ウミガメのスープ

嗚呼無情

作者: 第四アルカ騎士団

災害に遭って家に帰ってきたカメコ。

その姿を見たカメオは、悲しみに打ちひしがれた。

※状況を補完してください。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

ボロボロの姿になっていたので、暴漢に襲われたと勘違いしましたか?

NO

いいえ

災害とは地震雷火事親父の親父のことでお義父さんを家に連れてきましたか?

NO カメコは多分まだまだ独身です

はい

カメコは生きていますか?

YES!!! 死んではいません!

いいえ

遺体となって帰ってきたのでカメコの死を悲しみましたか?

NO! 3参照

いいえ

カメコは嵐の中、荒れ狂う波を泳いで帰って来たので殺せないと観念しましたか?

NOw 始末ません …ですが…

はい

カメオとカメコは家族ですか?

YES! カメコは父親です!

いいえ

カメコは被災時に頭を打って記憶喪失になっていたので、家族のカメオは悲しみましたか?

NO

いいえ

カメオは初デートの3時間も前に集合していたのに災害女のカメコは出歩くといつも災害になるのですぐに家に帰りましたか?

NO 雨女からレベルアップしてません

はい

災害の種類は重要ですか?

YES! この状況が成り立つ災害は一つではありませんが、限られます。

いいえ

3 死にかけですか?

NO!! カメコは無事です!

いいえ

カメコに外傷はありましたか?

NO!! 外傷らしい外傷はありません!

いいえ

6よりカメコは男の娘ですか?

NO 変態ません!

はい

カメコは自力で帰ってきましたか?

YES! 自力です!

いいえ

カメコは火事から逃げてきたけれど、カメコの自慢の綺麗な髪の毛が火事でだいぶ燃えてしまったので、父親のカメオは悲しく思いましたか?

NO ですが結構惜しい!重要なワードが出てます!

はい

カメオも五体満足ですか?

YES 五体は満足です。

いいえ

カメコはハゲてしまいますか?

NO 髪の毛はたっぷりあります。黒髪ロングでご想像下さい。

はい

14 重要ワードは髪ですか?

YES!!!

いいえ

カメコ自身は悲しんでいますか?

NO! 悲しさはほぼ感じていないでしょう。

いいえ

カメコは母を置いて一人で帰ってきましたか?

NO 母親のカメコEXも家にいます。

カメオはカメコが生きててよかったと思いましたか?

YESNO もちろん生きててよかったというのはあったかもしれませんが、悲しみの理由は全く別にあります。

いいえ

カメコは893さんも納得のパンチパーマになってましたか?

NO 博士の実験失敗的なコント表現ません

いいえ

カメコは世紀末も納得のモヒカンになってましたか?

NO 災害というかそれ核戦争ですよね!?

いいえ

カメコは髪の毛で地面にへばりついて助かりましたか?

NO 妖怪じゃないですかやだー!

いいえ

火事でカメコの髪の毛が焦げて茶色くなったので、カメオは「カメコが不良になっちゃったー」と悲しみましたか?

NO 田舎のおじいちゃんの感性ません

はい

髪の毛に何か変化がありましたか?

YES! 変化、というレベルかは難しいですけど。ミスリード注意です

はい

災害の被災者は数十人以上いるのが自然ですか?

YES 規模そのものは決して小さくありません”

はい

災害によってカメコ以外に被害を受けた人はいますか?

YES 恐らくいるかと思います。

いいえ

突如宇宙から野菜星の王子さまがやってきて(災害)戦っているうちに神が金色に逆立ってしまいましたか?

NOw ベジータとナッパ襲来の時点でスーパーサイヤ人になれたらナメック星編はもっと楽だったでしょうねえ…

水害ですか?

YESNO 水害も含むでしょう!

いいえ

29 災害は地震ですか?

NO 30突破したので災害は発表いたしますね。

いいえ

地震ですか?

NO

いいえ

髪の毛につけてたものが取れちゃいましたか?

NO

台風によってカメコの綺麗に整った髪がぼわぼわになって、父親のカメオとしては見ていて悲しいですか?

前半YES! カメコの髪は風雨でグショグショになってしまいました!

いいえ

看板娘が台風で飛ばされた別の店の看板しょって帰ってきて悲しくなりましたか?

NO これがホントの看板娘ってやかましいわ!

いいえ

台風でカメコの髪が水で濡れ、「水も滴るいい女でしょ?」とか言い始めたので、カメオは「駄目だこりゃ」と我が娘の呑気さ加減を悲しみましたか?

NO カメコはそこそこしっかりした子です。

いいえ

33 カメコの長い黒髪が雨で濡れ、テレビから出て来ることで有名な白服の女性に見えたので悲しくなりましたか?

NO ホラー苦手ません

いいえ

お父さんは、3時間かけて娘の髪スタイリングしたのに…と凹んでいる美容師さんですか?

NO 美容師ません

いいえ

カメオは絶望のあまり死んでしまいそうになるくらい悲しかったですか?

NO! そこまで思いつめた悲しみ方じゃないです。

いいえ

カメオは、カメコから何かが失われたと思いましたか?

NO! カメコは主観的にも客観的にも、大した被害は受けておらず何も失っていません!

風雨でぐしょぐしょになって髪型が変わったことが原因ですか?

YESNO 原因といえば原因ですが…

カメオがカメコにプレゼントした髪飾りが無くなっていたので悲しみましたか?

-

カメオはカメコの様子をみて何かを思い出しましたか?

YESNO! 「思い出した」というより「痛感した」のです!

核心風雨で濡れたカメコの髪の毛を見て自分と比較し、「俺の寂しい頭髪とは違うなぁ・・・」と悲しみましたか?

YEEES!!! 正解としていいでしょう! 解説いきます!

いいえ

台風で死んだ嫁さんとカメコがよく似ていて、ああ母子なんだと痛感し感極まって泣きましたか?

NO 母親のカメコEXはちゃんと家にいます。

答え

台風の日。

帰って来たカメコは、ずぶ濡れだった。
父のカメオが出迎える。

「おお、大丈夫だったかカメコ!」
「もーサイアク! 風と雨で髪のセットも乱れてビッショビショだし!」



「…そうか…お前には…乱れるセットがあるんだなあ…(´;ω;`)」
「ちょ、ちょっとパパ! 泣かないでってば!」

そういうカメオの頭には、玄関の照明が眩しく反射していた。

かつてはカメオも、ロングヘアーでブイブイ言わせていたのだが…
現在のカメオにはもう、乱れる髪の毛は残っていないのだ…

今やセットする髪すらないカメオは、そんな自らの現状に思わず泣き出してしまったのだ。

「髪のあるお前が羨ましいよウワァァァァン!」
「もー! ほらほら、泣かないの!」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)