大好き・大嫌い
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
それは固体ですか?
固体気体液体と3つに分ければ一応固体でしょうか YES
まゆの職業は答えに関係しますか?
YES (ミスリード注意)
それを見ることで、まゆは両親について思い出したり考えたりしますか?
広く言えばYES しかしNOで考えてOK
まゆが嫌いなものと両親の死因とは直接的に関わりがありますか?
NO
それは生き物ですか?
YES
両親の事が大好きな事は、答えに関係しますか?
YES
仮にまゆが両親のことを大好きでなくても、それのことを大嫌いでしたか?
YES
まゆがそれを嫌いな理由は、描きにくいからですか?
NO
両親は、その生き物に殺されましたか?
NO
5 動物園にいる可能性は高いですか?
YESNO 特別な区画にいるでしょう
その生き物は、人間ですか?
NO
生き物は哺乳類「以外」の動物ですか?
YES
主に水中で生活する生き物ですか?
YESNO そういうのもいます
その生き物は、亀ですか?
NO
その生き物は、爬虫類ですか?
NO
十二支の中にその生き物はいますか?
NO
核心その生き物は虫ですか?
YES!!! 正解です! 理由もお願いします
虫の知らせは関係しますか?
NO
今までは両親が虫を退治してくれていたのに、両親が亡くなったので自分で退治する必要が出ましたか?
NO
両親の死骸に虫が湧きますか?
ヒエッ NO
虫はGで成立しますか?
YESNO
イラストにサインを入れると「中」が「虫」に見えますか?
NO しかし良質問です
手塚治虫の「虫」って何やねん!と不思議に思っていますか?
NO オサムシが好きだからってくらいの知識は持っていてほしいですね
喪中ハガキの喪中を喪虫と誤字で書いてしまってイライラしますか?
NO
言葉遊びはありますか?
難しいですが、広い意味でYES、になるかな
22より、サインが関係しますか?
NO ポイントはそこではない
虫は むし ムシ バグなどじゃなく 虫の表記のままでいいですか?
YES 「虫の表記」でないと成立しません!
中条まゆのフルネームは重要ですか?
YES!!!
「虫」という字に「中」が含まれることが重要ですか?
NO
蚕は関係しますか?
NO でも近づいてきましたね
両親が生きていても虫が嫌いでしたか?
YES
本名で仕事していますか?
NO!!!
中条まゆは、ペンネームではなく本名ですか?
NO!!!
核心繭は関係ありますか?
YES!!! せっかくなのでしばらくまとめをお待ちします!
仕事仲間やお客さんは関係しますか?
NO
核心まゆは、漢字で書くと繭で、自分の名前を漢字で書くのが嫌いですか?
YES!!! 正解です! 解説出します!
核心本名は中条繭だけれど繭という漢字の中に虫が入って画数が多くて嫌いなのでペンネームでは中条まゆという平仮名表記にしましたか?
画数は関係ないですが、正解です!
両親にもらったひらがなの名前が好きなのと ペンネームを繭にしたら中の虫が小さくてかきにくいので嫌いですか?
これは残念ながら逆ですね
答え
自分を愛してくれた両親は今でも、いつまでも大好き。
両親の思い出、両親がくれたものは大事に大事にしている。
もちろん、そのひとつとして、両親にもらった名前も。
でも。
彼女は虫が大嫌いだった。
実物を見るのはもちろん、
蠅、蛾、蜘蛛……「虫」のついた字を見るだけでも鳥肌が立つくらいに。
イラストレーターになったとき、両親に心の中で(ゴメンネ)と謝りながら、
ペンネームを「まゆ」にしたのだった。
そんな彼女の本名は「中条繭」という。
— 制限なし扉
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)