ウミガメのスープ

桁外れ

作者: 滝杉こげお

晴れて結婚し親元から離れて暮らすことになったA君。
今年からは自分で保険の手続きも行わなければならない。

そんなA君だったが手続きの途中、マイナンバーを書いたメモを失くしてしまったことに気付いた。
12桁の番号。勘で入力して当たるわけはない。

だからA君は11桁を入力し、試してみることにした。
理由を聞くとそれが一番確率が高いからだそうなのだが、どういうことだろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

役所に電話し再発行を試して見ますか?

NOとしますが……惜しい

いいえ

その11桁は、マイナンバーの数字の一部ですか?

NO

はい

A君は保険の契約のためにマイナンバーを利用しようとしていますか?

YES

いいえ

1 役所に電話すればマイナンバーを教えてもらえるのではないかと考えて電話をかけましたか?

NOとしますが……惜しい

はい

核心親に電話しますか?

YES‼ 正解とします

はい

核心実家に電話し家にないか親に聞きますか?

YES‼ 正解とします

はい

核心妻に訊きますか?

YES‼ 正解です‼

答え

解説

「もしもしB子? 俺のマイナンバー知らない?」

家にいるB子に確認するため11桁の携帯電話番号を入力し、知っているか試してみたのだ。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)