ウミガメのスープ

クロスカウンター

作者: ぐらいどん

リングに上がる二人の高校生。
一方は、昨年の全国大会で優勝を経験したウミオ。
もう一方は、県大会初戦で新人選手に負かされたツルオ。
一見実力差は明白な二人の試合であったが、リングに最後まで立っていたのはツルオの方であった。
何故だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

ボクシングの試合ですか?

yes ですが、空手などでも成立します

はい

この試合はウミオの勝利でしたか?

YES!

いいえ

ウミオは将棋の全国大会で優勝、ツルオはボクシングの県大会初戦で負けたので、ボクシング勝負ではツルオの圧勝ですか?

No 二人の競技は一緒なのですよ

いいえ

試合の最後の時点でウミオはリング上にいましたか?

No! 先に帰ってしまいました

いいえ

高校生なのは重要ですか?

No ただ「選手」というのは重要です

?

ツルオは地面に垂直に立っていますか?

どちらでも成立します

いいえ

試合が終わった後、負けたツルオはショックでリングに立ち尽くしましたか?

Noですが、考え方は近いかもです

はい

お互い格闘技の経験はありますか?

Yes

いいえ

リングに最後まで立っているかは勝敗に関係しますか?

No

いいえ

ツルオは試合に負けて負傷し、リング上で手当を受けており、勝ったウミオは先にリング上を去りましたか?

No ベクトル的には逆です

いいえ

ウミオは試合には勝ったものの負傷してしまったので早々にリング上を去って手当を受け、ツルオは負けたけれど負傷は無かったのでリング上に残りましたか?

No ツルオに与えられたものと言いますか…(ベクトル)

いいえ

反則や不戦勝といったイレギュラーはありましたか?

No

?

ツルオは反則行為をしてウミオは負傷して、ツルオは反則負けになりましたか?

12に同じくNo

いいえ

チーム戦ですか?

No 個人戦です

いいえ

反則負けですか?

Noですがそれでも成立するかと思います

いいえ

ツルオは表彰を受けるためにリング上に残りましたか?

No

いいえ

ツルオはブーイングを受けてアンチに取り囲まれてリングに残る羽目になりましたか?

Noですが、とても近いです!

いいえ

ウミオは既にリングを去りましたか?

No

いいえ

勝ち抜けできなかったツルオは負け続けた為にリングに残りましたか?

No

いいえ

ツルオはドーピングを疑われてそのチェックを受けるためにリング上に残りましたか?

No 反則はありませんでした

いいえ

ツルオは最終的に負けはしたものの、試合前の予想よりもウミオに対して善戦したので、インタビューのために取り囲まれてリングに残ることになりましたか?

No この場に取材陣はいませんでした

いいえ

ツルオは観客に囲まれていましたか?

No

いいえ

ツルオは観戦者からサイン攻めにあって取り囲まれ、リングに残ることになりましたか?

No ファンは関与しないのです

いいえ

ツルオはブーイングを受けましたか?

No ですが、非常に近いです!

いいえ

ツルオは囲まれていましたか?

No

いいえ

ツルオは仲間に囲まれていましたか?

No

いいえ

ツルオはレフェリーと話していましたか?

No

はい

ツルオはすぐにリングから去りたい状況でしたか?

Yes!!

いいえ

ツルオは清々しい気分でしたか?

No!!

?

ウミオは清々しい気分でしたか?

29に同じく

△

ツルオは誰かと話していますか?

YesNo 一方的に何かを言われています

はい

ツルオが最後までリングに立っていたとき、周囲に人はいましたか?

Yes

はい

31からコーチですか?

Yes!!

はい

ツルオに一方的に何かを言っているのは1人だけですか?

Yes!

いいえ

31から家族の誰かですか?

No

はい

核心33 ツルオは試合に負けたので、リング上でコーチにぐだぐだ叱られており、リング上に残らざるをえない状況でしたか?

Yes!!

★
はい

核心コーチに試合に負けたことで指導を受けていますか?

Yes!!

★

答え

この物語は、ある県の高校ボクシングの強化合宿での出来事。
ツルオのコーチであるカメオは、ツルオの才能を信じて疑わず無理を言ってツルオの練習相手にウミオを指命。ツルオの強化を目指した。
だが、当然と言えば当然ながら試合は終始ウミオの優勢。ツルオは奮戦敵わずついには膝をついてしまう。
そんなツルオの醜態に激昂するカメオ監督。敗北したツルオをリングから下ろす暇も与えずに説教を始めてしまう。
実力は確かとはいえウミオも高校生、そんな状況に耐えきれずそそくさと退散してしまったのだった。



正解条件:
①ウミオがツルオに勝利したこと。
②ツルオが監督(コーチ)に説教を食らっていること。
③説教に耐えきれずウミオがリングからたいさんしたこと
(ウミオが下りても説教が続けられた、でも可)



補足:
中学生の苦々しい記憶より(柔道でしたが)。
少なくとも私にはあの先生の指導は合わなかったです。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要