(1)1+1
(2)9+8
(3)7-2
(4)12-4
(5)5×6
(6)7×7
(7)18÷3
難関私立カナヘビ中学校は、算数がよくできる子どもを入学させるため、入学試験の最初の数問は、上にあるような誰でも解ける簡単な問題を並べることにした。
なぜだろう?
【ウミガメ】

すーぷはあわせていくつですか

試験問題の点数配分は関係しますか?

NO 点数配分に特別なこだわりはありません。

「(1)1+1」について、解答欄に「2」と書くと正解になりますか?

YES 小学生の知識で普通に解きます。

上記の問題を解けなかった子供でも、算数がよくできる子供と見なされて入学を認められることはありますか?(誤字修正) [編集済]

一応YES 他の問題で〇をもらえれば。

=が付いていないので計算不可、という算数での基礎をしっかりと認識している子供を入学させたかったですか?

NO =は関係しません。

算数がよくできる子どもの解答は(1)〜(7)まで同じである確率が高いですか?

YESNO? 算数がよくできなくても、全部解けるはずの問題です。

(1)1+1 は 1+1(1)⇒ 1+1X1 = 2 でも成立しますか?

YES 意図していることが満たされれば、問題が変わっても大丈夫です。 [良い質問]

附属小学校の試験ですか?

NO 中学校の入学試験です。附属かどうかは関係しません。

よくできるのは運動や芸術など勉強以外の事で、優秀な人間を入れるためわざと問題を易しくしていますか?

NO とにかく「算数ができる」子どもを欲しがっています。※ミスリード注意 [良い質問]

簡単な問題でとりあえず落ち着かせますか?

NO 素数を数えて落ち着くんだません。

上記の問題は、小学六年生の子がカナヘビ中学の入試で解く、算数の科目の試験問題ですか?

YES カナ中に入りたい小学校6年生が算数の試験として解きます。

(8)以降に激ムズの問題がありますか? [編集済]

YES 難関中学校なので、これ以降の問題は難しいです。

難関私立カナヘビ中学校は3歳児を選別していても成立しますか?

NO 出題者の意図としては、問1の問題を確実に解ける必要があります。 [良い質問]

問2以降の問題が重要ですか?

YES 試験としては問2以降の方が重要です。※ミスリード注意 [良い質問]

これは算数の試験の問題ですか?

YES 10の通りです。

試験時間は充分に取られていますか?

YES スピード勝負ません。

(1)~(7)を飛ばしても合格は出来ますか?

一応YES 出題者の意図とは違いますが、他で〇をもらえれば合格の可能性はあります。

「誰でも解ける簡単な問題」は、小学校の義務過程を問題なく修了した程度のものなら誰でも、というレベルですか?

YES 少なくともこの難関中学校を受ける子ならだれでも解けるはずです。

簡単な問題は1問だけでも成立しますか? [編集済]

条件を満たせばYES 例で挙げた問題の中の1つだけ、では成り立ちません。 [良い質問]

すべての科目に算数の問題を入れることにより、算数以外の科目だけで点を稼いで入学する子どもが少なくなるようにしていますか?

NO 算数の試験でだけ、計算問題を出します。

受験者に「0〜9」までの全ての数字を書かせることが目的ですか?

YES! 重要です! なぜすべての数字を書かせるのでしょうか? [良い質問]

(2)9+8 の答えは17ですか?

YES すべての問題について、普通に計算すればOKです。ひっかけはありません。

現代日本で成立しますか?

YES もしかしたら実際にやっているところもあるかも。

過去問題集は関係ありますか?

NO 過去問は関係しません。

外国人を入学させることはありますか?

YESNO どちらでも成り立ちます。

どのように回答するかは重要ですか?

YES? 「どのように」の意味がわかりませんが、普通に算用数字で回答することを前提としています。

簡単なのは最初の数問だけであと全部難しいですか?

YES 他の問題は難関中学校らしい難しい問題です。

受験者の書く0〜9の数字の特徴を把握して、数字の読み間違いによる採点ミスを減らすためですか?

YES! その通りです! [正解]

配点が全て均等でも成立しますか?

YES 配点は関係しません。

カナヘビ中学が何故算数ができる子供を欲しがっているのかは重要ですか?

NO だって算数ができる方がかっこいいしモテるじゃん!

算数の知識でとける問題ととけない問題をみわける能力をみていますか?

NO 全部小学生が解ける問題を出題しています。難しいですが。

最初の7問が簡単な漢字の読みの問題である国語の試験でも成立しますか?

NO 同じことをしようとすると、7問じゃ足りないと思います。 [良い質問]

20、子供の数字の癖を知るためですか?

YES! なぜ知りたいのでしょうか? [良い質問]

20 0と6の書き方の違いなどを把握するためですか?

YES! 違いを把握することでどんなことが期待できるでしょうか? [良い質問]

問2 (1)*(3)を答えよ、という問題が出てきますか?

NO 前の問題を利用するタイプの問題が出るわけではありません。

字がきたないというだけで問2以降正解しているのに採点ミスをしてしまうのを防止するためですか?

YES! その通りです! [正解]

採点者が、入学希望者の数字を書くときの癖を把握し、採点ミスの無いようにしますか?

YES! その通りです! [正解]

脳トレ方式は関係ありますか?

NO 百ます計算ません。

私立カナヘビ学園は字がド下手な子でも気にせず採点してくれますか?

YES! 算数ができれば字が下手なくらい許します! [良い質問]

試験を受ける子どもの「数字の書き癖」を見て、「1と7」のような紛らわしい数字を採点者が読み間違いをして、本当は合っている答えをバツにしてしまうことを避けますか?

YES! その通りです! [正解]

字にクセがあっても合格できるように、1から9を書かせて採点者が確実にわかるようにしますか

YES! その通りです! [正解]

数字を書き慣れている子は0と6、1と7を区別できるように書くからそうなっているかを確かめるために出題しましたか?

NO! むしろうまく書けていない子を救うためでした!

問1のどこかで間違えた人はもうその問題を除いた満点は取れませんか?〔問1が各1点で(1)を間違えた場合、99点はもう取れない、という意味です)

NOww なんというトラップw
問1 次の計算をしなさい。
(1)1+1=2
(2)9+8=17
(3)7-2=5
(4)12-4=8
(5)5×6=30
(6)7×7=49
(7)18÷3=6
このように、問1の問題は、答えに0~9までのすべての数字が登場するようになっている。
私立カナヘビ中学校は、とにかく算数ができる子どもを入学させたいと考えていたため、「算数はできるけれど字が汚い」という子どもの答案が、見間違いで減点されることを防ぎたかったのだ。
もちろん、全問正解できないと意味がないので、受験する子ども達が必ず解けるような簡単な問題にしている。
■注意■ でも本来は採点する人にわかるように書くのが基本だよ! 試験を受けるときは字を丁寧に書こうね!