20の扉

【新春お祝い問題】 花人 風人 夢見る 恋見る

作者: ゴトーレーベル



「春飾る福」 は、ある規則によって

「ユメミル コイビト
 ハナミル カゼミル コイビト
 ユメビト ハナビト」

と変換できるという。

これとだいたい似ている規則によって

「アーダメ モーダメ イヤムリ マジムリ」

と変換できる人物は、これからいったいどのような1年を過ごすつもりでいるのだろうか。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

春をユメミル コイビト、飾るをハナミル カゼミル コイビト、福をユメビト ハナビトと変換できますか?

Yes

はい

春飾る福 の読み方は はる かざる ふく でよろしいでしょうか?

Yes

はい

「HARUKAZARUFUKU」が「ユメ ミル コイ ビト ハナ ミル カゼ ミル コイ ビト ユメ ビト ハナ ビト」になりますか?

Yes!

いいえ

ハ行→ユメ カ行→ハナ ラ行→コイ ア段→ミル ウ段→ビト の認識でよいでしょうか?

No

はい

2015年01月18日17時08分10秒に起きたことは重要ですか?

Yes ラテシンになんてことが起きてしまったんだ、くらいに重要

はい

例題と、解くべき暗号では、法則は同じですが、当てはめている言葉が変わっていますか?

Yes! 当該様向けにカスタマイズしましたw

はい

だいたい似ている規則に従って「受かる」を変換すると、「ダメ アームリ マジダメ」になって、今日センター試験を受けている受験生が泣きますか?

Yes なんて縁起の悪い例示!受験生のラテシナーさんがんばれー

はい

HA=ユメミル RU=コイビト KA=ハナミル ZA=カゼミル HU=ユメビト KU=ハナビトですか?

Yes! 来たなw

はい

K=アー U=ダメ Z=モー U=ダメ H=イヤ A=ムリ R=モウ A=ムリだったら怒るよ私(嘘) 28日22時37分

Yes! 規則が分からなくても直観で誰だか分かるように難易度調整するのは大変だったんだかんね! ではどうぞ解答をコールしてください!

いいえ

ちょっと良くわからないのですが、その人は小学生ですか?

No [悪い質問]

はい

核心解答は……私、超美少女兼超イケメン、KUZUHARAのことでしょう。これからの1年は、普段どおりの清廉潔白たる質問・回答を心掛けます。あと、良問を二つくらいは拵えなくちゃならんと思います。このままだと、いい問題も作れぬ、ただのイケメンないしは、ただの美少女になってしまいますので……。

Yes!!! 2周年おめでとうございます!!!

KUZUHARAさん2周年おめでとうございます。これで小学校2年生ですね。KUZUHARAさんのいつも誠実で硬派な正確に憧れています。これからも可愛くかっこいい変態…おっと本当の事が、もとい、ナンパ師として世界を征服してください。ワタシからは警察への通報を持ちましてお祝いの挨拶とさせていただきます…もしもし銭型レーベル警部ですか?はい、はい、そうです。

市民の通報感謝します(敬礼) 小学生ではなく社会の窓を全開にした中年男でした。確保しました。

「アーダメ モーダメ イヤムリ マジムリ」さん、 いつも「アームリ モームリ マジムリ」ない、「イヤダメ マジムリ アーダメ」の問題拝見させてさせていただいております。 僕はそのセンスにあてられ「アーダメ マジムリ アーダメ マジムリ」させられっぱなしです。 これからも満開の「アーダメ モーダメ イヤムリ マジムリ モームリ アーダメ マジムリ」が咲き誇ることを期待しつつ、お祝いの言葉とかえさせていただきます。

さすがこげおさん、すばらしい返し! どう工夫してもダメダメムリムリにしかならないのが残念ですがw

先日、『この木なんの木』には

いったんMVS外してからまた付け直せばよいのではないでしょうか

KUZUHARAさん、二周年おめでとうございます!いつもその美少女的及びイケメン的上品かつ美麗な、そう例えるなら白百合のような出題及び質問に「美少女兼イケメンだあ」と思っております。これからも我々の指針となるような美少女かつイケメンであり続けてください。おめでとうございます。

出題ならまだしも質問はどこをどう見ても白百合じゃないんじゃないのかなぁ……

KUZUHARAさん、2周年おめでとうございます! めちゃくちゃ可愛いですよね! ファンです!!

ソウデスネ

KUZUHARAさん、2周年おめでとうございます。実はいままで会う機会がありませんでしたが、実はずっと好きでした。おめでとうございます。かっこよくて、素敵です!

ソウデスネ

16,17 くずちーのそういうとこ好きよ。くずちー2周年おめでとうございます~。これからも美少女仲間としてラテシンに花を添えてゆきましょうぞ(`・ω・´)!

ラテシンは美少女でいっぱい!

KUZUHARAさん、2周年おめでとうございます。実はいままで会う機会がありませんでしたが、実はずっと好きでした。おめでとうございます。かっこよくて、素敵です!

ヽ(・∀・)ノ

KUZUHARAさん2周年おめでとうございます。……って打ち込もうとしたら3つほど上にものすごいセルフサービスを見てしまって、クスリと来ましたw こういう辺り、流石のエンターテイナーぶりですね。くずちーの良いところだと思いますw

ぼくもそう思います!

編集中

そう、去年お祝い問題を出そうとしたけど当時はくずさん欠席中だったんですよねー。この問題は2年越しの試みなのです

KUZUHARAさん2周年おめでとうございます。あなたのかわいさとそれをいい意味で裏切ってくれる問題・解答の鋭さには驚いています。これからも私を驚かせてください!

シャープな問題出してほしいですねー

KUZUHARAさん!登録2周年おめでとうございます!ラテシンにあまり顔をださない私でも、「ナンパ師の人」と言われたら分かるぐらいキャラが立っていて、すごいなって思います。立派です。しかもネタに走るだけではなくて、スープ作りは真摯な態度で臨むというまじめな一面もあったりしてかっこいいです。これからもがんばってください。

+.゚(・∀・)゚.+゚ カコイイ!

せくh KUZUHARAさん2周年おめでとうございます。そういえば最近カリスマナンパ師出ていないのでそろそろ出てきてください。あとで正座!

せくh

KUZUHARAさん、2周年おめでとうございます!美女でイケメンで華麗で博識!ムズキュン!これからも素敵なKUZUHARAさんであり続けてください!

ステキー!

くずはらさん、2周年&お誕生日おめでとうございます(๑・ ̫ ・๑) 幼女にしてもナンパ師にしても決してへこたれずキャラを貫く強い精神力はすごいな〜と思いますw これからもムードメーカーのくずちーの動向を楽しみにしています〜

お誕生日おめでとうございます!

やっほー⭐くずちーおめでとー⭐ラテシンの唯一にして絶対のイケメンで美少女な偶像的アイドル松神が呪ってあげるよ⭐二周年になっても年齢が変わることなく、十歳のままそこに君臨している得体の知れないくずちーですが、そろそろキャラの方向性の転換…いわば「テコ入れ」の時期にそろそろ入るのではないかと思います。そのくらいラテシンに長くいるなんてまだ一周年の僕にとっては羨ましい限りです。年月ではくずちーに敵うことはありませんが、気持ちでは負けませんよ!というか勝ってるのでは?知りませんけど。なにはともあれ、これからもよろしくお願いします。

テコ入れwww どうなるんだろう

くずちーおめでとー!私が精力的に活動し始めたのもその辺な気がするので実質同期みたいなもんですね!またぜひ会おうね

こん時ですね http://sui-hei.net/mondai/show/25657

くずさん2周年おめでとうございます。ネタ質に遠慮のない感じが好きです。見ない間にJSになっていたんですね。これからもラテシンに笑顔の花を咲かせてくださいまし。

ネタ質に遠慮がないのはフィーカスさんと2傑ですかねw drivingさんと私も含め、ビバ2015年登録!

くずはらさんおめでとうございます。二周年なんてすごいですね。またカラオケ行きましょう。

こん時ですね(再) http://sui-hei.net/mondai/show/25657

KUZUHARAさん、二周年御目出度う御座います。今年の目標はピーマンを食べれるようになる事だと聞き及びました。応援してます!

佐山さん!!!!あなた1年半ぶりに顔を出されて何をしれっと普通のことを!よかったー、お元気そうで何よりです! つ ピーマン

KUZUHARAさん、2周年おめでとうございます。クールでスタイリッシュな問題と、全然クールじゃない普段の言動とのギャップに痺れ……はしませんが、ともあれ問題はとってもスマートで素敵だなと思っている次第です。問題は。これからも10才イケメン美幼女カリスマナンパ師としてラテシンを盛り上げていってください。以上、"ムリモー"からお祝いの言葉でした。

ほんとだムリモーだw 気が付かなかったw

KUZUHARAさん、二周年おめでとうございます‼ ふざけと真面目の境界を鮮やかに綱渡りされているお姿、その優れたバランス感覚をいつも地味に尊敬しています。 イケメンとJSを名乗りつつナンパするのを見るにつけ、とっちらかったキャラ設定をどうする気か疑問に思っていましたが、全部まとめて肯定してしまう開き直り(言い方が悪くて申し訳ないですが) を見て、目から鱗が落ちました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。一層のご活躍を楽しみにしております。

鱗落とすところだったんですねそこ。ともあれKUZUHARAさん、2周年おめでとうございます!!

答え



KUZUHARA

最初の規則は、言葉をローマ字表記して、アルファベット1文字につきカナ2文字に変換したものです。

春飾る福 → HARU KAZARU HUKU
H→ユメ A→ミル R→コイ U→ビト K→ハナ Z→カゼ


KUZUHARAさんの名前を
K→アー U→ダメ Z→モー H→イヤ A→ムリ R→マジ
と、アルファベット1文字→カナ2文字に変換すると、ほら!
「アーダメ モーダメ イヤムリ マジムリ」
になるよね!


KUZUHARAさん、2周年おめでとうございます!

実はシンプルかつセンスある問題の作り手であるKUZUHARAさん。

母上が泣かない程度に今年も活躍を期待しています!

— KUZUHARAさんおめでとー!

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)