20の扉

【扉30】ヤギと私とキャベツと狼

作者: フィーカス

男が山の中を旅していると、途中で川が行く手を阻んでいた。
幸い船が近くにあるため、この船を使って向こう岸まで行こうと考えた。
しかし、この川を渡るためには様々な条件があり、それを考えながら渡らなければならない。

さて、男は荷物としてヤギ、狼、キャベツを持っている。
すべての荷物を無事に向こう岸に運びつつ、川を渡るためには最低何往復すればよいだろうか?

【ルール】
・この問題には様々な条件が設定されています。その設定を質問で明かしながら「最短の往復回数」を当ててください。
・往復回数に関する質問、あるいは往復回数に関すると出題者が判断した質問は1回限り可能です。その1回でFAを取れなかった場合、解答モードまでそれらの質問に対して回答しません。
・片道だけの場合は「1往復」とはみなしません。
・解答時間の都合上、雑談欄で挙げられた質問には回答できないと思われます。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

向こう岸に渡る手段は船だけですか?

YES

はい

船は一艘だけですか?

YES

はい

船には、男、ヤギ、狼、キャベツは、一度に全て乗せることができますか?

YES

?

3より、最低一往復すれば良いのですか?

編集なんてなかったんや……

はい

男は船を操縦できますか?

YES

いいえ

出発した船が向こう岸に到達できない場合はありますか?

NO 故障等はありません。

いいえ

一緒に載せてはいけない組み合わせは存在しますか?

NO

はい

男がいなければヤギはキャベツを、狼はヤギをたべますか?

YES その設定です。

はい

8.男がいれば、ヤギも狼も自重しますか?

YES

はい

男と男の荷物(ヤギ、狼、キャベツ)のみ船に載せて、無事に川を渡る事はできますか?

YES

いいえ

言葉遊びますか?

NO

はい

川を渡るとは、向こう岸に行くことですか?

YES

はい

全ての荷物=ヤギ、狼、キャベツ ですか?

YES

はい

核心0往復ですか?

YES! その通り!

★

答え

正解:0往復

この問題には船に乗せられる上限が設定されていないため、男と荷物全て船に乗せて向こう岸に行けば、往復する必要は全くない。

ちなみに「船に乗せられる上限はありますか?」という質問をすれば、(あてずっぽうを除けば)最短2質問でFA可能となっている。慎重に行くなら「船を漕げるのは男だけですか?」「船を使う以外に川を渡る手段はありますか?」「船に乗せてはならない組み合わせはありますか?」「他に荷物はありますか?」などの質問をしておくとよいだろう。

【設定条件】
・使用できる船は1艘のみ
・船を使う以外川を渡る手段は無い(遠回りをしたり、空を飛んだり、川を泳いだりすることはできない)
・船は男のみ漕ぐことができる(男が船にいない状態で船を動かすことはできない)
・船を使う以外に荷物を運ぶ手段は無い(キャベツを投げたり、ヤギを泳がせたりすることはできない)
・男がいない時にヤギと狼を一緒すると、ヤギが狼に食べられてしまう。
・男がいない時にヤギとキャベツを一緒にすると、ヤギがキャベツを食べてしまう。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要