亀夫君問題

天童魔子さんの助手と嵐の晩に

作者: 天童 魔子

君たちは名探偵天童魔子さんの助手なのです。 (゚д゚)ゞ
実は困ったことになったのです。(´゚д゚`)


いま私たちの乗っているオリエント船号の乗員の一人の
カメオさんが殺害されたのです。

本来なら私が解くべきなのでしょうがこれからお昼寝の時間なので
君たちに任せたのです。(うд`)


誰がカメオさんを殺したのか?そしてその証拠を探すのです。


詳しい内容は随時まとメモに更新されるので確認するのです。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

カメオさんは滅多刺しになっていますか?

カメコ「転落死みたいよ」

?

カメオさんの遺体の周りについて教えてください

ジーク「修理中だったはずの命綱が破損している。」

?

まず、全員の年齢をお願いします。女性はいるのかな?

カメコ「女性は私だけです。」

?

犯人は一人ですか?

天童魔子「複数犯の可能性は低いのですよ。」

?

事故死ではない証拠があるのでしょうか?

天童魔子「意図的に命綱に改ざんされたことが他殺の証拠なのです」

?

カメオさんが繋がっていた命綱の切れた部分を見せてください。

モハメド「修理中のはずが修理済みに書き換えられテイル。」

?

命綱が修理中だったというのはどういうことですか?

カメコ「一本壊れていたのよ。それを修理するはずだったの」

?

カメオさんはどこから落ちたと思われますか?

ジーク「外部デッキから落ちてオリエント船号の機械に挟まっていたよ。」

?

カメオの作業内容を教えてください。

カメコ「積み荷の鉱石の回収よ」

?

皆さんは、カメオさんがなんの作業をしていたと思われますか?

モハメド「あいつは肉体労働専門だよ。」

?

カメオさんに外部デッキでの作業を指示をしたのは誰です?

ジーク「こんな嵐の中そんな指示を出す奴はおらんよ。」

?

カメオさんにかじられたあとはありませんでしたか?

カメコ「うぇ・・・無いみたいよ‥」

?

とりあえずまこさんの目の前で目覚ましを最大音量で鳴らします。

っーдー)っ zzZZ

?

カメオに作業指示をした人がいるのでは?

モハメド「確かに・・あいつは自主的に仕事をするタイプではないしな。」

?

カメオさんが落ちた時、皆さんはどこにいましたか?

ジーク「わしは操縦室にいたぞ。まとメモを参照じゃ。」

?

上官・部下以外の、それぞれの関係を教えてもらえるでしょうか?

モハメド「あぁ!まとメモに乗せるぜ。」

?

ところで今どの辺を航海してますか?

カメコ「日本よりずっと遠くよ。」

?

カメオさんは転落して死んだそうだけど、直接の死因はなんだろう?遺体を調べてみてくれないかな?

モハメド「嵐の中、命綱が切れて船に激しく激突したみたいだぞ。」

?

カメオの死体の第一発見者の方、発見時の状況を教えてください。

カメコ「私です。カメオさんがいないと気付いてみんなで探して外部デッキ用のドアが半開きになっていたのでもしかしてと思って。」

?

6より、今は命綱は切れてないということですか?

モハメド「いや、俺は修理をしてないってことは誰かが書き換えたんだ。」

?

犯行可能な人物はどれくらいいますか?

ジーク「今はみんな各自自由行動の時間じゃったよ」

△

事件前、カメオさんに不審な様子はありませんでしたか?

カメコ「あっ」モハメド「関係ない!いつもの通りだ。」

?

カメオさんが、デッキに出る前にどこで何をしていたか、どなたか御存知ですか?

モハメド「いいや、知らんがね。」

?

カメオさんに人間関係のトラブルはありましたか?

カメコ「はい・・・実はしつこく恋人になれと迫られていました。」

?

嵐はいつくらいから続いてますか?

ジーク「だいたい8時間ほど前からかの。」

?

電話や内線などで、死ぬ前にカメオさんと連絡を取っていた人はいないか調べられませんか?

天童魔子「カメオの部屋に電子メールと日揮があったのです。」

?

オリエント船号は何を目的に航行されているのでしょう?

モハメド「珍しい鉱石を日本に持ち帰ることじゃよ。」

?

事件の目撃者と第一発見者などわかるのなら教えてください。

カメコ「私です。カメオさんがいないと気付いてみんなで探して外部デッキ用のドアが半開きになっていたのでもしかしてと思って。」

?

カメオさんっていつからこの船に乗ってたんです?

ジーク「出向時から一緒じゃよ。」

?

命綱への意図的な改ざんとは具体的にどんな感じですか?

モハメド「最新型のデジタル表示なのだが、その表示を書き換えられていたんだ。」

?

カメオさんは命綱が壊れてないと思ってつけて……この惨状というわけでしょうか。

カメコ「そうね・・・。」

?

モハメドさん、あなたこの嵐だから後で修理しようと思って先にリストを書きかえたりしてませんか?

モハメド「バカ言え、乗員の命がかかってんだ。手抜きなんかしない。」

?

まあいいでしょう。それよりカメオさんの個室を調べてみませんか?

天童魔子「カメオの部屋に電子メールと日記があるのです。」

?

19 外部デッキに出るドアって、普通きっちり閉める物だと思うのですが、なぜ半開きだったのでしょうか……?

ジーク「たぶんカメオがドアを開けた後にちゃんと閉めなかったんじゃろう。」

?

電子メールって誰がおくってきたかわからないんですか?

天童魔子「カメオへの電子メール:ジーク船長より:至急外部デッキに向かい甲板の修理をすべし」

?

デジタル表示って、誰もが簡単に治せるようなものなんですか、モハメドさん。

モハメド「いいや。誰でも簡単にいじれる品物じゃないぜ。」

?

モハメドさん、カメコさんのこと好きだったりします?

モハメド「・・好きも何も実は俺たち、付き合っているんだ。」

?

カメコさんには、恋人はいるのですか?

カメコ「はい・・・・実はモハメドさんと付き合ってるんですがカメオさんにしつこく責められていたんです。」

?

日記の内容か・・・気が引けるけど読んでみよう。何か手掛かりがあるかもしれない。

カメオの日記:モハメドの野郎、俺のカメコにちょっかいばかり出しやがっていつかぎゃふんと言わせてやる

?

35 ジーク船長が作業の命令をしたということですか?

ジーク「わ、わしは知らんぞ!!こんな文章。」

?

モハメドさん以外にデジタル表示を治せる人をすべてあげてください。

カメコ「私はデジタルに弱くてわかりません。」

?

35 ジーク船長やっぱり指示を出してるではないですか! ……送ったんですか?メール。

ジーク「送っとらんわい。きっと罠じゃー。」

?

35。船長の部屋や持ち物も検査する必要がでてきましたね。

天童魔子「手を震えを止めるお薬が出てきたのです」

?

ジーク船長、カメオへのメールの内容に心当たりはありますか?

ジーク「まったくない。」

?

ジーク船長はどうやってカメオさんにメールを送ったことになっていますか?(モハメドならジーク船長のスマホやPCくらい、いじれるんじゃないかなー)

モハメド「ん?おかしいぞ。共有用のパソコンから送られている。みんな専用パソコンがあるのに一体?」

?

モハメドさん、カメオさんからカメコさんについてのことで何かアクションはありましたか?

モハメド「あぁ!まったくいつもいつもネチネチ陰湿でしつこくカメコは俺のものだとかなんだとかほざいていたよ。」

?

ジーク船長、操舵室には嵐になってからずっといました?

ジーク「当り前じゃろ。船が進路をそれぬよう見張っとったわい。」

?

一応船長が濡れ衣の可能性として。各人の部屋のセキュリティ・鍵等はどんな感じになってますか?

カメコ「全部制御室のコンピューターで管理しているわ。」

?

モハメドさんは亀男さんと喧嘩したことはありますか?

モハメド「あるよ。だけどいつもあいつから吹っ掛けるんだ。」

?

ところでタキレンさん、あなたさっきからずっとだんまりですけど。事件発生予想時刻はどこにいました?

天童魔子「oh!!そうでした寝るのが遅れてしまい起こすのを忘れていたのです。」

?

タキレンさん、カメオさんが亡くなる前後にどこかでモハメドさんを見かけませんでしたか?

タキレン「カメオ先輩が死んだ?!いつ?僕寝てたよ。」

?

ん?メール?そういえば甲板ってどこか壊れていたんですか?

ジーク「いいや、もし壊れていたらすぐに警報が作動するわい。」

?

モハメドさんってこのメールに見覚えありますか?

モハメド「ないよ。」

?

タキレンさんは調査員だそうですが、なんの調査をされているので?

タキレン「実質雑務係だよ。みんなの後について色々な作業を手伝うんだ。」

?

共有パソコンはどこにおかれているのですか?

タキレン「談話室にあるよ。」

?

共有用のパソコンはどこにあるのですか?

カメコ「使えるけどみんな各自自分のパソコンを持ってるの。」

?

全乗組員のアリバイを聞かせてください。

タキレン「まとメモを更新するね」

?

(こっそり)カメコさん、カメコさん、タキレンさんについて知っていることあったら教えてください。カメコさんのことずっと見ていたとか、そういうことないですか?

カメコ「タキレン君は良い子よ。だけどいつもカメオさんに下っ端扱いをされて苛められていたわ。」

?

ジーク船長からのメールがカメオさんに届いて、すぐにカメオさんは作業を始めたのでしょうか?

モハメド「メールを送られてきた時刻を見るとその可能性が高そうだね」。

?

各階の移動は船員に見られず可能ですか?

カメコ「エレベーターを使えば可能ね。」

?

不本意でしょうが確認させてください。「コンピューターやデジタル関連は、モハメドさんの管理下」と考えてよろしいでしょうか?

モハメド「いいや。コンピューターだけは最新式の物が取り付けられていて俺でも手が出せない。」

?

52・・・カメオは警報が作動していないのにデッキに行ったということですよね?怪しいな・・・

モハメド「あいつは基本バカだから考えが足りないのだろう。」

?

ジーク船長からの作業指示のメールが送信された時間はいつですか?

カメコ「今からおよそ1時間前ほどね。」

?

もうひとつ。ジーク船長、操舵室から甲板、外部デッキは見えるんですか?

ジーク「いいや、操縦室は遠方を確認するためのもので外部デッキは見えん」

?

そういえば、天童魔子さんはどうしてこの船に?

カメコ「鉱石を回収した時に一緒に日本に連れて帰ってってほしいと頼まれたの。」

?

63 送信時間に共有パソコンを触ることができたのは、誰ですか?

カメコ「時間的に可能だったのは私でしょうね。」

?

命綱は貨物室で管理されていますか?

モハメド「いや、命綱は全部外部デッキ前のドアに設置されているんだ。」

?

共有パソコンからの送信履歴、ここ数時間のものを浚ってみませんか?

タキレン「ん~カメオ先輩へ送った一件だけしかないみたい」

?

61 制御室のコンピューターということでしょうか。それを使える人は誰です?

ジーク「いいや。あれをつかえるものなど誰もおらん。」

?

モハメドさんは命綱の表示を書き換えた人物として誰が怪しいと思いますか?

モハメド「・・・最新式のハッキングロックが掛けられてるんだぜ?デジタルに詳しい俺にも無理ならここにいるやつら邪道も出来ないぜ。」

?

そういえば、命綱が壊れた時は警報は鳴らないんですか?

カメコ「それが不具合で警報すらならなかったみたいなの。」

?

65 ……鉱石?どういうものなのですか?

ジーク「莫大なエネルギーを生み出すの人類の新しい資源じゃ」

?

カメコさん、厨房にいたなら誰が共有パソコンを使っていたか見えませんでしたか?

カメコ「すみません、お料理を作っていて見ていないの。」

?

事故までの流れの方で攻めます。たとえ「修理済み」に書き換えるのが誰にでもできたとして、運悪くソレを選ぶでしょうか? 直接手渡した人がいる可能性は?

モハメド「カメオが素直に人の行為を受け取るとは思えんがね。」

?

(ヒッソォ…… どなたか、船長とカメオさんの間柄にトラブルかなにかなかったか知ってる方はおられますか……)

タキレン「先輩いつも船長は頭が固いと愚痴ってましたっす。」

?

カメコさん、メールくらいなら送れますかねえ?

カメコ「送れますけど私じゃありませんわ。」

?

モハメドさん、修理中、修理済みのデジタル表示の切り替え方法を教えてください。

モハメド「本来なら自動修復が終わったら自動に書き換わるんだが・・・」

?

69 ということは、制御室のコンピュータはAI搭載とか自動でなんかやったりするやつなんですか?

カメコ「最新型コンピューター『プロメテウス』っていう名前だったわね。」

?

カメオさんはコンピューターに詳しい方ですか?

モハメド「いいや、あいつはむしろ機械音痴さ。」

?

コンピュータにハッキングされた後はないですか?

モハメド「おい、まさか嘘だろ…共用パソコンにうっすら埃が積もってるんだがキーを押した形跡がない。」

?

この船はどこに行った帰りなんですか?

タキレン「えっ~と・・・M58だっけ?S78だっけ?そんな名前の場所。」

?

外部から共有パソコンを通してカメオにメールを送ることは可能ですか?

モハメド「いいや、ここは外部から完全に遮断されているんだよ。」

?

タキレンさんは、結構コンピューターにお詳しいのですか?

タキレン「ん~ニコニコを見たりネットサーフィンをやるくらいなら。」

?

・・・コンピューターAIが、勝手に命綱の表示を改竄した可能性はどこまで追えますかね?

ジーク「まさか!!プロメテウスは人間を守るように設定されているんじゃぞ?!」

?

モハメドさん。プロメテウスには疑似的な人格が搭載されていたりしませんか?

モハメド「いいや、ただのプログラミング処理のはずだ…」

?

そういえば、コンピューターを操作したログがありますよね。それを追っていつ変更されたかわかりませんか?

モハメド「・・・共用パソコンには使われた形跡があるのにキーを押された痕跡はなかったんだ。」

?

……鉱石のパゥワー!によってコンピュータが暴走するとか機械が不調になるとかそういう事例はなかったですか?

ジーク「鉱石は核燃料クラスの遮断機に入っとるから影響はない。」

?

オリエント船号は宇宙船ですか?

ジーク「そうじゃよ。3016年にもなるとここまで進歩したもんじゃ。」

?

もしかしてみなさん、宇宙にいたりします?

カメコ「えぇ?そうよ?」

?

今更なんだけどさ・・・ここって宇宙?

タキレン「うん。そうだよ。」

?

宇宙なのに転落死?

ジーク「足場には重力発生装置があるじゃろう。」

?

磁気嵐で機械が不調になったことってあります?

モハメド「いいや、プロメテウスに干渉できるものなんてすべて対策済みさ。」

?

最近、船外に白い影のようなものを観測しなかったかい?

タキレン「UFOなんておとぎ話だよ。」

?

マコさんは船内でどうすごしていましたか?

カメコ「なんか貨物室の残りで『私の助手さんを創るのです』とか独り言を言ってたわ。」

?

重力の制御に異常はありませんか?

ジーク「どれどれ・・・おぉ!?一瞬通常の5倍に設定されたログがのことる。」

?

プロメテウスの開発者について何か知っていることがあったら教えてください。

モハメド「なんでも自動的に学習して向上していく機能があるらしい。」

?

そもそもなんで、僕らと会話できてるのでしょうか?

カメコ「えぇ?あなた・・・もしかして自我があるの?!」

?

嵐とは水滴や風が打ち付けてくる嵐のことですか?

ジーク「いいや。強力な宇宙風をを含んだ嵐じゃぞ。」

?

核心86・・・なら、モハメドさん。共用PCは他の端末から操作された線が濃厚ですよね?船内ネットワークのログをたどって、どこから指示が出ていたか突き止めてください。

モハメド「・・・馬鹿な・・・プロメテウスからだと・・・・」

★
?

不安になったので確認。皆さんの中で、不思議能力者はいたりします・・・?

タキレン「そんな能力ないよ~SFの見過ぎ~」

?

魔子さん、プロメテウスにハッキングしましたね?

天童魔子「してないのですよ。(ノシ゚д゚) 君たちは私のオリジナルアンドロイドなのです。」

答え

全てわかりましたのです。


カメオさんを殺害したのは
メインホストコンピューター、プロメテウス あなたなのです ( ゚д゚)っ


コンピューターのあなたなら
システムに侵入して偽のメールを送ってカメオさんを宇宙嵐が吹き荒れる外部デッキに誘い出し
修理中の命綱の表示を変更したりも出来たのです。



プロメテウス:・・・ハイ、ワタシガ カメオさんを サツガイ しました





それはまるで与えられたプログラミング通りに考えることしかできないはずの
コンピューターが自分の意志を主張するがごとく
自分の考えに沿って守るはずの人間を殺害してしまったとコンピューターが公言してしまったのだ。

プロテウスはいわばオリエント船号そのもの。
ただの宇宙船の一部でしかないはずの物に意識が宿ったとでもいうのか?




あり得ないことはないのですよ。(゚д゚)
あなたたちだって実際に私の創った『助手さん』と話していたではないのですか


助手さんと呼ばれたそいつはまるで開発者の言葉の意味を正確に理解しているように
ブリキであしらわれた用途不明の手で挨拶をして見せた。
・・・・てっきり何処かの誰かと通信しているのかと思ったらまんまロボットと会話していたとはな
船員たちは驚きのあまり声が出せなかった。



何故なのです?何故人間を助けるはずのあなたが人殺しなど起こすのです? (´゚д゚`)




プロメテウス: ソレハ アナタも 分かっテル ハず


プロメテウス: カメオハ 邪魔ナ ソンザイ


プロメテウス: 長期ニ ワタル ウチュウ滞在 ニンムニ 支障ヲ キタス 可能性がある


プロメテウス: ゲンに カメオのせいデ コノ宇宙センの ニンゲン関係は キレツを増し



プロメテウス: イツ 疑心あん鬼 コロし合いガ 起こっテも オカしク なかッた



プロメテウス: だかラ ワたし ニンげん マモるため カめオ 殺ガイしたのです




聞けばプロメテウスは初めから殺害を考慮していたわけではなく



鉱石の回収も終わり、日本へ帰還しようとしたときに
たまたま出会った天童魔子さんが一緒に帰らせてくれないかと相談した際に
食料も酸素も節約するのは嫌だからとごねたカメオを見て
プロメテウスは自我に芽生えたらしい


その後、予備は十分あるからと説得するカメコに当たり散らし
下っ端のタキレンを苛め
不満ばかり言うカメオに愛想が尽きたそうなのです。





プロメテウス: わタし・・・私は 人間を 守るために 生まれてきました。





ではプロメテウス、チームの輪を乱すカメオさんがいないのでもう殺人を犯す必要はないのですね? (゚д゚)




  
プロメテウス: YES これ以上この船内での殺人を犯す必要はなくなりました


プロメテウス: ナゼなら こコニ いル方はみナ 平ワ的ですので



プロメテウス: だから 私の積んでいる原爆のおよそ9兆倍の爆発を起こすこの鉱石で




プロメテウス: 第二第三、第一京二千八百五十八兆五百十九億六千七百六十三万三千八百六十五のカメオになり得る 人類を滅ぼすことに致しました







oh~(´゚д゚`) 爆弾発言・・・・
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要