どうしてだろうか?
【ウミガメ】

市長は悲しくて泣きましたか?

no 悲しくありません。

酸性雨で禿げましたか?

yes 酸性雨でした! no はげたわけではないのです。
[編集済] [良い質問]

市長の銅像にも雨が降り、目に水が溜まったあと流れましたか?

銅像yes! 目に水がたまったはno [良い質問]

市長は工業都市の現役市長ですか?

no 現役ではありません [良い質問]

それは嬉し泣きですか?

no うれしくはないです。

ずっと晴天続きだったのに、イベントの日に限って雨が降りましたか?

no イベントが雨天順延になりません。

それは嬉し泣きですか?

no 5参照

雨が降りすぎて逆に河川が氾濫し、都市がめちゃくちゃですか?

no 河あれば水不足にはならないかと…

雨乞いの予定日に雨が降り、嬉しいけど微妙なキモチですか?

no 雨乞いはしてません。

酸性雨で市長の銅像が溶け、目元から涙のような筋ができましたか?

yes その通り! [正解]

2,3 酸性雨で市長の銅像の顔部分の表面が禿げて涙を流しているように見えましたか?

yes 正解! [正解]

酸性雨で銅像が溶け出し土壌汚染の原因に。築地移転ができなくなりましたか?

酸性雨で溶けたまで出てるので正解!築地の話はNGでw [正解]
さて、この雨は恵みの雨と呼べるのだろうか…