ウミガメのスープ

バッドトゥミートユー

作者: ツォン


近、ミラが勤めるアパレルショップに、本社からの出向社員であるエイミィがやってきた。

お互いに初めて会ったはずなのに、挨拶を交わしたときの表情は、2人ともぎこちない笑顔だった。

2人とも人見知りだから、と言うわけでなければ一体何故だろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

お互いの服装をヤバイと思いましたか?

ノー、服装は関係ありません

二人の服装ががっつり被ってましたか?

ノー、服装は関係ありません

2人が同じ洋服を着ていたので気まずかったですか?

ノー、服装は関係ありません

会うのは初めてですが、今までにメールなど顔を合わせない範囲でのやり取りを行なっていましたか?

ノーです。

生き別れた姉妹でしたか?

ノーです。

アパレルショップ以外で成立しますか?

イエス

服装以外の身につけているものが重要ですか?

ノーです

二人はお互いの顔を知っていましたか?

どちらでも構いません

ミラとエイミィの国籍は異なりますか?

重要ではありません

二人の声は重要ですか?

ノーです。

二人の性別は重要ですか?

イエス

お互いの話す言語が異なるのでなんて言っているのかわからず、笑って誤魔化していますか?

ノーです

ミラとエイミイがライナーとシンディでも成立しますか?

シンディとライナーでは成立しません(性別的に)

二人は人間ですか?

イエス

実際に二人は初対面同士ですか?

イエス

非現実要素ありますか?

ノーです

二人がどのような挨拶をしたかは重要ですか?

ノーです。

二人とも歯医者で麻酔をした後だったので上手く笑えなかったですか?

ノーです

二人は先ほど偶然居合わせて共闘した魔法少女的な二人でしたか?

ノーです。

勘違いをしていた人物はいますか?

ノーです。

お互い名前から相手を女性だと思っていたのに、実際は二人とも男性だったので「えぇ~……」となってしまいましたか?

ノーです

二人はお互いのことを快く思っていないので、ぎこちない表情をしていますか?

おおむねイエスですが、何故そう思いあっているのかを当ててください

ミラとエイミィはどちらも女性で成立しますか?

イエス

お互いに照れていますか?

ノーです。

二人は瓜二つでしたか?

ノーです。

2人とも恥ずかしがり屋で笑顔が苦手ですか?

ノーです

直接会ったのではなく、テレビ電話で挨拶をしたとしても成立しますか?

イエス

二人以外の人物は関係しますか?

イエス!GJ!

ミラはエイミィの彼氏の元カノですか?

元カノでなくても成立しますがGJ!

2人は今まで男性ばかりの職場にいたせいで女性に免疫がありませんか?

ノーです。

二人とも自分の容姿に自信がありますか?

イエスノー、自信を持っているのはエイミィだけです。

職場ではなく、街で偶然出会ったとしても、2人はぎこちない笑顔になりますか?

イエス

本社支社に確執がありますか?

ノーです

ミラとエイミィ以外に重要な登場キャラクターはいますか?

イエス!

美容整形は関係ありますか?

ノーです。

まったく同じ服装でしたか?

ノーです!

初めましてミィって呼んでいいわよ。って言ったら私も愛称はミィでしたか?

ノーです

年齢は私の方が上だが芸歴は彼女のほうが上なのでややこしいですか?

ノーです

23 どちらも男性では成立しますか?

イエス、同性同士なら成立します。

二人の性別がどちらも男性で成立しますか?

ノーです。同性同士なら成立します

ミラを追い出したい会社からの刺客がエイミィで実質上は彼女の部下兼後継人ですが仕事を辞めたくないのでいびられますか?

ノーです。

31 自分より容姿の劣るミラが結婚指輪をしているのを見て、エイミィは嫉妬を覚え、ミラは優越感に浸りましたか?

そういうことではないのです

ミラもエイミィも独身ですか?

イエス、現段階では

29 ミラとエイミィは1人の男を取り合っており、お互いに「この女さえ居なければ」と思っていますか?

うーん、そこまでではないのですが…

核心29 ミラ「はじめまし…(げっ元カレを奪った女!)」エイミィ「はじめまし…(げっ彼氏の元カノ!)」ですか?

ざっくり正解で良いかな?

2人はミスラテシンと言う会社上の立場をめぐるライバルになりますか?

ノーです。

つき合っているはずの上司から微妙に関係をぼかした紹介をさせましたか?

ノーです。

二人に共通の友人がいますか?

友人…いえす?

2人は、初対面でありこそすれ、名前や人物の背景(◯◯の元カノ云々など)は知っていましたか?

イエス!

彼とのペアアクセサリーのはずがこの女とお揃い?まかさね・・・ますか?

ノーです。

まさかの実話ですか?

いえいえ、そんな事はないのですw

答え


イミィは、ミラが片想いしていたジャックのフィアンセである。

しかし、エイミィからプロポーズをした時に、ジャックは即答できずにいた。

「ねえ、お見合いしてからデートも何回もしてるし、私がこれだけ頼んでるのに、何で結婚してくれないの?」

「・・・実は、片想いの人がいるんだ。決して君ほど美人と言うわけじゃないんだけど、笑顔が素敵で人気者だから、本当に片想いしてるだけなんだけど、どうしても気になってしまって」

「…私、その人よりも素敵な笑顔になれるように、貴方と一緒に過ごしていきたいの。だめかな?」

「僕なんかじゃ不釣合いだと思うんだけど、本当にいいの?」

「うん、私だって、貴方の笑顔に惹かれたんだから」

エイミィの名前と人となりを噂で聞いていたミラ。
ミラの名前と人となりを恋人から聞いていたエイミィ。

直接知らずとも、想い人を奪った相手と、想い人を手に入れるためになんとしても越えねばならない相手。

ぎこちなくなって当然である。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)