魔法のゼリー
「おとーさん、これ」
といって私に「おくすり飲め●ね」を差し出してきたので、私はとても心配になった。
なぜ?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
私は実は母親ですか?
NO
●は伏せ字ですか?
yes 問題を解く上で気にする必要はありません。
心配なのは息子ですか?
YES 息子のことを心配しました。
私は心配した対象は私自身ですか?
NO 3参照
息子がまだ幼いことは重要ですか?
yesno 誰でも成立しますが、現実的に考えにくいかと。
「おくすり飲め●ね」は紙に書かれた状態で差し出されましたか?
no? 重要ではありません
スーパーに行ったら息子がお薬飲める●ねを持ってきたので、体調でも悪いのかと心配になりましたか?
noです
ゼリー飲料が重要ですか?
YES
「お薬飲め●ね」が、「龍△散のらくらく○薬ゼリー」でも成立しますか?
YESです そういった物ならなんでも。
息子は普段から「おくすり飲め●ね」を飲んでいますか?
yesでしょう。ただし重要ではありません
私は、自分が病気なのではないかと心配になりましたか?
no
息子が「お薬飲め⚫ね」を持ってきたので、自分が薬を飲む必要があるほどに体調が悪そうなのかと心配になりましたか?
no
そもそも「おくすり飲め●ね」は薬ですか?
noだと思われます。あれは薬を飲むための補助的な役割を果たすおいしいゼリーです。
ゼリーが喉に詰まることを心配しましたか?
no
買ったはずのないチョコレート味のを息子が持っていたので心配になりましたか?
noです。怪奇現象ません
ゼリーを飲まなかった→飲むべきお薬を飲んでいないのではと思いました?
no 息子はお利口さんです。
「私」と息子が住む家でのできごとですか?
yes
息子が差し出したのがこんにゃくゼリーでも成立しますか?
NO ただのゼリーではだめです。
「おくすり飲め●ね」だけ食べちゃって肝心の薬は飲んでませんでしたか?
no 16
5 息子が成人していれば成立しますか?
yesno 可能ですが、すごく不自然になります。
薬を飲む必要があるわけでもないのに「おくすり飲め●ね」を持っているような息子は、将来薬が必要でもないのに薬を飲むようになるのでは?と思って心配ですか?
NO
息子がお薬の●たねをお菓子と思っているのだと、私は考えましたか?
NO ただし、勘違いは存在します。
息子はそのゼリーを普通のおやつだと勘違いしていますか?
NO 22
ドラッグストアにて、普通のお菓子に見向きもせず、「おくすり飲め●ね」を持ってくる息子が、全然子供らしくなくて心配ですか?
no かわいい息子です。
私は体調が悪いのですか?
no
おくすり飲め●ねをただのおやつだと思っていますか?
NO 22
息子は健康ですか?
YESNO 健康ですが、ある理由から息子の体が心配になりました
私は息子の健康について心配していますか?
YESNO 病気ではないのですが、健康の心配です
場所は自宅ですか?
yes
普段あんまりおやつを食べていないため、おやつに興味のない息子が不憫ですか?
no
お薬飲めたね自体を薬だと思ってますか?
no
家にそんなもの常備してない→息子がナチュラルに万引きしてる→将来が心配ですか?
noですw 息子はとてもいい子です。
息子が差し出してきたおくすり飲めしねは中身が空でしたか?
NOw あと、しねではないです!
ゼリーのパッケージデザインは関係ありますか?
no
息子が何かを喉につまらせたと思って心配しましたか?
no
息子が入れ物の蓋を飲んじゃってお腹を壊すと思いましたか?
no
お薬を飲めば褒められると勘違いし、処方されていない薬を飲みましたか?
no
息子が薬を飲ませてほしいと言ってるのだと思いました?
no
賞味期限切れですか?
noです。そんなものを置いておくのは、母親が黙ってません
食事はろくに食べないのに、たいして栄養のない「おくすり飲め●ね」ばかり飲みたがるので、栄養摂取が偏るんじゃないかと心配ですか?
no
息子は、自分が飲みたくて「おくすり飲め●ね」を持ってきましたか?
no
「私」が「おくすり飲めたね」を自宅のどこに保管していたかは重要ですか?
no
息子が「おくすり飲め●ね」を持って来ることができたということは、救急箱が息子の手の届く場所に保管されているということであり、危ないと思いましたか?
no
36 誤って薬を飲んだと思いましたか?
YES! 状況を考えてください
36 息子が誤ってお酒を飲んだと思いましたか?
no
息子が勝手に冷蔵庫を開けたということなので、心配になりましたか?
no
私は息子が何かの異物を「おくすり飲め●ね」に包んで飲んだと考えましたか?
YES! その異物は他ならぬ薬なのです
息子はゼリーを使って薬を飲みましたか?
YESNO 事実はともかく、私はそう思いました
お薬飲めたねを見せて来たので薬を飲んでしまったのではないかと思いました?
47参照
息子は勝手に薬を飲んだから、いつものように「おくすり飲め●ね」を持ってきたのだろうか?……と心配になりましたか?
no
薬箱に「おくすり飲めたね●」を入れていたので、薬箱を漁ったのだと思いましたか?
no
「私」は、「おくすり飲めたね」を薬と一緒に保管していたため、息子が薬にも触れることができたのではないかと思い、息子が誤って薬を飲んだのではないかと心配しましたか?
no
私は薬を飲もうとしていましたか?
NO ただし使っていました
息子が私の薬を握っていたので、もう飲んじゃったかと心配になりましたか?
no
息子は口の中に何かを含んでいるように見えましたか?
no
大人用の薬を子供が飲んでしまったと思いましたか?
no
大人の分量の薬を飲んでしまったのではないかと考えましたか?
no
息子は私に飲ませようと薬と一緒にお薬飲めた◯を差し出してきたので、心当たりのない私としては息子がそれを飲んだのではないかと思いましたか?
no
まさか座薬飲んじゃった? と思いましたか?
no でもそういうことです!ヒント参照!
私が目薬を指していたら息子がお薬飲め●ねを差し出してきましたか?
上と同じです!
息子は怪我をして塗り薬を処方されていましたか?
no
核心息子がうがい薬を飲みこんでしまったのではないかと思いましたか?
YES 正解です!
息子が塗り薬を飲んだと思いましたか?
NO!
粉薬ですか?
NO!
核心私は家に帰ったら必ず薬を使う。それは飲み薬ではない。薬とゼリーはなんでも相性抜群や!と息子が勘違いしていることを知り、今まで変な薬飲んでないだろうな?と心配になりました?
YES 大筋は合っているので正解を差し上げます
核心私が飲む薬じゃない薬を使っている時に服薬ゼリーを持ってきたので、息子がその薬を飲んだことがあるのかと心配になりましたか?
YES 同上
私が使っていたのは、人間の体に使用する薬ですか?
YES 一度は使ったことがあるはず
核心帰宅した「私」がうがい薬を使っていたところ、息子が「おくすり飲めたね」を持ってきたので、「息子よ、これは薬じゃないぞ...まさか飲んでたりしないよな...」と心配になりましたか?
YES!! 完全正解です!
答え
私が帰宅してうがいしていると、息子が近づいていた。
「おとーさん」
そう言って息子が差し出したのは「おくすり飲め●ね」。
「これは……?」
「おとーさん、いつも吐き出しちゃうから、これ使って」
息子がうがい薬を飲むものだと勘違いしているらしいと分かった私は、息子がそれを飲んでいないか心配になった。
— 批評歓迎いたします
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)