ウミガメのスープ

ウミガメのスープ

作者: アアア

ズズズは、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。

彼はその「ウミガメのスープ」をズズズっと一口飲んだところで、店員を呼びました。
「すみません。これはウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」

ズズズはウミガメのスープの返品を訴えた。
いったいなぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

出されたのは本物のウミガメのスープでしたか?

Yes. 本物でした。

ズズズは過去にウミガメのスープを飲んだことがありましたか?

重要ではありません。

いいえ

返品したのは、味・風味・食感などに何か問題があったからですか?

No!

いいえ

スープに異物が入っていましたか?

No!

ズズズは初めてウミガメのスープを食べましたか?

重要ではありません。

いいえ

出されたウミガメのスープを返品し、新しいウミガメのスープを作ってもらうという設定で成立しますか?

No!!!!

もしスープを返品しなかったら、ズズズは自分に何かよくないことが起きると予想しましたか?

重要ではありません。

いいえ

店側には何の非もありませんか?

No. 「少しだけ」店側に非があると言えます。 が、微妙です。

いいえ

海の見えるレストランは重要ですか?

No.

いいえ

スープはゼリー状でしたか?

No. 重要ではありません。

いいえ

ズズズは理不尽なモンスタークレーマーでしたか?

No. 若干クレーマーかもしれませんが、8のように少しだけ店側に非があります。

いいえ

ズズズはウミガメのスープを興味本位で頼んでみたものの、イマイチな味だったので1口だけ飲んで満足し、何かしらイチャモンつけて返品しますか?

No. 味等には問題はありません。

はい

ズズズはウミガメのスープを本当に注文したかったのですか

Yes. ミスリード注意

はい

ホタテのスープでもこの問題は成立しますか

Yes.

はい

ズズズは本物のウミガメのスープを食べることを望んで注文し、店からは完璧なウミガメのスープが提供されたと考えていいですか?

Yes. で成立します。

いいえ

使われた素材は重要ですか?

No. ホタテのスープでもよいです。

返品できましたか?

重要ではありません。

いいえ

アレルギーに関係あるものが入ってたからですか?

No.

はい

6 別のメニューを注文しなおした、という話なら成立しますか?

Yes. 成立は一応します。 

いいえ

コースの順番は関係ありますか?

No. コースではありません。

いいえ

メニューが特殊でしたか

No.

はい

スープの器は皿でしたか?

Yes.

いいえ

豚由来の成分が含まれることに敬虔なイスラームであったズズズは激怒しましたか?

No.

いいえ

非はシェフにありますか?

No!!!

はい

ズズズはお金を持っていましたか?

Yes. 

はい

現実のレストランでもありえますか?

Yes!

いいえ

ズズズのイメージしていた「スープ」と実際に来た「スープ」に違いがあったからですか?

No! 想定通りのスープが来たとして成立します。

はい

非はウエイターにありますか?

Yes. 非があるとすればウエイターにあるでしょう。 

いいえ

「ウミガメのスープです」と答えた店員の態度が不満だったので、こんな店で飯を食えるか!ということですか?

No. 態度は問題ありません。

いいえ

スープが冷めていたからですか?

No.

はい

勘違いはありますか?

Yes. ズズズは勘違いをしました。 勘違いといっていいか微妙ですが

ズズズはテーブルマナーの知識がありましたか?

重要ではありません。

いいえ

ズズズは、ウミガメのスープの写真を見て、別のスープだと思って頼みましたか?

No. ウミガメのスープと言って注文しています。

いいえ

ズズズは友人のズズズッと店に来ていてウェイターは間違えて二人分のスープを持ってきてしまいましたか?

No. 友達はゼゼゼとかの方がw  Noですが少し惜しい箇所があります。

はい

これはウミガメのスープですか?という質問の「これ」とは「ウミガメのスープ」を指しながら言った言葉ですか?

Yes.

いいえ

頼んだのとサイズが違いましたか?

No.

はい

店員とズズズのみで成り立ちますか?

Yes. 解説では友達出てきますが

いいえ

ネギなしって頼んでたでしょうって感じですか?

No.

いいえ

ズズズは一人できましたか?

No. ですが一人でも成立します。

はい

ズズズは客として料理を食べるために店に来ましたか?

Yes.

いいえ

ズズズの話し方は強烈な訛りがありますか?

No.

いいえ

ズズズは提供されたスープがウミガメのスープではないと思いましたか?

No. ウミガメのスープだって思いました。

はい

ズズズは提供されたスープそのものには何も問題はないと思いましたか?

Yes! 

いいえ

ウェイターはズズズが注文したものを間違えて出しましたか?

No! 正しく出しました!

いいえ

ウェイターが運んでいる最中に「これは出来損ないだ食べられないよ」とズズズが勘違いしてしまうような何かがありましたか?

No.

はい

ウミガメのスープを返品することでズズズは得しますか?

Yes? 重要ではありませんが、 ウミガメのスープ代が返ってきます。

いいえ

持ってくる順番が違いましたか?

No. ですが

いいえ

生け簀のウミガメ

No. 

スプーンを使って飲みましたか?

重要ではありません。

いいえ

海が見える、というのは重要ですか?

No.

いいえ

食器に問題がありましたか?

No.

いいえ

器に問題がありましたか?

No.

いいえ

一緒に持ってきてといったものをウェイターが忘れましたか?

No. ですが・・・

はい

ウェイターが「はい、ウミガメのスープです。」と答えた場合も成り立ちますか?

Yes.

はい

ウエイターの非によってズズズは返品しようと思いますか?

Yes. ウエイターの非がなければそもそも返品しようと思いません。

いいえ

ウェイターが、質問に答えるためにズズズ氏の皿からスープを飲みましたか?

No. w

いいえ

スープは冷めていましたか?

No. スープ自体には問題はありません。

いいえ

出す時に指を突っ込んでいましたか?

No. w

いいえ

ウエイターの非はウミガメのスープに関するものでしたか?

No!

いいえ

55 店員を呼んだ時点では返品するつもりはなかったということですか?

No. 問題文中の店員を呼んだのは返品するために呼びました。

いいえ

ウミガメのスープを持ってくる時にウエイターの親指が入っていましたか

No.w 

いいえ

少しこぼしたとかですか?

No. 持ってきた料理に非はありません。

いいえ

店員の言葉遣いは重要ですか?

No. 言葉遣いは丁寧でしたが・・・

いいえ

骨は取り除いてって言ったでしょですか?

No. 注文時に特別な注文はしていません。

いいえ

スープが出てきたのが妙に早かったですか?

No.

いいえ

一口飲んだ時点で返品したいと思えるような何かに気づきましたか?

No. 実は一口飲む前から返品しようと思ってました。

はい

ウエイターの非は言動にありますか?

Yes!!!!

いいえ

ウェイターに「妙なクセ」はありましたか?

No.

いいえ

私の頼んだのはペリカンのスープだ!ですか?

No.

はい

ズズズの言い分は正しいですか?

Yes. ただしズズズにも非はあります。

いいえ

スープの中の何かを異物と勘違いしましたか?

No. 料理には問題ないと思っています。

いいえ

ウェイターに指をしゃぶるクセはありましたか?

No.ww あったら大問題ですw

いいえ

ウエイターが「こちら、ウミガメのスープになります。」という間違った日本語を使っていたので「いや、既にウミガメのスープになってるじゃん!」というイチャモンをつけましたか?

No. 

いいえ

ウミガメのスープは隠しメニューでしたか?

No. オススメメニューです。

いいえ

置き方が雑でしたか

No.

はい

ズズズは食べるつもりで注文しましたか?

Yes. ですが・・・

いいえ

スープが熱すぎましたか?

No. 料理には問題ないのです!

いいえ

「すみません。これはウミガメのスープですか?」と聞いたのはウェイターですか?

No. ズズズです。

いいえ

元々ウミガメのスープを頼んだ覚えはないですか?

No! 確かに頼んだ自覚はあったのですが! ミスリード注意

いいえ

ウェイターは新人で緊張していましたか?

No. でもベテランならこんなことにはならなかたtのかも

いいえ

はいこちら絶滅危惧種のウミガメを使ったスープになります。

No.w 絶滅危惧種は使っちゃダメw

いいえ

ズズズはウエイターがスープを持ってくる姿を見て返品しようと思いますか?

No. 頼んだ料理がテーブルに運ばれた時ですね。

いいえ

シェフの気まぐれメニューだとかいうふざけたものに付き合ってられませんか?

No.

いいえ

ウミガメのスープに非情に似たメニューのものがありますか?

No.

いいえ

ズズズは途中で自分がお金を持っていないことに気がつきましたか?

No. そこまでマヌケではありませんでした。

いいえ

ウミガメのスープはお持ち帰り用でしたか

No.

いいえ

ズズズは「一つ」と言ったつもりがウエイターが「二つ」と聞き間違えましたか?

No. なんですが!! 

いいえ

ウミガメのスープは味噌汁ではなくカクテルの部類ですか?

No. 重要ではありません。 味噌汁でも成立します。

いいえ

ズズズとシェアしていることは重要ですか?

No. シェアしてません。

いいえ

ズズズは言い間違いをしたかもしくは滑舌が悪く、ウェイターはズズズの意図とは違う言葉を聞きましたか?

No. ズズズの言い間違いもウェイターの聞き間違いもなかったのですが・・・・・・

いいえ

二つ頼んだのに一つしか来てませんでしたか?

No. ですが、個数重要です。

いいえ

ウェイターは勘違いをしましたか?

No. 勘違いはしてませんが・・・

いいえ

スプーンが1つしかついておらず二人で気まずい思いをしながら使いますか?

No.w ズズズ一人でも成立します。

いいえ

ズズズがわざわざ一口飲んだ理由は重要ですか?

No. 本家っぽくしたかったんです。 すみません。

いいえ

ホタテのスープでも成立するとありますが、スープ系でなければ成立しませんか?

No. サラダとかでも成立はしますね。

いいえ

ウミガメのスープではなくウミガメのスプーンが欲しかったですか?

No. そんなレアなもの求めませんw

いいえ

ウエイターが個数を間違えましたか?

No. 間違えてないのですが・・・

はい

ウェイターの説明不足が問題ですか?

Yes!!!! 説明不足です。

いいえ

シェアするための皿をウェイターが持ってきませんでしたか?

No.

いいえ

店員がなかなか来ないので何度も呼んだら十人前くらい来ましたか?

No.

いいえ

ウェイターはズズズが自殺するのでは?と気を回し警察を呼びましたか?

No.

いいえ

待っている間にコンビニでお菓子を購入したのでもうお腹いっぱいですか?

No.

いいえ

時そばは関係ありますか?

No.

いいえ

注文の際にジェスチャーは使用しましたか?

No.

いいえ

ウミガメのスープはめっちゃ小分けで来るのにイラつきましたか?

No.

いいえ

2人で分ける用に2皿の商品でしたか?

No.

いいえ

大食いチャレンジ的な何かでしたか?

No.

いいえ

予想以上にグロテスクで血生臭かった為に食欲が失せましたか?

No.

ズズズっと一口飲んだ「彼」は、ズズズ氏とは別の人ですか?

同一人物です。

いいえ

ウミガメ一匹分のスープが来ましたか?

No.

いいえ

ウミガメはまだ生きていました?

No.

いいえ

帰る直前に持ってきたからですか?

No.

いいえ

ウェイターは「スープでございます」しか言わなくて、ほんとにウミガメのスープで間違いないんだろうな?と思いましたか?

No.

はい

何人前かの分量は重要ですか?

Yes. 2人前のウミガメのスープが来てしまいました。

いいえ

ズズズはウミガメのスープ以外のスープも頼んでいたのに、店員は「お待たせいたしました。」とだけ言って置いていったので、気に食いませんでしたか?

No. 

いいえ

言葉遊びはありますか?

No.

いいえ

ウェイターはズズズに女の影を感知しましたか?

No.

いいえ

亀の甲羅の数え方は関係しますか?

No.

はい

2人前とは2皿ですか?

Yes! 

いいえ

ウミガメのスープ「一丁」を「一兆」と間違えましたか?

No.

店側のメニューの表記に問題がありましたか?

YesNo. 少しわかりにくかったのかもしれません。

いいえ

ウミガメのスープにはいくつかの種類がありますか?

No. ウミガメのスープは1種類のみです。

いいえ

2個セットでしたか?

No. ですが重要ワードあり。

いいえ

一皿で二人前来て、本来は小皿で分けるべきだった。でもそれに気づかず一人前の量が多すぎると思ったので一皿返品しましたか?

No.

はい

ズズズはフツーの人間ですか?

Yes.

いいえ

数を指定しなかったので、人数分のふた皿を持ってきましたか?

No.

いいえ

ズズズはコートを脱ぎましたか?

No.

いいえ

数を指定しなかったので、人数分のふた皿を持ってきましたか?

No. ウミガメのスープを1つ と言って注文しましたが・・・

いいえ

「ウミガメのスープのセットで」とセットメニューを頼んだら二皿きてしまいましたか?

No. ちょっと違います!

いいえ

茶目っ気で「ウミガメのスープ1匹」と注文したら、1匹分の肉が入った大量のスープが来てしまいましたか?

No.

はい

ウェイターは注文時におかしいと思いましたか?

Yes!

はい

核心コースについてるウミガメのスープと単品のウミガメのスープを頼んでましたか?

Yes! 正解です。 カッコいい(コースじゃなくてセットでしたが)

いいえ

珍しいお店に一人で入店しトロピカルラブジュースを注文したら何故かストローが二本付いてきて、これはカップルが飲むようのものだったのかと悲しい気持ちになることは重要ですか?

No. それは悲しいw

いいえ

「ウミガメのスープ1つ、セットで」と頼んだら「もう1つセットで追加」という意味に取られてしまいましたか?

No. ウミガメのスープのセットではなく・・・

いいえ

ウミガメのスープは二人前からしか注文できませんでしたか?

No.

答え

ズズズは海の見えるファミリーレストランで、ハンバーグセットとウミガメのスープ単品を注文しました。

セットにはスープとご飯が付きます。
でもズズズはセット内容はあまり気にしませず注文してしまいました。

ズズズのテーブルにはハンバーグ・ご飯・ウミガメのスープ×2が運ばれてきました。
スープを一口飲んだ時、スープが二つあるのに気づきました。

ズズズ「すみません。これはウミガメのスープですか?」
店員「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
ズズズ「すみません。これもウミガメのスープですか?」
店員「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。そちらはセットについてきたやつです。」

ズズズ「セットにもウミガメのスープがついてくるなら、ウミガメのスープ注文の時に教えてくれるべきですよね?1つは返品します。」
しかし、一緒にいる友人達にお前が悪いと言われてしょんぼりしました。


※要約解説
ハンバーグセットとウミガメのスープを頼んだ結果
セットでついてくるウミガメのスープと単品のウミガメのスープがダブってしまうにもかかわらず、注文時に店員の説明がなかったから。

— 初めての本家っぽいスープ

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)