ウミガメのスープ

最悪

作者: 陸猿


婚してちょうど5年になる夫婦。
彼らはその日までは愛し合っていたのに、離婚した。
一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

「その日までは」ということは、もうお互い嫌っているということですか?

yes/no 嫌いになったわけではないのですが、夫婦でいることが嫌になりました。

いいえ

ちょうど5年で離婚した事は夫婦にとっては初めから計画していたことですか?

NO 想定外のことでした。

いいえ

木婚式は関係ありますか?

NO

はい

重要な登場人物は夫婦だけですか?

Yes 重要でない人物は何人かいますが、特定する必要はないです。

はい

災厄は関係ありますか?

Yes!

はい

5年目になにかきっかけになる出来事が夫婦に起こりましたか?

YES! ただし、その出来事だけが原因ではないのです。

いいえ

指輪は関係ありますか?

noです。

金銭的な問題は関係ありますか?

今のところはNOです。

いいえ

保険は関係ありますか?

noです

はい

災厄を特定する必要はありますか?

YES! ですがこの「災厄」とは、一つの出来事だけを表しているのではないんです。

いいえ

夫婦には子供がいましたか?

NO 解説には出てこないですが、夫婦には子供ができませんでした。

いいえ

幽霊は関係ありますか?

NO

はい

火事ですか?

YES!! 離婚を決断するきっかけになったのはそれでした。

いいえ

放火ですか?

NO!

いいえ

火事と他の災厄は直接関係しますか?(Aがおきて火事が起きた等)

NOなんです。しかし、災厄には全てある共通点がありました。

いいえ

「災厄」は全て寝室で起きた?

NO 場所はバラバラです。

いいえ

「災厄」は、妻の周りでしか起きませんでしたか?

NO! 夫婦及びその関係者に起きました。

はい

「災厄」の原因は、誰かからの呪いでしたか?

YES!でいいかな。誰かが呪っていたのかはわかりませんが、恐らく呪いのようなものでした!

はい

離婚した後は、ほんとに災厄は起こらなくなった?

YES!

いいえ

火の玉が夫にまとわり付く→家に引火?

NO う~ん、火事になった理由は特定しなくてもいいと思います

いいえ

夫が火事から逃げるために妻を置き去りにしちゃった?

NOです。

はい

夫婦が一緒にいたり接触するとその呪いは発動しますか?

yesですが、災厄はその中でも年に一回しか起こらないんです。

はい

災厄が起こるのは結婚記念日、または誕生日ですか?

YES!!!!!!!!!! 結婚記念日でした!

いいえ

雛人形は関係ありますか?

NOです。

はい

核心厄災を回避する方法は離婚以外の方法がありませんでしたか?

YES!!!少なくとも夫婦はそう考えて離婚を選びました!

答え


いなんて、信じなかった。
インチキ臭い占い師が言ったこと。
2人の相性は最悪。一刻も早く別れなさい。さもないと災厄が降りかかるでしょう。
タチの悪い洒落だと思った。でも、愛さえあればそんなこと関係ない。
「結婚しよう」
「私も……、そろそろしたいと思ってた」
そう、僕達は以心伝心、とっても気が合う。相性が悪いなんて有り得ない。

それなのに。
どうして毎年毎年、結婚記念日に悪い事ばかり起こってしまうんだ?

烈しく燃え盛る我が家をぼんやりと眺めながら、彼女が呟く。
「やっぱり、あの占い……当たってたんだね」
確かに、ケーキのロウソク程度でこんな大火事になるなんて、もう呪われているとしか思えない。

初めのうちは階段から落ちたり泥棒に入られたりと、まだかわいいものだった。
しかし最近では身内や知り合いが相次いで僕達の結婚記念日に死ぬようになり。
今年はとうとう自宅を失ってしまった。一歩間違えれば僕達も逃げ遅れて焼け死んでいたかもしれない。
もしかすると来年あたりには……。

彼女も同じ事を考えているようだった。
そう、僕達は以心伝心、とっても気が合う。……こんな時まで。
「きっと来年はもっと悪い事が起こる……もう、あなたとは一緒にいられない」
僕は、何も言えなかった。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)