ウミガメのスープ

日常に潜む深淵

作者: 立派なうさぎ

私の住む街にある駅前の踏切。この街の人間もそうでない人も毎日何の気無しに渡っています。
私自身は知りませんでしたが、友人に聞いた話では以前ここでは大きな事故があったそうです。
用事で立ち寄り時間潰しに駅前の本屋で立ち読みをしていた時の出来事だそうです。
彼(友人)はこの街の人間ではないので、たまたま遭遇するとは運が悪かったのでしょう。


突然、今まで聞いた事も無い大きな音と激しい振動を感じた彼は、一瞬この世の終わりと思い身を竦めたそうです。
取り巻く空気が急に冷たく感じられ、何が起こったのか薄々察しは付いてきたものの、それを認めるのが怖かったと言います。
目と鼻の先の現場に移動すると、目にしたのは車と電車か衝突した無残な事故現場、細かい描写は不謹慎なのでここでは控えます。
もちろん私自身はその描写も彼から聞きましたが、恐ろしいものでした。
伝聞の私でさえ恐ろしいと感じたので、彼のショックは相当なものだったろうと同情を禁じえません。


そして、私にとっては本当に残念だった事が起こります。
彼はこの事故のショックが原因となり、犯罪者となってしまったのです。
いったい彼に何が起こったのでしょうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

その事故で死人は出ていますか?

YES 死人は出ていますが『非常に悲惨な現場』とだけの認識でOKです

はい

友人はその事故を目撃しただけで、何も関与していませんか?

YES たまたま近くにいたので、見る事になってしまいました。事故への関与はもちろんゼロです。

いいえ

彼は自らの意志で罪を犯しましたか?

NO

はい

彼の犯罪は本屋に関係しますか?

YES!!!  早いっ(アセ

はい

彼の犯罪は窃盗ですか?

YES はい、そうです...

いいえ

事故が起きたあと、友人は精神に異常をきたしましたか?

NO ショック状態ではありました

はい

彼は実際に罪を犯しましたか?

YES

はい

核心ああ、なるほど。本持ったまま事故見に行っちゃったので、万引き扱いになっちゃいましたか?

YES!!

★
はい

核心彼はショックのあまり立ち読みしていた本をもって店を出てしまいましたか?

YES!!

★
はい

核心彼は事故のショックにより、本屋で立ち読みしていた本を間違えてそのまま持って帰ってしまい窃盗犯になりましたか?

YES!

★
はい

核心現場を見に本屋を出た際にうっかり立ち読みしていた本を持ってきてしまった、ですか?

YES!

★

答え

興奮冷めやらず自宅に帰った彼は、その手にずっと握っていたものにやっと気が付きました。

「あ、いけね。このジャンプ…」

立ち読みしていた本をそのまま持ってきてしまったそうです。
バカ、返してこい。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要