ベイカー街の時計台
ある者が見れば時計回りに動き、
またある者が見れば、反時計回りに動く。
そしてまたある者が見る時は、動かなくなるという。
一体なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
アナログ時計で成立しますか?
YESNO!関係ありません!お見事!!!
砂時計ですか?
NO!
角度の問題ですか?
YESある意味
動くのは時計の針ですか?
NOOOO!お見事~!
時計そのものが動いていますか?
YEEEES!
時計という物が関係ないのですか?
NO!時計であることは重要です!
時間は重要ですか?
NO!全く!
地球の自転は関係しますか?
NO!
"ある者"たちに共通点はありますか?
ある点ではYES しかしある点で大きく異なりもします 一括でお答えし辛くて申し訳ありません
赤道上にある普通の時計を北極側から見ると地球の自転によって反時計回りに、南極から見ると時計周りに見え、地球上では動かないように見えますか?
NO!すみません、力学に明るくないものでその発想はありませんでした
時計回り=右回りですか?
YES!
赤道上にある普通の時計を北極側から見ると地球の自転によって反時計回りに、南極から見ると時計周りに見え、地球上では動かないように見えますか?
とんでもございません~
赤道上にある普通の時計を北極側から見ると地球の自転によって反時計回りに、南極から見ると時計周りに見え、地球上では動かないように見えますか?
同上にて!
その時計は普遍的にたくさん存在しますか?
YES まあわりかしあると思います。
あるものが見ればとは、あるものが見たときに、それに反応して動き出すのですか?
YEEEES!ある意味!
時計回り 反時計回り 動かなくなるは全部おなじタイミングですか?
YESNO 動かなくなるは、そもそも動かないとの方が正確でした。アンフェアでした。申し訳ありません。
時計は壊れていますか?
NO!
時計を紐につけて微小に振り子にしたのですか?
NO!
動いているように見えて、実は全く動いていませんか?
NO ちゃんと動いています
核心時計回りに回る人がみると半時計回りに回り、半時計回りに回る人がみると時計回りに回り、回ってない人が見ると止まって見えますか?
あ!!針のゼンマイがぶっ壊れた時計ですね!持ってます!NOなのですが最後にこれ正解つけさせて頂きます。
時計が動く半径は1m以内ですか?
YES!もっと狭いです
時計は円運動をしていますか?
YES ですが…
同じ回転運動を両側から見ているので時計周りに見える人と反時計周りに見える人がいますか?
NO!ある者と時計はそれぞれ一対一です
時計は比喩じゃなく時計とよばれるものですか?
YES!
あるものたちの特定は必要ですか?
YES ですが固有名詞などではなく、細かくも必要ありません
時計は必然的に時計回り、反時計回り、静止状態に見えますか?
YES?それぞれの「ある」者であればほぼそう見えるでしょう。
場所は関係しますか?
NO!
ある者たちの職業は関係しますか?
NO!
現代日本で成立しますか?
YES!問題を出す前に自分で確認しております。
時計の形態の特定は必要ですか?
YEES!
腕時計で成立しますか?
YEEEES!というか腕時計そのものです!!!
腕時計を見ようとする動作ですか?
YEEEEES!!!!
時計を回している誰かがいますか?
NO 人の力ではありません
右腕につけるか、左腕につけるかで腕を捻る回し方が変わりますか?
右腕左腕YEEES!ですが、捻ることよりも回転と呼べる場合があります!
肘から手首までの部分の運動ですか?
時計を見るに関してはそうですが、時計回りetcはまた別に運動があります。
手首の内側につけてるか外側につけてるかですか?
NO!いずれも外側に着ける設定です。内側でも成立する気もします。
腕時計の文字盤を腕の甲側につけるか、手首側につけるかで腕時計じたいがまわったり、つけかたによっては動かない時もありますか?
NOですが、腕時計自体が回る超重要YEEEESです
タバコを時計の針にしていますか?
タバコ問題はたくさん出したのでしばらく暖めます笑
腕時計はちょっとサイズがゆるいですか?
YEEEEEES!!!まとめに持っていけますでしょうか?
バンドがゆるゆるですか?
Oh YEEEEES!!
核心ゆるい時計を右腕につけると時計回り 左腕だと反時計回り ぴったりのサイズだと動かないですか?
YES!お見事!解説に移ります!ぴったりさんはつまり…
答え
つまり、ちょっとブカブカだから。
それを右手に着けた者が、
時計を見るために腕を上げる時、
時計盤の重みで時計は
手の甲から時計回りに回転する。
左手に着けた者はその逆となる。
そして、
栄養たっぷりで重厚感のある肉付きの良い者が着ければ、ジャストサイズ。
時計が腕を回転することはなくなるだろう。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)