ウミガメのスープ

鬱々な少女と陽気な男

作者: かきのたね

ある所に、あやというPTSDを患った女の子がいました。なぜ患ったのかというと、数年前に彼女はとある不可解な事件に巻き込まれ、親や友達を目の前で殺されてしまいました。とても悲しくて悲しくて仕方がなかったけど、絶望はしませんでした。なぜなら、ラムという陽気な男が親が殺され親族には厄介者扱いをされた彼女を引き取ると言ってくれ、さらに毎日毎日彼は彼女のケアをしてくれました。
そんなある日彼女は決心しました。彼ならば信じられる。彼ならば私を救ってくれる。と、ほかの人には秘密にするという条件で事件のことをラムにすべて話しました。
彼は笑顔で「よく言ってくれたね。」と優しくいいました。彼女は、泣きました。本当に嬉しくて、心が浄化されたような気がしたから。

数日後、彼女は絶望して首を吊ってしまいました。いったい何故でしょう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

不可解な事件は、犯人は捕まりましたか?

Yes。余談ですが、犯人の判決は死刑でした。

いいえ

ラムが親や友達を殺した真犯人であることを知ってしまったからですか?

No。ラムは社会に貢献する一般人でーす!

いいえ

ラムがあやの両親を殺した犯人だったからですか?

No!ラム「俺はそんなひどい人間じゃないよ!۹(◦`H´◦)۶プンスカ!」

いいえ

彼は警察ですか?

No。警察ではないです。

はい

彼女が首を吊ったのは、自殺するためでしたか?

Yes。てるてる坊主になりたかったとかそういうのじゃないです。

いいえ

ラムさんは反社会的性格(サイコパス)の様な人間でしたか?

No。ラム「だから俺はそんなひどくないって!(#゚Д゚)ゴルァ!!」でも・・・

いいえ

aya

No。いつでもどこでも鬱々な少女として存在していました。

はい

あやは、絶望した結果として、首を吊りましたか?

Yes。

はい

ラムさんの言動によってあやさんは自害しましたか

Yes。そんな感じですかね・・・

いいえ

あや自身が親や友達を殺した真犯人であることに気付かされたからですか?

No ラムは一般ピーポーです。

いいえ

ラムは、ほかの人には秘密にするという約束を守りましたか?

No!! ラムは別の人に話していました!

△

犯人の他に、真犯人なる人物はいますか?

関係ありません。

はい

自害したのはあやさんの本意ですか?

yes 彼女は自ら望んで死にました。

いいえ

あやさんの話をラムさんが井戸端会議に利用したから絶望しましたか?

No。でも近いです。

はい

ラムがあやを引き取ったことについて、あやに話していない事情や理由がありましたか?

yes。はなせない事情が彼にはありました。

はい

あやが絶望したのは、ラムの行動のせいですか?

Yes!! かれはとあることをして行きました。

いいえ

ラムは死にましたか?

NO ピンピンしています。

いいえ

ラムさんが己の友人にあやさんの身に起きた殊をぺらぺらと喋った殊であやさんが自害しましたか?

No!! ですが、近いかも知れません。

はい

10確認。質問内容はあやに関するものですが、「NO」でOKですか?

yes あやは殺していません。間違ってしまって大変申し訳ございませんでした

いいえ

ラムさんの陽気な性格の所為ですか?

NO!

△

あやさんが自害したことによってラムさんは驚きましたか?

関係ありません。

いいえ

別の人物は特定しますか?

NO!

?

ラムが、他の人にあやの話をぺらぺら喋っているのを聞いて、あやは裏切られたと思って自殺しましたか?

うーん・・・NO・・・かな? でも近いです!

?

別の人物が居なければあやさんは自害しませんでしたか?

うーん・・・どういう答えが正しいんだ。yesno???

はい

ラムさんは本当に陽気でしたか?

yes はい。ばっちり陽気でした。

△

ラムがあやの話をした相手の特定は必要ですか?

yesnoかな?特定が必要なのは人間ではなく・・・

いいえ

ラムは、誰かに頼まれてあやを引き取りましたか?

No 自分から引き取りました。

いいえ

とある不可解な事件にラムは関わっていますか?

NO 関わっていません。

いいえ

16 彼の行動とは、他の人にあやの話をしたこと以外にありますか?

NO だと思います。ですが、あやが自殺した理由は。

いいえ

別の人物とはラムさんの恋人ですか?

NO 関係ありません。「人間以外のものにも目を向けてみましょう」

いいえ

ラムさんはあやさんの身に起こったことを書籍化しましたか?

No!!でも近いです。

はい

あやさんを引き取ったのはラムさんの心根に魂胆があったからですか?

yes!彼の心根にはなかなか酷い魂胆がありました。

はい

ラムさんがあやさんを引き取った理由を知ったからあやさんが自害しましたか?

yes!そうです!

△

ラムは、ネット上にあやの話を公開していたので、あやはネット上に自分の情報が流れていたことを知り、絶望しましたか?

yesNO!!そんな感じですが、公開していた場所が違います。

いいえ

ラムはロリコンで、あやさんを恋愛対象として見ていたので、それを知ったあやは絶望して自殺しましたか?

No。そもそも彼はあやのことをそういうふうに見ていません。むしろ・・・

はい

ラムは、あやを「ネタ」にしていたので、あやは絶望しましたか?

yes!!そうです!・・・お笑いの「ネタ」ではありませんからね!?

いいえ

ラムさんは講演会を開き、あやさんの身の上話をした為、あやさんはそれに絶望して自害しましたか?

NO。ネットからちょっぴり遠くなったかな・・・?

いいえ

ツイタカッターにラムさんが次々につぶやいたので、あやさんが自害する結果となりましたか?

NO。インターネットより少し原始的かな?

?

ラムはシナリオライターで、あやの身に起きたことをドラマにしてしまい、あやはラムが最初から自分の体験を聞いてネタにするつもりだったことを知って自殺しましたか?

んんんんうううううああああああああ!!惜しい!惜しい!超惜しい!NO!んうああああああ!!

いいえ

ラムは精神科医で、あやのPTSD治療を論文で発表していたので、あやはラムが学術目的に利用していたと知って自殺しましたか?

NO!少し遠くなったかな?

いいえ

あやさんの身の上話を小説のネタにした為、あやさんが絶望しましたか?

NO。小説ではなく・・・

いいえ

ラムは、ラテシンであやの体験を元にした問題を出題していたので、あやは自殺しましたか?

NO。 あや(幽霊「らてしん?なにそれオイシイノ?」そもそも彼女はウミガメのスープ自体知りません。

いいえ

ラムはあやの体験談の漫画化して発表し、それを読んだあやが絶望しましたか?

No

はい

ラムさんは新聞記者で、あやさんの身の上話を新聞に掲載したので、あやさんはそれに絶望し、自害しましたか?

Yes!!もう既にあるもう一つの絶望した理由を上げた人を正解とします。

はい

ラムがあやの体験を発表したのは、「書面」を用いて、ですか?

yes ネットとかではないです。

いいえ

ラムはあやの話を元に殺人事件を起こしますか?

NO! ラム「だーかーら!!俺はそんな人じゃないっていってるじゃないか!( º言º)」

いいえ

ラジオ番組に、リスナーのおたよりとして投稿しましたか?

NO

いいえ

ラムさんは模倣犯に成り果てましたか?

NO 本人も言っているように、彼はそんなことしていません。

はい

ラムさんはあやさんの殊をネタとしか考えていませんでしたか?

yes! それをもう既にある答えとうまくまとめてください

△

ラムさんは此れまであやさんと同じような不遇の人物を探していましたか?

関係ありません。

?

核心ラムさんは新聞記者で、あやさんを記事のネタに利用するため引き取り、あやさんの身の上話を新聞に掲載したので、あやさんは最初から利用されていた殊や約束を破られた殊に絶望し、自害しましたか?

正解!かいせついきまうす。

★
いいえ

44 ラムの魂胆を見抜けなかった自分の間抜けさに絶望しましたか?

NO。解説のせました。

?

ラムは事件について調べるためにあやを引き取り、そのことを知ったあやは絶望しましたか?

正解!でも、少し遅かったですね。

答え

「あんたが家にいるとマスコミがうるさくて夜も眠れやしない!それどころか外にも行けないわ!あんたなんか引き取らなきゃよかった!」
あぁ、またか。また私は厄介者扱いされてしまった。
なんで?私はもう事件のことを忘れたいのに、幸せになりたいのにどうして邪魔するの!?もうイヤ、もうイヤ、もうイヤ!!!
そんな時だったわ。彼が現れたのは。彼はこんな状況下にいる私を自分から引き取ると言ってくれたわ。最初は不思議な人だとおもっていたけど、マスコミも追っ払ってくれたし、毎日毎日わたしのカウンセラーだってしてくれた。数日前、そんな彼に事件の全て、つまり私が忘れたいことを全て話したわ。そしたら彼は「よく話してくれたね」ってううっ、私はもう嬉しくって嬉し・・・えっ?
『ラム氏が語る!これがあの不可解事件の真相!』
あ、あれ?なにこの新聞の見出し!な、なんでわた、わたしが話した事がっ、のって、のっているの?私と彼しか知らないは、筈なのに!!まさか、まさか、まさか!わたっ私は彼にまで裏切られたの・・・?
いやっ、いやっ いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
「いやー、まさか向こうから事件の全貌をはなしてくれるなんてラッキーだったなー。いいカモになってくれて良かったぜ。」
ラムは、彼女のことを「事件のことをいつか話してもらうためのカモ」としか思っていなかった。それを事件の詳細がすべて赤裸々に書かれている新聞を見て、彼女はそれに気づき、深く絶望して、自殺してしまった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要