受験までに少しでも学力を上げるため、ここでは塾生たちが日々勉強に勤しんでいる。
ところが、その授業中に居眠りをすることの多い者ほど、成績の伸びが良い傾向にあるという。
一体どういうわけだろうか?
【ウミガメ】

居眠りする人は元々成績が良いですか?

重要ではありません

生徒は眠ると成績が伸びるのを知っていますか?

ある意味YES

先生1人に対し、生徒多数の形で授業が行われますか?

YES [良い質問]

授業中の居眠り時間が長いほど成績の伸びは良いですか?

NO そういった傾向ではありません

睡眠学習をしますか?

NO

居眠りすることが多いような人は、もともと成績が悪いので、居眠りしてない時に授業を受けてれば十分成績が上がりますか?

NO ですが、寝ていない時に授業を受けているはYESです

授業の内容は重要ですか?

NO

「居眠りすることの多い」とは、時間ではなく頻度のことですか?

重要ではありませんが、人それぞれでしょう

居眠りする人でもお金を払えばラテ進内での成績は良いの付けてやるけど、実際の受験は知らんがな起きてる人はきっちり結果出しとるわい、ますか?

NO 不正はありません

生徒が居眠りする理由は重要ですか?(眠いから、授業がつまらないから等)、

YES? 単純に眠いからです[編集済]

先生は生徒が眠るのを許可していますか?

YESNO 許可はしてませんが、注意もしません

その授業の先生は授業が下手なので寝てしまい、良い先生の時に集中するので成績が上がりますか?

NO 先生は重要ではありません

カンニングますか?

NO

居眠りをする生徒と居眠りをしない生徒の授業時間外の勉強時間は同じとして成立しますか?

YESなのかな? 授業内で完結する問題です

リラックスできる音楽をかけながら授業を受ける事で、リラックスしすぎて寝ちゃう人もいるけど、そういう人ほどリラックスできてるという事でもあるので、起きてる時間に授業を受ければ成績は上がりますか?

ある意味YES! 寝る人はリラックスしているのです! [良い質問]

3より、個別指導や家庭教師では成立しませんか?

YES! 生徒一人では成立しません! [良い質問]

テストが解き終わった人から寝ていきますか?

それでも状況としては成立します

生徒の心情は重要ですか?

YES! 最重要です![編集済] [良い質問]

ラテ進ではリラックスしながら勉強させる方法が優れているので、リラックスしすぎて寝る人がいても、そういう人ほどリラックスできてるという事でもあるので、起きてる時間に授業を受ければ成績は上がりますか?

NO そういうことでは無いのです。 重要なのはもう一方の・・・

先生は生徒を指して答えさせますか?

NO 先生は重要ではありません

生徒たちは受験生で、既に合格が出た者達は安心してつい居眠りしますか?

それでも状況は成立します 大事なのはもう一方の・・・

授業に出席すらしなくても成績は伸びますか?

その場合、居眠りしない人の方が成績が良くなります [良い質問]

成績が伸びない生徒は、成績が不安で必死に授業を受けるため、居眠りどころではないですか?

ある意味YES! 16と絡めてお考えください! [良い質問]

テスト重視の授業で、早く問題を解けたら寝て良いとしてるので、早く居眠りしてる生徒の方が成績が良いですか?

NO 重要なのは寝ている生徒ではなく・・・[編集済]

居眠りをしている生徒は居眠りをしない生徒より元々賢いですか?

重要ではありません

居眠りする余裕すらない生徒より、居眠りできるほど心に余裕がある生徒の方が、当然成績は良いですか?

惜しい! それなら個人授業でも成立します [良い質問]
それに対し、起きている生徒はリラックスしていません。
何故なら、その2人は同じ教室で授業を受けているからです。

居眠りできるほど心に余裕のある生徒は、必死で頑張ってる生徒を横目に居眠りする事の快感を得る為に頑張るので、成績が上がりますか?

NOw

余裕のない生徒が居眠りしている生徒をみて羨みますか?

YES! 正解とします! [正解]
ウミオ「おっと寝てた。さ、集中集中」
自分のペースを乱さない者ほど成績はよく伸び、他人に意識を取られる者ほど伸び悩むのでした。