癒えない傷
なぜだろうか?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
苛めがあるかに対しyesと答えた生徒は消されますか?
いいえ
「一生ものの傷」は身体につけられたものですか?
はい
一生ものの傷は物理的にではなくトラウマ体験ですか?
いいえ。トラウマではありません
喫煙者が減ったので肺と答えた数が減少しましたね?
いいえ
一万人はランダムに選ばれましたか?
はい、完全にランダムです
傷は注射針の跡であり、医療が発達して最近はそのような跡をつけずに注射できるようになりましたか?
注射針ははい。理由はいいえです
答えた生徒の分母が減っているので割合は一定ですか?
いいえ
医療の発達の成果ですか?
いいえ
6 感染症自体が撲滅されたので、その予防接種をする必要が無くなりましたか?
いいえ。まだしています。
ツベルクリン検査は関係ありますか?
はい!
6 小学生以前にワクチンを打つようになったからですか?
はい!
予防注射をしないのですか?
いいえ、します
6 注射針の跡はつくけれど、すぐにその跡が消せるようになりましたか?
いいえ
ペストが撲滅したので打つ必要がありませんか?
いいえ。
打つよりも吸うほうが主流ですか?
調べた感じ、いいえですね
10 ツベルクリン検査が無くなったので、その時の傷を持つ人は減りましたか?
いいえ、ツベルクリン検査では、一生の傷はつきません
核心未就学時に打って、検査で抗体が消えていた人のみBCGを打つので、はいと答えた人は減りましたか?
オッケイです!
ギョウチュウ検査でも成立しますか?
いいえ
答え
2005年の法改正により、小学生でのこの注射はなくなった。そのため、この軽いトラウマは消えたのである。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)