郷愁コンビニ
そんなカメオのために、肉まんよりもピザまんが好きなウミスケは、不意に母親のことを思い出し、心の中で悪態をついたという。
いったいどういうことだろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
母親に対する悪態ですか?
Yes
ウミスケは母親に対して、心の中で悪態をつきましたか?
Yes
カメオとウミスケの母親は、同じ人物ですか?
No
カメオとウミスケは知り合いですか?
No! 厳密には”どちらでも成立”しますが、Noの方が分かりやすいでしょう。
「カメオのために」は「カメオのせいで」と書き換えて成立しますか?
Yes? カメオが悪い、というわけではないです。
ウミスケが思い出したのは、自分の母親のことですか?
Yes
サイダーは重要ですか?
No
プレミアムでない肉まんなら悪態はつきませんでしたか?
No!
ウミスケはコンビニの店員ですか?
Yes!!!
ウミスケはコンビニ店員ですか?
Yes!
ウミスケは、カメオがコンビニを訪れた時、同じコンビニの店内にいましたか?
Yes! ウミスケは店員です。
プレミアム肉まんの値段が重要ですか?
YesNo 少し高いことが重要です
ウミスケが「肉まんよりピザまんが好き」というのは、「食べるのが好き」という意味ですか?
Yes ぶっちゃけその情報は全く重要ではないです。
ウミスケは恥ずかしい思いをしたので、心の中で母親に悪態をつきましたか?
No
ウミスケは何かを思い出しましたか?
Yes!
ウミスケは、以前にもカメオが肉まんを買ったことを知っていますか?
重要ではありません
ウミスケが母親を思い出したのは、カメオのセリフが原因ですか?
No
ウミスケの家の懐具合は重要ですか?
No
ウミスケは、肉まんでヤケドしそうになりましたか?
No
お釣りは関係ありますか
Noですが、お釣りは渡すことになるでしょう
カメオが肉まんを買った時間は重要ですか?
Noですが、深夜などでは成立しづらいです。
ウミスケが悪態をついたのは,「母親に対して」,ではなく,「カメオに対して」ですか?
No 母親に対してです。
カメオがサイダーと肉まんを同時に買ったことが重要ですか?
No 何を買ったかはあまり重要ではありません。それより……
ウミスケが思い出したのは、自分が買い物をした時のことですか?
No
レシートは重要ですか?
No
商品を入れる袋は重要ですか?
No
母親はコンビニ店長ですか?
No
「お小遣い」というワードは関係しますか?
Yes!
23より カメオが支払う金額が重要ですか?
YesNo 具体的な額は重要ではありません
カメオの年齢は重要ですか?
Yes カメオは小学生です
思い出したのは,「母親の性質(太っている,誕生日等)」ではなく「母親に関するエピソード」ですか?
Yes
ウミスケは、母親が自分の小遣いで買った肉まんを取り上げたことを思い出し、悪態をつきましたか?
No
カメオはクソガキのくせに一万円で肉まんを買いましたか?
それでも成立します
「お釣りをお駄賃」という、子どもにありがちな出来事は関係ありますか?
No
「お買い物のお釣りをお小遣いにすること」は重要ですか?
No
カメオは1人でコンビニに来ましたか?
解説では友達と一緒ですが、関係ありません
母親は自分が小学生のころに札のお金をくれたためしがありませんか?
No ですが少し掠っています
両替は関係ありますか?
No
ガチャは重要ですか?
No
ウミスケが小学校の頃は、お札を見たことなどなかったですか?
No 見たことはあるでしょう。
おつかいは「頼まれた商品をギリギリ買えるくらい」のお金しか渡されなかったので,自分が子供の時は,お札を渡されたことがなかったですか?
No
カメオはお年玉で肉まんを買いましたか?
Yes!!!
カメオがお年玉袋からお金を払ったので、お年玉をもらえなかったウミスケは母親に悪態をつきますか?
お年玉Yes!!! お年玉袋からではありませんが……
ウミスケの悪態は、母親がお年玉をくれなかったことに対するものでしたか?
それでも成立します。解説では「預かると称してそのまま奪われた」です。
ウミスケが小学生の頃は、カメオが持ってきたような高額のお金をもらうことはなかったという不満がありましたか?
No
核心ウミスケが小学校のころ母親が全額貯金して1円も使うことはできませんでしたか
Yes! 悪態をついた理由はそんな感じです。
ウミスケは、カメオが新券で買い物をしたので、「うちの母親にそういう気遣いはなかったな」と思って悪態をつきましたか?
それでも成立しそうですが……
核心お年玉もらってリッチになっている小学生の買い物の様子を見て、お年玉がもらえなかった小学生の頃を思い出して「ちっ」って思いますか?
Yes!
核心カメオが新券で肉まんを買ったのを見て、「うちの母ちゃん、俺のお年玉全部預かるとか言って、それで俺の中学の制服代にしやがって」と悪態をつきましたか?(ダンナの実話をぶっこむスタイル)
そんな感じですw
普段肉まんしか買わないガキがプレミアム肉まんを正月に限って買ったのでイラっと来ましたか?
No でも解説では確かにクソガキ呼ばわりしてますw
羽子板を右手に,やっこだこを左手に持っていたからですか?
浮かれすぎw
ここ数年、正月が来ると「今年こそ誰かにお年玉あげる番なんじゃないか…?」とガクブルするのは重要ですか?|ω ‘ ;)
ものすごーく重要ですw ガクブルしますよねw
カメオは友達と一緒に買い物に来て、お年玉の額の話をしていたため、ウミスケはカメオがお年玉で買い物をしていると思いましたか?
No 見てわかりました。
核心ポチ袋のサイズに合わせて折りたたまれていたからですか?
それですー! お見事!
核心明らかにお年玉袋に入っていただろう三つ折りのお札でカメオは支払いをしてきましたか?
Yes!!! 正解です。
核心お札が3つ折りになっているのはお年玉だけ、と思いましたか?
Yes!
やった~お年玉の神ポチニウス様のお陰です
29番目w
答え
そんなカメオがその日は少し贅沢したのは、お年玉という臨時収入があったからだ。祖父母や親戚から貰った総額はそれなりの金額になるため、一度コンビニで少しの贅沢をするぐらいはいいだろうと、カメオは考えたのだ。
「プレミアム肉まんひとつ!」とドヤ顔で言うクソガキ・カメオから千円札を受け取った、アルバイトのコンビニ店員・ウミスケ(28歳、フリーター)。ウミスケは渡された千円札を見て、それがお年玉であるとすぐに気づいた。何故なら、手渡された千円札には、三つに折った跡が残っていたからだ。お札を三つ折りにするような機会は、お年玉をぽち袋に入れるときくらいしかない。時期も併せて、このガキはお年玉で財布に余裕ができたから少し贅沢してるんだろうなと、ウミスケには察しがついた。
(お年玉か……俺がこのガキくらいの歳のときは、確か……)
――あんたにはこんな大金まだ早いよ。いずれ必要になるときに備えて、お母さんが預かっておいてあげるからね――
(都合のいいこといって……結局返してないじゃないかお袋のヤツ……!)
— 夜食に肉まんは太る。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)