ウミガメのスープ

親切な魔法使いさんと地獄で仏

作者: 天童 魔子

親より先に死んだ子供は賽の河原に送られ
そこで石を天まで積み上げる罰を受けるですが
石が不安定なために崩れてしまいいつまで経っても成仏できないので
親切な魔法使いさんが石を組み立てやすく加工してあげると
子供たちは余計に成仏できなくなってしまいました。

一体何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

石をどんな形に加工したのかは重要ですか?

yes! 安定するように四角く加工してあげたのです

はい

魔法使いさんは、石の形を、組み立てやすいように変えてあげましたか?

yes 組み立てやすくしてあげたのです

いいえ

加工のせいで余計に石を積み上げるのが大変になってしまったので、余計に子供達が成仏できなくなったのですか?

no 石を天高く積めれば成仏できるのです

いいえ

加工の納期が一万年後ですか?

no 魔法でちょちょいのチョイなのです

いいえ

石の大きさは重要ですか?

no! 全て同じ大きさなのです

いいえ

魔法使いさんが、石を平べったくしてくれたので積み上げやすくはなったけど、1個1個があまりに薄ぺったいので、積み上げても積み上げても………罪上がらないですか?

no 厚みはあるのですよ

はい

河原の石を全て加工しましたか?

yes 加工したのです

いいえ

石が重すぎて持ち上がらないですか?

no そこも魔法で軽々なのです

1より。加工された石は、レンガみたいな形&サイズのイメージでいいですか?

ある意味yes! 

いいえ

6 石を平べったく加工したので、子供たちは三途の川で水切りに夢中ですか?

now 他の用途に使わないのです

はい

問題文の成仏できなくなった子供達は、賽の河原で石を積む子供達ですか?

yes 賽の河原にいる子供たちなのです

いいえ

石を四角くしたのはいいが、食塩並みに粒が細かく、実際は積み上げるのはとてもムリですか?

now ある程度大きさもあるのですよ

いいえ

賽の目状に細かくしたのでとても積み上げられませんか?

now 小さくしすぎませんw

はい

積み上げやすくなったためにかえって夢中になってしまいましたか?

yes!! まとめてください

はい

加工したのは石だけですか?

yes 石だけなのです

いいえ

四角くしたついでに、みんなサイコロになっているので、みんなしてチンチロリンをして遊んでしまっていますか?

no! 四角くしたのですが四角だけではないのです

はい

加工された後の石はその後何らかの変化がありますか?

yes!! 変化をするのです

いいえ

石でバリケードを作り学生運動を始めますか?

now トランプ対策ませんw

成仏できないのは石を積み上げられないからですか?

ある意味yes!

いいえ

墓石を作ってもらったので、とりあえずそれを壊し、「墓石を破壊した」とか言っちゃいますか?

now お墓ません

いいえ

14 石をジェンガにしますか?

no! ジャンガは木でできているのです

いいえ

積み上げやすくなってしまったので、みんな家や暖炉など快適に過ごせる空間を作りはじめ、成仏したがらなくなりましたか?

no 積み上げる以外のことには使えないのです

いいえ

14 石でピラミッドを作りますか?

no! ピラミッドません

いいえ

14 石を積み上げるのに夢中になってお迎えが来たことに気づきませんか?

no お迎えは来ないのです

14 子供達「今まであんなに積み上げられなかった石がこんなに簡単に積み上げられる!目指せ新記録!」死神「…そんだけ積めりゃさっさと渡れるんだがなぁ」ですか?

ある意味yes!! 子供たちは記録を競うようになりましたのです

いいえ

石でドミノだおしをして遊ぶのに夢中になってしまいましたか?

no 積み上げる以外には使えないのです

いいえ

石をレゴブロ◯ク代わりにして遊びますか?

no レゴワールドにはならないのです

いいえ

みんなしてルービックキューブで遊んでしまいますか?

no 形は似ていますが数はもっと少ないのです

いいえ

石で別の物を作ってしまいますか?

no 別の物を作っていません

いいえ

石を座布団にして大喜利を始めますか?

now 笑点ません

いいえ

積み上げやすくなったせいで、石が足りなくなり、他人が積み上げた石を崩してかっぱらうヤツが出てきた結果、みんなで石の争奪戦になってしまいましたか?

no 石は無限に湧き出るのです

いいえ

早積み大会になりセルフ賽の河原状態になりましたか?

no 早積み大会ません

いいえ

どっちの方が石を高くつめるか、と、子供達は競うようになりましたか?

no! ある程度の高さまでしか積めなくなるのです

いいえ

石で将棋崩しをして遊びますか?

no 五角形の形はないですね

いいえ

積み上げられるようになった分、石が崩れた時、高所から石が落下してくる事態になり、せっかく四角くなった石がことごとく割れ、結局積めない状態になりましたか?

no 石は粉々にならないのですよ

核心テトリスは関係ありますか?

good! 何故かテトリスになってしまったのです

いいえ

小さな子ばかりなので、石を積み木みたいにしていろんな物ができるねーと遊び始めますか?

no 積み重ねてアートにしません

いいえ

天井ができましたか?

no 一定の高さになると最初からやり直しになるのです

いいえ

みんなで協力して石積みを始めた子供たちだが、落雷と共に石の塔は崩れ、子どもたちは互いに別々の言葉を話すようになって意思の(石だけに)疎通ができなくなり、石積みをやめてバラバラに散っていきましたか?

noww バベルの塔ませんw

答え

親切な魔法使いさんは石を積みやすいように4つの石を四角 T字 S字 逆s字 L字 逆L字 長方形にくっつけて加工してあげると


何故か一辺揃えると一列消えるようになってしまい
かと言って適当に積むとゲームオーバーになって最初からやり直しになるのですが


これが子供心にヒットして日夜大行列ができ
得点を競うためにわざわざ天国から何度もやって来る利用者まで続出したため
怒った閻魔大王様は地獄の鬼たちに回収するように命じたのですが
なんと鬼たちもはまってしまい
地獄の鬼も解けない難問ステージのことを鬼ムズと呼ぶようになったとかどうだか
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)