ウミガメのスープ

あるマンションの一室で

作者: ココノ

「イタッ」しまった、指を切ってしまった。
そんな僕を見て彼が声をかけてくる。
「あーあ、そのうちやると思ってたんだよ。お前は下手だからなあ。
貸せよ。そこから先は俺が切ってやる」

僕は喜んで彼に頼む事にした。そもそも僕は人を傷つけるのが苦手なのだ。
悲しむ顔も嫌いだし、血なんて見ただけでゾッとしてしまう。
彼が代わりに責任を負ってくれるなら、それは僕にとって助かる事だ。

だけれど僕が役目を代わり、彼によろしくと伝えると、
彼は掌を返したようにこう言った。
「ああだめだだめだ、何もかも台無しだ。お前がしくじったせいで、くそ、もったいない」

二人の間に何が起きているのか?状況を説明せよ。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

犯罪要素はありますか?

YESNO?あると言えない事もないかも(ミスリード注意)

はい

登場人物は、彼と僕だけですか?

YES、ただし他に人物がいても成立します。

はい

僕は人間ですか?

YES、人間です。

いいえ

ホモますか?

NO、ホモません!

いいえ

1 仮に犯罪となるとしたら傷害罪ですか?

NO、傷害罪にはなり得ません!

はい

語り手が切ったのは語り手自身の手の指ですか?

YES、最初に切ったのは自分の手の指です。

いいえ

手術中ですか?

NO、手術中ではありません。

いいえ

料理中ですか?

NO、食べ物は出てきません。

はい

5 切っていたのは人体や人体の部分ではないですね?

YES、二行目以降に切っているものは違います!

はい

指を切ったのは自分の指ですか?

YES、少なくとも悲しみはしないでしょう。

はい

「僕は人を傷つけるのが苦手」というのは他人を傷つけるのが苦手という意味ですか?

YES、そう受け取っていただいて構いません。

いいえ

何らかの彫刻をしていましたか?

NO、彫刻をしてはいないのです。

いいえ

二人は何かを作っていましたか?

NO、何かを作ってはいませんでした

はい

僕は何か失敗をしたのですか?

YES、失敗の内容が重要です(ミスリード注意)

はい

何もかも台無しなのは、切ってる物が血で汚れたせいですか?

YES、その通り!

いいえ

語り手は刃物で切りましたか?

NO、そうではないのです

いいえ

彼らがやってる事は、人を傷つけるような事ですか?

NO、全く重要ではありません

いいえ

何かの数を数えていましたか?

NO、しかし数という言葉は重要です(ミスリード注意)

いいえ

血で汚れてしまったのは液体ですか?

NO、個体です

いいえ

2人は何か高価な物を取り扱っていましたか?

NO、高価とは言えないでしょう

はい

紙で指を切ったのですか?

YES、そうです!

はい

お前とは僕と言っている人のことですか?

YES、お前と僕は同一人物です。

いいえ

二人は紙を裁断してましたか?

NO、そうではないのです。

いいえ

誰かのサプライズイベントの為の準備をしていて、紙で手を切って血で汚してしまい、やり直しだ!ますか?

NO、重要人物は二人です。

はい

途中からきっていたのはトランプですか?

YES、そうですそうです!

はい

トランプが血で汚れてしまったので使い物にならなくなりましたか?

YES、まとめられるでしょうか!?

僕はマジックのアシスタントをしていたが誤ってトランプで指を切ってトランプを血で汚してしまったので新しいものを用意しなければなりませんか?

YESNO、もう一声、傷ついたの部分をお願いします!

いいえ

トランプのイカサマで誰かを騙す(傷つけ悲しませる)予定だったが、血がトランプに付着し、イカサマのトリックが台無しになった。。。?

NO、惜しいのです、台無しになったのはイカサマではなく....

僕はトランプを切っていたが失敗して指を切りトランプに血がついてしまい、そのトランプで手品をすることが出来なくなってしまいましたか?

YESNO、ほとんど正解ですがもう一声お願いします、マジックではないのです

いいえ

カードの先を鋭利な刃物にして、投げて使って人殺すどこかの仮面殺し屋魔術師ますか?

NO、人は死なないのですよ!

はい

核心僕はトランプを切っていたが失敗して指を切りトランプに血がついてしまい、そのトランプをギャンブル(ポーカーなど)に使うことが出来なくなってしまいましたか?

YES、お見事です、これを正解として回答出させていただきます!

はい

核心二人はポーカーなどの二人でできるトランプゲームをしようとしていた。 相手を騙したりするのが苦手な僕はトランプを切るのを相手に任せたが、トランプに血が染みこんで目印になってしまうため、そのトランプは使えなくなってしまった。

YES、更に完璧!こちらも正解とさせて頂きます!

トランプで、ババ抜きをしていたが、ジョーカーに血がついて、どれがジョーカーかわかったから。

YESNO?実は何のゲームかは決めていないのです。

答え

「イタッ」トランプで指を切ってしまった。
「お前はシャッフルが下手だからなあ。俺が切ってやるよ」
「頼むよ。下手なのもそうだけど、負けた人の顔を見るとシャッフルした僕に責任があるような気がしてどうにも気分が悪いんだ」
「おうまかせろ......ああだめだ、お前の血がカードについてる。これじゃあガンカードだ。もう使えない。新品なのに、くそ、勿体無い」

犯罪要素はガンカード部分。
このあと麻雀をやりました。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)