H.E.M.I.S.P.H.E.R.E
「もしもし、ケイト?久しぶり~」
「咲子デスカ?久シブリデス!」
しばらくして。
「咲子、コチラハマダマダ夏デス。ソチラハ?」
「え~、こっちはもう夏は終わっちゃったよ~。うらやましいな~」
この会話の状況を特定してください。分かりづらいけど瞬殺歓迎!
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
実際の今の気候の話ですか?
NOです。
咲子は北半球にいて、ケイトは南半球にいますか?
タイトルも考えて、それで正解!…と言いたい所ですが、私の用意した正解はそれではありません。
ケイトのフルネームは浜田ケイトですか?
NOですが、元ネタが分からないので出来れば雑談の方でお話しいただきたいですね。。
咲子の住んでいるところではまだ立秋がきてないけど、ケイトのいるところではすでに立秋がきましたか?
NOです。ところで立秋って外国にもあるんでしょうか。私には分かりかねます。
学校の夏休みの話ですか?
YESでもNOでも成り立つ問題ですかね。
ということは、ケイトは外国にいますか?
ということは…?いったいどういう事があったか分かりませんが、NOです。
現実世界の「夏」ということですか?
これはYESです。
咲子の夏は終わったとのことで、今は秋ですか?
YES、しかし咲子は秋の始まりを実感していないでしょう。
夏の行事というのは、ありですか?
夏の行事…一応YES!
咲子とケイトが住んでるところは重要ですか?
NO!
現実世界の季節の話と言うところまでは合っていますか?
一応YESですが、ミスリード注意です。
プールですか?
NO!
二人は、同じ学校ですか?
NO! ちょっと重要です。
勉強や授業は関係しますか?
NO! しかし二人は学生です。
核心甲子園ですか?
うわ、ロングレンジライフル発動されたΣ 正解です!
咲子は夏休みが終わったというのにまだまだ暑く、そんななか学校に行かなければならないということにうんざり・・・。ですか?ついでにいまさらですが「ということはケイトは...」は外国にも立秋はあるのかな発言によるものだと思います。
NO,それだとケイトの発言の理由がありませんね。 なるほど、私は日本ではどこでも同じように立秋が来ると思ったので、外国を引き合いに出しました。
答え
二人とも野球が大好きで、時々学童野球や大学野球(無料のやつね。)を見に行ったりした。
高校に入るにあたって、私たちには夢があった。
「咲子、私は高校に入ったら野球部のマネージャーがやりたいです」
「あ、それ、私も思ってた~」
高校野球のマネージャー。それは、高校生としての三年間を野球とともに過ごすことが出来る、最高の役職だ。それは、私たちふたりの夢だった。
「あ、でもそしたら、私たち違う学校にしなきゃね。女子マネージャーは一人で十分だよ~w」
咲子は笑いながら言った。
そして一年半経った今、私たちは違う学校に通っている。
二年生の夏の県予選、私の学校は惜しくも三回戦で負けてしまった。でも、ケイトの学校は明後日、準決勝を迎えるんだって。
「私、応援に行くね?^^」
「ありがとう、咲子。私たち、頑張るからね。」
お互い忙しくなって、こうやって話せる時間も限られてきちゃったけど、私たちの高校生活は、とても充実している。
— あの夏の、忘れ物を取りに行こうよ!
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)