ウミガメのスープ

拡大して書く台

作者: 滝杉こげお

会議の席、カメオはホワイトボードに文字を書き連ねていた。

けれどもカメオが鏡台のうしろで文字を書いたために
会議の出席者は書かれた文字がとても大きいと勘違いしたという。

なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

言葉遊び要素はありますか?

YES!!

いいえ

ホワイトボードでなくても成立しますか?

NO!! たとえば黒板では成立しません

いいえ

文字が大きい,とは文字の大きさが大きいということですか?

NO!!

いいえ

「うしろ」とは「後ろ」と書き替えて成立しますか?

NO!!

はい

核心きょうだいの「う」を白で書いたのでホワイトボードでは見えず、「きょだい」に見えましたか?

YES!! 正解です!!

★
いいえ

裏で書いていたのでひっくり返してみせると文字が逆さまになりましたか?

NO

答え

ホワイトボード。

そこに鏡台のうしろ、つまり鏡台(きょうだい)の『う』を『白』で
書いたために出席者たちは鏡台を『巨大』と勘違いしたのだ。
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要