ウミガメのスープ

絶対に笑ってはいけないサラリーマン

作者: うえすぎ

部下たちはそれぞれ、彼女と近々結婚を考えていたので上司に報告することにした。
会わせたことはないが何度か上司との会話の中に登場させてきたし、
時には親身に相談に乗ってもらい、なんならアドバイスまでもらった。
報告しない方が失礼だ。

しかし報告を聞いた時、上司は最初祝福できなかった。

いったいなぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

最初は誤解をしていた為に、祝福できなかったのですか?

YES!

核心僕たち結婚しますと言ったので、同性婚かと勘違いしましたか?

YEEEES!

はい

上司は結婚相手についてなにか知っていますか?

YES[ぼちぼち]

いいえ

部下1と2が「「部長!僕たち結婚するのでアドバイスください!!」」 (´・ω・`)いやホモじゃないし・・・ますか?

NO[しかし部下二人の言ったことが原因です]

答え

上司は「どんな事にも動じず冷静に処理するなんて素敵」と称される顔の下で
激しく困惑していた。
目の前に立っているのは部下二人。
照れ混じりな様子でいるのは現在結婚します報告をしているからだ。
二人の彼女のことは雑談のなかで何度か登場したこともあったし、
時には相談されアドバイスすることもあった。
そんな二人から結婚の報告をされるなんて祝福の気持ちしかない。

この二人の報告の仕方がなっていれば。

「あの、部長! 実はご報告が」
「ようやくなんですが……、」
「「僕たち結婚します!!」」

「ぉ、おぉ……」

喜びが抑えられないといった様子に、上司の頭は困惑の渦で荒れ狂った。

ーーーーち、違うよな?

— 私は笑って先輩にシバかれました

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)