)
そう思い窓に目をやると、なんと運転手が片手でハンドルを握りながらもう片方の手でスマホをいじっている様子が反射して映っていた!
これではいつ事故を起こすかわからない、そう思い身の危険を感じたカメオは次の停留所ですぐにそのバスを降りたのでした。
「あーあ、疲れてるのに次のバスまで待たないといけないや。」

――本日午後4時頃、ウミガメインター付近を走行していたバスが崖から転落し、乗客1名が死亡、4名が重軽傷を負いました。死亡したのは19歳の田中亀夫さんとみられています。また、事故原因は道路の崩落とみられていますが、一便前のバスはSNSで情報を得て難を逃れた模様です――


■運転手がスマホをいじりながら運転している様子が窓の反射で見えたから

— 初出題でした、ありがとうございました

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)