体力の衰えは著しく外出は専ら買出しにスーパーに行くぐらいになってしまった。
「若いころはよかった」、最近のカメコの口癖である。
そんなカメコは外出前に必ず昨日の日付を前に考え込むのだそうだ。
なぜ?
【ウミガメ】

昨日の晩御飯が思い出せないが、今日の晩御飯がかぶってはいけないので、買い物前に思い出したいのですか?

NO [良い質問]

昨日の新聞にはさんであったチラシを見て、今日は何を買おうか考えますか?

NO [良い質問]

カメコは一人暮らしですか?

YES

日付を見ることが目的ですか?

NO [良い質問]

昨日の日付はカレンダーですか?

YES‼ [良い質問]

カメコは仕事をしていますか?

NOとします

カレンダーを見ますか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

非現実的要素ありますか?

NO

カメコは認知症ですか?

YESNO

昨日の日めくりカレンダーをメモ用紙として利用しますか?

YES‼‼‼ ナイススナイプ‼ [正解]

日めくりカレンダーをめくろうとしたが、カレンダーの前に来たら、何をしにきたか忘れちゃう現象がおきたのですか?

NO

給食の献立表は重要ですか?

NO

カレンダーに足りなくなった物をメモってますか?

YES‼ 正解です [正解]

破いた日めくりカレンダーの裏に、今日買う物リストを作りますか?

YES‼ 正解です [良い質問]
昨日のカレンダーの裏紙を買い物のメモ代わりに使っているため。
解説
「最近は足腰も悪くなったし、どうも物忘れが激しくなっていけないわ」
若いころはラテシンでブイブイ言わせていたカメコであるが寄る年波には勝てず、
買い物に行く前には必ずメモを取るようにしている。
「今日は……鮭、大根、あと牛乳もなくなっていたわね」
そういってカメコは買出しに行く前に昨日のカレンダーをめくると
買ってくるものをメモしだした。
鞄から昨日書いたメモを取り出し机に置くと今日の分を書いたメモを鞄に入れる。
「よし、気合入れていってくるかね」
『 鮭、大根、牛乳』そう書かれたメモを机に残し今日もカメコは元気に買い物に出かけた。