ウミガメのスープ

風が吹くと桶屋が儲かる

作者: おしゃけ

風が吹いた。

時計が遅れていたので、男は死んだ。

男が死んだので、時計が遅れた。

時計が遅れたので、桶屋が儲かった。

状況を補完せよ。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

非現実要素はありますか?

幽霊やUFOという意味ですと、NOです

桶屋がある場所は重要ですか?

そこそこにYES!

はい

男は事故に遭いましたか?

YES!

いいえ

2行目と3行目の「時計が遅れた」は同じ現象を示しますか?

NO!

いいえ

問題文の1,2行めより、風が吹いたから時計が遅れたのですか?

No、2行目の時計の遅れは風と無関係です

はい

3行目の「時計が遅れた」とは、時計が示す時刻が実際の時刻より遅くなったという意味ですか?

YESといえばYES ですがミスリード注意です

はい

風で何かが動きましたか?

YES!

はい

時計の種類の特定は必要ですか?

YES!とても!

桶屋は桶がいつもより多く売れたから儲かったのですか?

Yesno きっとそうだと思いますが、詳細は問いません

3より 交通事故ですか?

YEEES? 交通事故の分類かとはおもいます

はい

風が吹かなければ、2~4行目のことは起こりませんでしたか?

YES?別の要因でも十分に起こり得ますが、風が吹いたので一連の出来事が起きました

いいえ

男の職業は関係ありますか?

NO!おそらく会社員でしょうかね

いいえ

10 車による交通事故ですか?

NO!

いいえ

10 男は電車に飛び込みましたか?

NOyes!故意ではありませんが電車です!

2行目の時計は男の持っている時計、3行目の時計は公共のものですか?

YEEEEES!素晴らしい

時計が遅れてたので遅刻して急いで現場に向かっていた為、男は車で時計台に突っ込んで死んでしまい、時計台は壊れた上に車が爆発して火事になり、側にあった桶屋の桶でバケツリレーが始まったため、桶屋が儲かりましたか?

Oh~Noなのですが素晴らしい別解です。しかし冒頭の風について無関係となりますね。

いいえ

終電は関係ありますか?

NO!

4行目の「時計が遅れた」ことにより、大勢の人の行動に影響が出て桶屋がもうかりましたか?

大勢の行動YES!ですが儲かる要因はごく数人の行動でしょう

男の持つ時計が遅れていたので遅刻しそうになり急いで踏切に突っ込んだら電車に轢かれて死んでしまい、電車のダイヤが乱れ、男の死体を収めるための棺桶が売れたので桶屋が儲かりましたか?

すみません、NOです 風と無関係であることが惜しいです

強風の為に事故が起きましたか?

YEEEES!

2行目の時計は腕時計ですか?

YEEEEES!

いいえ

桶の使い方は重要ですか?

Noです、桶自体はストーリーに登場ません

いいえ

三行目の時計は男が管理していましたか?

NO!

いいえ

風で動いたのは電車ですか?

NOです

儲かったので、桶屋は「オーケーや!」と言いましたか?

生粋の桶屋なら、言ったでしょうw

はい

桶屋ではなくバケツを売っている店でも成立しますか?

YES すみません、そもそも何屋でも成立します

いいえ

物語の中で男は電車に乗りますか?

NO 乗りませんが、乗ろうとはしていました

はい

風の強さは関係しますか?

Yes?ある程度は強風でしょうか

はい

風が吹いた、ではなく暴風雨だった、でも成立しますか?

Yesですが…驚異的な暴風雨ならそもそもの前提が起き得ないかと思います

男は駅のホームから落ちましたか?

YEEEEES!正確には、通過列車に巻き込まれました

いいえ

駆け込み乗車しましたか?

NO!残念ながら乗車ません

はい

バケツ屋でも成立しますか?

YES!26参照でございます

いいえ

桶屋はボランティア的な何かをしましたか?

NO!

いいえ

風で動いたのは電車に関係あるものですか?

NOです!

いいえ

風で動いたのは男ですか?

NO?男の…

問題文1,2行目に関して。「風が吹いたから何かが動いて時計が遅れた」という流れですか?

1,2行目のみに関してはNo 風と2行目時計は無関係です

はい

4行目の「時計が遅れた」は「ダイヤが乱れた」の原因となりますか?

YES!?原因というかむしろ…!

35 男のキャリーバッグですか?

Yesno 男の持ち物であればなんでも!もっと風に飛びやすいものですが笑

はい

風で動いたものは駅にありましたか?

Yes、駅にあるというかそもそも…

風で男の帽子が飛ばされましたか?

YEEEEES!解説ではハンカチーフです

37 むしろ時計が遅れた=ダイヤが乱れた、ですか?

YEEEEES!遅れたの解釈次第ですが、駅の電光表示です

いいえ

腕時計が遅れていて男は急ぎましたか?

NO!そもそも…

男の腕時計が遅れていたため、男は焦っていましたか?

43参照のとおりです、ちなみに全く焦りません

いいえ

時計が遅れたので余裕ぶちかましてましたか?

NO!別に余裕ぶちかましたつもりも男はありません。つまり…

時計が遅れていたことに男は気づいていませんでしたか?

YEEEEEES!

腕時計が遅れていたことに男は気づいていませんでしたか?

同上でございます

飛ばされたハンカチーフを追いかけて事故にあいましたか?

YEEEEES!時計の遅れと関連付けられますでしょうか?

腕時計か遅れていたので、「まだ電車が来る時間ではないなー」と思っていた男は、自分のハンカチーフが風で飛ばされて

YEEEEES!1,2行目はこれで完全解答でございます

47 腕時計が遅れていることに気付かず、「まだ電車は来ないな」と思って線路に降りてハンカチを拾ったら轢かれましたか?

YEEEES!半身を乗り出して通過列車に巻き込まれました

腕時計が遅れたことにも気づかないくらいのんきな性格なので、駅のホームでハンカチーフ追いかけるくらい何ら危険はないと考えましたか?

むしろ、追いかける前に腕時計を見る程度には慎重でしたw

強風で電車が遅れた

YEEEES!むしろここまでが本懐でございます、みなさんありがとうございます。

いいえ

48,49 男が電車に轢かれたので後処理に時間がかかり電車のダイヤが遅れ、電車が動き始めるのを待つために桶屋で買い物して暇つぶしする人がいましたか?

NOです、それですと沿線のお店はすべて儲かってしまうことに~

いいえ

核心3.4行目は、男が事故にあったのでダイヤが乱れ、多くの人が帰宅難民になり銭湯に行かねばならないため桶屋が儲かる、ですか?

NOですが、素晴らしい解答です。ヒントに出します通りのちほど正解つけさせて頂きます~

いいえ

48,49 男が電車に轢かれたので後処理に時間がかかり電車のダイヤが遅れ、電車が動き始めるまでスマホで暇潰ししていた人たちが何となくネット通販で桶を買いますか?

NO、解説もほとんど偶発的な出来事なのですが、ダイヤの乱れによって確かに儲けました

はい

26 ミヤネ屋でも成立しますか?

YES…w

いいえ

もう一人は桶屋以外のひとですか?

NO!まさに桶屋その人です

いいえ

駆けつけた男の妻が、桶を買いますか?

No、もう一人の人物は男と無関係です

桶屋は桶を買ってもらうことで儲けますか?

Yesno 9参照でございます 取引の詳細を問いません

56 桶屋さんが人身事故の瞬間を目撃していたので取材されて、店の宣伝になって桶が売れましたか?

すみません、NOでございます。時計が遅れたので儲かった、と整合しません

いいえ

グロ要素はありますか?

NO!人身事故である以外は全く!

いいえ

核心ダイヤが乱れてストレスマッハの人々がストレス解消のために無駄遣いしまくり、桶屋も儲かりましたか?

NOですが後ほど別解とします!

いいえ

桶屋が儲かったではなく桶屋に行く人が増えた、でも成立しますか?

NO!行く人はほとんど増えてはいません

いいえ

桶屋は人助けしましたか?

NO、むしろそんな余裕などなかったでしょう

いいえ

桶屋さんは事故当時、自分のお店に居ましたか?

NO!!

男が電車に轢かれたのは出勤のときですか?

Yesno 時間帯は極端に夜などでなければ問いません

桶屋さんは駅に居ましたか?

YEEEEES!駅といっても沿線ならどこでもよいでしょうか

いいえ

桶屋さんは電車が遅れて焦った人たちに電話を貸したり充電器を貸したりしたので、店に入る人が増えたため儲かりましたか?

NO!62 67の通りと既に明言してしまったので…すみません

儲かったのは桶屋さんだけですか?

YESNO!偶発的であるためあまり多くは考えられないでしょう

はい

桶屋さんは、事故後に何かしましたか?

YES!「なに」があったのでしょう?

いいえ

桶屋さんが儲かったのは、桶屋さんが駅にいる間のことですか?

NO!!!!少し後ほどの出来事となります

いいえ

火事場泥棒が起こりますか?

NO!

はい

桶屋が儲かったのは、桶屋の商売の一環によるものですか?

YESといえるでしょう!

はい

62より 桶屋が儲かったのは、よく桶屋に行く人がいつもより多く買い物をしたからですか?

YES!あるいは、新規の最上顧客でもよいでしょう

桶屋さんは電車に乗ろうとしていましたか?

YEEEEES!

いいえ

犯罪は関係しますか?

NO!

いいえ

核心桶屋さんは、ダイヤが大幅に遅れる事による株価の動きを敏感に察知して、手を打ちましたか?

NOですが後ほど!

いいえ

桶屋は出張に行くつもりが電車が遅れて焦りますか?

NOOO!?出張はほぼ正解ですがむしろ…!

いいえ

ダイヤが乱れ桶屋さんが電車に乗れずにいると、後から来たお金持ちとなんやかんやで知り合いになって意気投合して桶を沢山買ってもらえましたか?

NO、むしろお金持ちに会いに行くのでしょうか

はい

桶屋さんが電車に乗ろうとしたのは、仕事のためですか?

YES!

いいえ

桶屋さんはカラオケ屋さんですか?

NOですが、それでもよいです

桶屋さんは電車で出かけた先で桶を売りますか?

YEEEES!大きな契約に向かっています

いいえ

出張のため休業の予定だったが、身動きが取れないのでやはり営業しますか?

NO、むしろバリバリ営業中です

はい

桶屋の訪問販売ですか?

YES!遅延に巻き込まれたのは、桶屋の営業さんですね

目の前での人身事故の話を取引先に話す事でより親密になり、取引も上手くいきましたか?

YEEES?親密になったというか、険悪な雰囲気を避けたでしょう

核心桶屋が遅刻しそうだったが、ダイヤの乱れで取り引き先も遅れ特にお咎めなしで取り引きが成功し、儲かりますか?

YEEEEES!完全解答でございます!ありがとうございました。

はい

電車の遅れの話をすることで客が「大変だったね」と労をねぎらって桶をたくさん買ってくれますか?

Yesですが、完全解答にはひとつ足りません

はい

ダイヤが乱れたことを待ち合わせの時間に遅れたことの理由として話しましたか?

YESSSS!!!!

いいえ

普通に取引するより、ダイヤに遅れが出た方が儲かりましたか?

No、桶屋の寝坊がバレれば話は別かと思いますが

核心桶屋が訪問販売で営業しようとしていたが、遅刻しそうになっていた。しかしちょうど人身事故で電車が遅れたため遅刻の言い訳ができ、客に遅刻を許してもらって桶を買ってもらえましたか?

YEEEES!大正解です。お付き合いありがとうございました。

答え

ふいの強風に煽られて、男のハンカチーフが宙を舞った。

男はイヤホンをしていたが、とっさに腕時計で電車の通る時間でないことを確認し、線路に半身を乗り出してハンカチーフを手に掴んだ。

男の腕時計は遅れていた。
定刻通り通過した特急列車に巻き込まれ、男は命を落とした。

人身事故により、ダイヤを示す電光表示の時計は遅れざるを得なかった。

ところでこの時、大事な契約に向かうウミガメ桶屋㈱の社員が、寝坊によりあわや大遅刻であったという。

列車の遅延を言い訳になんとか先方の許しを得たウミガメ桶屋㈱は、無事大きな契約を結び、たいへん儲かったという。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)