ウミガメのスープ

井の中の乞食、大雨を知らず

作者: Hugo

あるところに名高い祈祷師が旅をしていた。
もう何ヵ月も降らない雨を求めて、とある村人は祈祷師に頼み込んだ。
祈祷師はお代を頂くと、すぐさま雨乞いを始めた……

さて、その祈祷師は他の村でも同じように雨乞いを頼まれてしていたのだが、その成功率は百発百中……とはいかず、むしろ百回に一度でも成功すれば良い方だったという。
そのためその祈祷師は益々信心を得て、多くの富を築き上げた。

なぜか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

参加します

NO

いいえ

祈祷師(と依頼人の村人)以外に重要人物はいますか?

NO

いいえ

失敗するとお代を返しますか?

NO

いいえ

祈祷師に対する信心は、雨乞い以外の要素によって得られましたか?

NO?

はい

本当に100回に1回しか雨は降っていませんか?

YES

依頼した村人は祈祷師に感謝しましたか?

YESNO 感謝はしませんが……

いいえ

失敗した村は水不足により滅びるから。ですか?

NO

いいえ

雨乞いの方法は重要ですか?

NO

いいえ

祈祷師は人間ですか?

NO

いいえ

祈祷師が雨乞いしながら穴を掘るので、祈祷師が去ったあと、井戸として使用できますか?

NO 井戸関係ないです

はい

他の祈祷師は千回に1回くらいしか成功しないので、それよりはるかにマシですか?

YES それでも成立します(本解では他にいないというのを想定していました)

はい

祈祷師を信じる人達は、祈祷師が百回に一度くらいしか成功しないことを知っていますか?

YES!!

はい

村人は雨乞いが成功することを期待していましたか?

YES 勿論です!

はい

11 「祈祷師」自体他に居ないので独占企業状態でしたか?

YES ただし、祈祷師という存在は認知されてます。また、祈祷師が少ないこと自体が重要なのではありません

結果的にこの村で雨は降りましたか?

関係しません。希望があれば解説に反映する可能性が僅かにありますが、どちらが良いですか?

いいえ

地球規模でほとんど雨が降らない状態であり、祈祷師が雨乞いした時にしか雨が降らないので、たとえそれが百回に一度でも、全く降らないよりマシですか?

NO もっと利己的に考えてください

いいえ

祈祷師は、雨が降ると、たとえ自分が祈祷していなくても自分が祈祷したからだと言っていますか?

NO 詐欺ではないのですが……

はい

核心雨ごいの失敗は寄付金が足りないからだ、と金を積み上げさせるからですか?

YES! それで正解とさせていただきます

いいえ

祈祷師が他にいないので100回に1回でも十分商売として成り立ちますか?

NO 可能な限り村から金をむしりとります

祈祷師が祈ると、少なくとも雨雲が湧き上がるので、その雲から雨が落ちてくるのが祈祷している村である確率は1/100だけど、雨乞いの効果があることは明らかだからですか?

非現実要素は含まれないと思います……SFでしたら、あるいは、それが可能かもしれません

答え

祈祷に失敗し、日照りが続く
→もっと祈祷してくれ!あんただけが頼りなんだ!(お金を渡す)

以下繰返し

— No.9 回答ミスです。正しくはYESでした。事後発覚ですが、お詫びさせていただきます

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)