ウミガメのスープ

正義の味方ウミガメマン第六話「親友の仇、ポテトスウプ!」

作者: 油田

世界征服を企む、悪の組織スウプ団は、ウミガメマンを生け捕りにするために、ポテトスウプを送り込んだ!
ポテトスウプ「よくきた、亀田悟郎、ウミガメマンよ!」
亀田「さて、今回も、冷め切ったやつをあっためなおすとするか。」
ポテトスウプ「まぁて、ウミガメマン、ここで少し言っておきたいことがある。怪人製造法を盗んだ、お前の親友のコソドロをやったのは、この俺だ。」
亀田「なに!?お前が・・・鶴山を・・・」
ポテトスウプ「へっへっへ。あの時は暗闇でよく分からなかったようだから、教えてやったぞ。さぁ、俺と一緒に来い!」
亀田「ふざけるな!シェルチェンジ!」
亀田はウミガメマンに変身した。
ウミガメマン「覚悟しろ!俺の親友をやったからには、覚悟はできているだろうな!うああああああ!」
ポテトスウプ「今だ!ポテトガン!のエネルギーをためるから少し待て!」
問題 ポテトガンとは、いったいどんな技?そして、ポテトガンの能力を受けないためには、亀田はあるものを捨てる必要がある、それは何か?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

フライドポテトだけにプライドを捨てますか?

NO

いいえ

エネルギーをためることは重要ですか?

NO

いいえ

言葉遊びはありますか?

NO

いいえ

「ポテトガン」は拳銃を使いますか?

NO

いいえ

亀田はポテトを持っていますか?

NO

いいえ

「あるもの」とは、亀田にとって大切なものですか?

NO

はい

じゃがいもは関係ありますか?

YES

じゃがいも料理は関係ありますか?

ある意味YES

いいえ

7 じゃがいもを使った特定の料理が重要ですか?

NO

いいえ

ポテトガンの能力を受けないために、亀田はポテトガンを「避ける」という行動を取りますか?

NO

はい

ソラニンは関係ありますか?

YES

いいえ

ポテトガンは、自分の芽を捨てて相手にぶつけることでアルカロイドの毒を相手に与えるわざですか?

NO

いいえ

亀田が捨てる必要のあるものは、亀田の持ち物ですか?

NO

いいえ

亀田が捨てる必要のあるものは、実体を持つものですか?

NO

いいえ

すてるものはジャガイモの芽ですか?

NO

はい

亀田が捨てる必要のあるものは、精神的なものですか?

YES

いいえ

亀田が捨てる必要のあるものは、正義感ですか?

NO

はい

ソラニンが毒性であることが重要ですか?

YES

いいえ

すてるものに対して、ソラニンによる症状は関係ありますか?

NO

はい

憎しみの心を捨てるのですか?

YES

はい

ポテトガンを受けた後にあるものを捨てることで解毒ができますか?

YES

いいえ

ポテトガンは飛び道具ですか?

NO

はい

ポテトガンは相手に毒を与えますか?

YES

いいえ

憎しみの心を持っていると、それで体が膨らんでいき、最後は爆発しますか?

NO ですが憎しみの心を持っていると効くのは合っています。

いいえ

ポテト顔ですか?

NO

いいえ

ポテトガンは銃ですか?

NO

はい

「ポテトガン」というふうに「ガン」という名前がついていることは重要ですか?

YES

はい

「ガン」の部分を、意味を変えること無く漢字に変換することは可能ですか?

YES

いいえ

敵を癌にさせる技ですか?

NO

はい

ポテト眼ですか?

YES 

はい

眼ですか?

YES それをさらに変換させると・・・

いいえ

ポテト願ですか?

NO

いいえ

ポテト岩ですか?

NO

いいえ

ポテトガンは、ガンを飛ばして相手をイラつかせるわざで、回避方法は、相手を憎まないことですか?

NO ですが回避方法はあっています。

いいえ

ポテト眼は物理攻撃ですか?

NO

はい

眼(メ)→芽(メ)ですか?

YES

はい

ポテト眼は憎しみの眼(芽)で攻撃するもので、憎しみの心を捨てれば回避できますか?

YES

いいえ

芽を出すには根が必要で、根を変換して恨ですか?

NO

いいえ

ポテトガンは広範囲攻撃ですか?

NO

ポテトガンは相手に憎しみの芽を植え付ける毒攻撃で、憎しみを捨てれば回避できますか?

YESNO 回避する方法はあっています。

はい

核心ソラニンは現実世界と同様の毒性を発揮して攻撃対象を中毒症状に陥らせますか?

YES

答え

ポテトガンとは、敵の体にジャガイモの芽を発生させ、その部位を使い物にならなくさせる、恐ろしい技。そして、亀田が捨てなければならないもの、それは復讐心、ポテトガンは、強いマイナス感情を抱いたものに、効果を発揮するのだ。
亀田「そうか・・・だが・・・あいつだけはぁぁあ!」
ポテトスウプ「ふははは!食らえ!ポテトガン!」
ウミガメマンの手足に、ジャガイモの芽が生え、ウミガメマンは、その場に倒れこんでしまった。
ウミガメマン「ちくしょう・・・・」
ポテトスウプ「あははっは!もう一度食らえ!次は頭だ!」
すると、ウミガメマンの頭にジャガイモの芽が生えた、だが、芽によって復讐心の感情が麻痺、ウミガメマンは、再び立ち上がった!
ポテトスウプ「しまった!マイナス感情がないやつに、俺の攻撃は聞かない!」
ウミガメマン「シェル・・・ビィィム!」
ウミガメマンの両手から、ビームが発射され、ポテトスウプを爆破した。
スウプ団アジト
団長「うむ・・・ポテトスウプが負けたとなると、本気を出すぐらいがちょうどいいかもな。」
続く。

— 亀田が捨てるものは、憎しみの心。あとは、ポテトガンとはどんな攻撃かを解くだけ。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)