とある部屋からの脱出
僕がなんでこんな状況に置かれてるかというと、どうやら僕は謎の男(支配人って名乗ってた)に誘拐、そして閉じ込められたらしい。
彼は僕はとある実験の被験者で、この部屋を脱出しなければならないと説明してきた。
さらに、彼は僕から二つ奪ったと話した。
一つ目は「両腕の自由」。そのおかげで腕がまるで上がらない。
二つ目は「僕の記憶」。彼は僕がどこの誰だか話してくれなかった。
どうやらここを出たらこの二つを返してくれるらしい。本当かどうかは怪しいが。
その代わりに僕にくれたものもある。「パソコン」に「音声入力用マイクとアプリ」、そして「最新式の車椅子」。
そこでラテシンユーザーのみんなには僕をここから脱出するのを助けてほしいんだ。
腕もろくに動かせないんじゃ、ここのドアを開けることもできない。そして、自分が誰なのかも知りたいんだ…お願いします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ルール説明
目的:部屋から脱出すること。
質問形式:亀夫君問題形式をとります。
質問、または雑談を対象のキャラクターに話す場合は「○○さん、」と明言してください。もし明言しなかった場合は「被験者」に話しているとみなします。
話せる対象は「被験者」、「支配人」、そして「しゃっくり2(つまり僕)」です。
※この問題では「被験者」の腕が使えないため、移動以外の行動は皆様が起こさなければなりません。
さらに、ストーリーの都合上、ほかのサイトに飛ぶ場面がございます。
メールボックス以外、私が作りましたので問題はないかと思います。もしありましたらすぐに非公開にさせていただきます。
至らない点は多くあると思いますがよろしくお願いします!
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
音声入力アプリなどでパソコンのファイルを見ることは出来ますか? 出来たら中に入ってるファイルやアプリケーションなどを教えてほしいです。
被験者「うーん…どうやら音声入力アプリ以外は基礎的なファイルとかアプリしか入ってないようです。」
部屋にはパソコン以外に何かありますか?
被験者「本棚と勉強机とテレビとゲーム機とソファーとベッド…随分と豪華だなぁ。」
しゃっくり兄さんへの質問も、亀夫君型式で返ってきますか?(すべて知ってるけど、進行によって返答が変わります?)
僕への質問は基本雑談or詳細求む的な感じで話しかけてください。
車イスは最新なんですか?移動以外の特徴はありますか?
被験者「移動以外ないみたいです…」
本棚に何か変わった物はありますか?
被験者「小説のほかに、和英、英和、仏和、仏独辞典、それにノートがありますね。」
ゲーム機について、教えてください。ソフトなどはありますか?
被験者「アクションゲーム、シューティングゲーム、バトルゲーム…有名なものからマイナーなものまでありますね…お、K○○Y受賞作もある。なぜだろう、懐かしさがありますね…」
本棚に本は入っていますか?入ってるなら背表紙に書いてあるタイトルを見てほしいです。
被験者「特に変なとこはないですね。」
勉強机にはなにかありますか?
被験者「メモ帳がありますね。予定とかが書いて…ん?何だこりゃ?」
音声入力アプリって効果はパソコン限定ですかね?例えば「テレビ点けて」って言ったらついたりしませんか?
被験者「テレビ点けて」 ピッ 被験者「おぉ、点きました!」
支配人さん、この実験の詳細を教えてください。
支配人「そんなもの、ございませんよ。強いて言うなら記憶消失のままで脱出できるのか、興味が湧いただけです。」
ドアや窓はありますか?
被験者「ありますよ、ただドアにはパスコード認証的なやつがあって、窓は全く開かないと支配人が言ってました。」
ここもしかして被験者さんの自室じゃないんですか?部屋を見て思い出す事とかないですか?
被験者「うーん、思い出せないので何とも言えないですけど確かにそんな気はします。」
窓の外は普通の景色ですか?
被験者「…どうやらそうみたいですね。」
何か音は聞こえますか?
被験者「カラスの鳴き声が聞こえます。」
8 予定に何かあったんですか?
被験者「いえ、ただ『側部』とだけ書いたメモがあるんです。」
テレビがついたならニュースとかで誘拐事件など取り上げられていませんか?
被験者「やってないですねぇ」
2であげた家具の側部に何かありますか?
被験者「なんにも…あっ、ソファーの側部に『私は辞書を読むのが好きなんです。人間の言葉は実に興味深い』ていうメモがあります。 っていうか知らねぇよ!おちょくってんのか!」
被験者さんは支配人を見ましたか?どんな人ですか?
被験者「マスクを被ってて顔は見えませんでした。あと燕尾服を着てました。」
ソファーとベッドに変わったとこはありますか?
被験者「ベッドには『人間はいろいろな言語を駆使していますねぇ。感心します。まぁ、178423ヵ国語をマスターしている私には劣りますがねぇw』と。 あの野郎…」
11 ドアのパスコードって4桁ですか?
被験者「どうやらそうみたいです。あと、何かカードキーみたいなのを認証するところもあります。」
支配人さん、宇宙人ですか??
支配人「何をバカな…私はただの『人ならざる人』ですよ。」
パスコードは、声認識で入力できそうですか?
被験者「出来なさそうですね。ボタン式なので皆さんが直接打たなければならないみたいですね。」
19 178423ヵ国って、おかしな数字ですね もしかしてパスワードか、それについてのヒントでは?
認証コード:178423 ブブッ コードガチガイマス 被験者「違うのか…」
しゃっくり2さん、この問題が亀夫君ではなく新形式として出されたことは重要ですか?
いえ、今回の問題はほかのサイトに飛ぶ使用なので新形式の方が筋かと…
小説や辞書のページの間に何かないですか?
被験者「ノートの中に『宿題をしろよ。by支配人』と書いてあります。 宿題…?あとなんでタメ口?」
本棚にある辞典をすべてぺらぺら~とめくってみます。何かメモが挟まっているかもしれません。
被験者「『宿題済ませとけよ』だって。 どんだけ宿題をさせたいんだよ…」
気になったんですけど、車椅子に乗ってるってことは両足の自由も奪われたんですか?
被験者「言い忘れていたんですけど、すべての記憶が奪われた訳ではないんです。どうやら『自分に関わる記憶』だけ抜き取られたみたいで… で、この足は階段で転落した時にポキッておったんです。」
メモに書かれた字は、あなたの筆跡ではありませんか?
被験者「ほとんどがそうみたいですね。家具の側部とかノートに挟まってるメモを除けば。」
和英、英和、仏和...はわかるとして、仏独辞典が気になりますね 辞典を調べてみてください
被験者「普通の辞典ですね。」
メモに『人間は~』と書かれているということは、書き手は人間ではないロボットかなにか、ということでしょうか?
被験者「どうせ支配人が書いたんでしょう。」 ピンポーン! 被験者「どっから!?ていうか正解?」
パソコンの電源を入れてアプリやサイトを確認してみて、何か不思議な点があったら教えてください
被験者「ブックマークにサイトがいくつかありますね。」
31 サイトに片っ端からアクセスしたいです。ここネット繋がってますか?
被験者「それがネットに接続できないんです…」
勉強机や本棚に宿題らしきものはありますか?
被験者「ないです。」
支配人さん、タメ口使ってますけど被験者と元々知り合いなんですか?
支配人「いえ、ただからかってるだけです(o^―^o)ニコッ」
勉強机に隠し引き出しみたいなのはありませんか?
被験者「ないですね」
メモのうち、自分のものでない筆跡は全て同じですか?
被験者「あ、同じですね。」
支配人さん、この実験の被験者がこの人である必然性はありますか?
支配人「いえ、適当です。」
32 ラテシンにはどういう方法で接続しているんですか……?
被験者「あ、なんででしょう…?」 支配人「私がWi-Fiになってるんですよ。」
机の裏などを見てWi-Fiルーターなどがないか探してみます。
被験者「ありました。うっへ、回線がごっちゃごちゃだ!」
回線の名前(?)みたいなのがあったら全部教えてくださいな
被験者「ないですねぇ。」
頑張って絡まってる回線をほどきます。
被験者「ありがとうございます!これで繋がります!」
ベッドで見たメモは、普通の紙に書かれていましたか?
被験者「机にあったメモ帳からちぎったみたいですね。ほかのところも同じみたいです。」
しゃっくり2さん、私たちが被験者のいる部屋のものを動かしたりするとき、どうやっているのでしょう? テレパシーとかで操作しているんでしょうか?
行動などは起こした人がフッて現れて役目を終えたらフッて消える、的な感じでしょうか。
念のため……管理人さん、今って2016年ですよね?
2016年11月19日ですよ。 今は12時38分ですね
もう一度、ブックマークにあるサイトすべてにアクセスして下さい。
被験者「重要そうなページはっと」 まとメモに書いときます。
被験者さんって日本に住んでました? 日本と時差があるように思えるんですが…
被験者「日本…ここは日本…?うぅ…あ、頭が」 _人人 人人 人人 人人 人_ > お決まりパターン発生 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
被験者さんは何歳ですか?
被験者「今は高校生です。」
何かメールで新しいメールは届いてますか?
被験者「見れない…パスワードもアカウントも忘れちゃいましたから…」
被験者さん脚に問題がありますか?
被験者「骨折しました。」
今寒いですか?暑いですか?
被験者「寒いです。あっ、でも暖房が効いてます。」
下のサイト何も書かれてないみたいですが被験者さんは何か見えるんでしょうか?
あれ、なんも書かれてません?
被験者さん、何か今持っているものはありますか?
被験者「パソコンです。」
51 スマホからでは見れなかったです……(safariとchrome使用)
あぁ・・・
しゃっくりさん、被験者さんがメール見られるようにするためにハッキングできますか?
出来ません
時差から推察するにそこはヨーロッパだと思うんですけど……現在地を確認できるものってありますか?
被験者「このパソコン、GPS内蔵です!」
55 現在地確認します!!
検索結果:フランス共和国イール・ド・フランス県パリ市18区
ではそれで現在地を確認して下さい。
56参照
メールのアカウントとパスワードがどこかにメモされてないか探します。
被験者「あっ、パソコンのノートブックに何かあります!」
サイトの英字羅列より、そこはフランスだと思うんですが… (フランスのお菓子とか出てきました)
被験者「そのようです!」
サイトの英字羅列より、フランス語に直すと、 lycee 高校 francais フランス人 bobgervaisは、恐らく人名かもです 仏和辞典で調べていただけますか? この単語を、
被験者「Lycée:高校、français:フランス人やフランス語とありますね。 Lycéeには小さな文字で『google』、françaisには大きな文字で『側部&考え』って書いてあります。Bob Gervaisはないですね。」
(サイトについて、パソコン(IE,Edge)でも接続不可だったので、 設定が間違ってるとかではないでしょうか? もしそういう仕様なのであれば別に良いのですが・・・)
早急に解決します!
アカウントのパスワードは、もしかしたら19のメモの「178423」かもです。アカウントがわかったら入力してみてくださいね
被験者「わかりました!」
ノートブックには何が書いてありますか?
被験者「『お前の苗字はミズヒラだ。名前はしゃっくり2の過去問に出ている。』と書いてあります。 …探すか」
その現在地、どうやらエッフェル塔らへんです 窓の外の景色、もしかして地面より高いところではないですか?
被験者「エッフェル塔は確か7区だったような…でもどうやらここはアパートのようです。」
あなたの名前はBob Gervaisだと思います。この名前を聞いたことはありますか?
被験者「?」
一度、メールのアカウント名を「Bob Gervais」、パスワードを「178423」でログインしてみてもらえますか?
被験者「だめですね〜」
(しゃっくり2さん、bobgervais@gmail.comというアカウントは存在しているようですが、これは無関係ですか?)
(偶然です)
窓かなにかに被験者さんの顔映りませんか?自分の顔が日本人か確認してほしいです。
被験者「この顔、どう見ても外国の人の顔じゃないですね。間違いなく日本人です。」
亀夫という名前に心当たりはありませんか?
被験者「亀夫…僕の名前…うぅ… そうだ、思い出した…!僕は…亀夫だ!」 名前が判明しました。これからは「亀夫」と呼んであげてください。
ノートブックには「ミズヒラ」と書いてあったのですか? 「水平」ではありませんか?
亀夫「ノートに書いてあったのは『ミズヒラ』です。でも漢字にしたら『水平』です!」
管理人さん、178423という数字は重要ですか?
適当に打ちました。
亀夫くん、Bob Gervaisという名前に心当たりはありませんか?
亀夫「うーん…友達にそんな人はいないですけど、聞き覚えはあるんですよねぇ。」
Bob Gervaisという名前が部屋のどこかに書いてあるか調べたいです。
亀夫「あっ、カバンが机の隅に、気づかなかった。 カバンにはっと…」 ゴソゴソ… 亀夫「あっ、学生証がありました。どうやら僕が通ってる高校の名前がBob Gervaisみたいです。」 学校の名前が判明しました。
ゲーム機を使って、ソフトを片っ端からプレイしてみてもらえますか? 最初だけでもいいので… 何か変わった点があったら教えてください
亀夫「普通に楽しかったですw」
支配人さん、あなたもしかしてロボットですか?
支配人「いえ、違います。ただ、人は皆私の事を『化物』と呼んだりはしますかね。」
それぞれの辞書で「宿題」という語を探してもらえますか? 線が引いてたり、丸が付いてたりするかもです
亀夫「どこにも不審なところはないですね。そういえば明後日は学校か…」
カメオさんはいつから留学しているんですか?
亀夫「数ヶ月前からです。」
学生証から他に得られそうな事はないですか?学年とか……
学生証 Lycée Bob Gervais Kameo Mizuhira 2nde3 訳: ボブ・ジェルべ高校 水平亀夫 (ミズヒラカメオ) 1年3組
70 亀夫さん、それは「ミズヒラ」じゃなくて「スイヘイ」って読むんですよ。
亀夫「わかってますよ。僕の苗字は『水平』と書いて『ミズヒラ』と読むんです。」
アパートから通行人は見えますか?
亀夫「いえ、誰も。風景も見た事ないとこだし、どうやらここは僕の部屋に見立てたセットのようです。」
ラノベと長編小説の内容が知りたいです。
亀夫「ラノベは異世界召喚もので、長編小説は推理ものです。」
本棚にあるものをすべてパラパラめくります。何かメモとかマーカーで線が引いてあるとかありませんか?
亀夫「あっ、ラノベの最後のページに『gmail kameo.mizuhira』って書いてあります!」
81 異世界召喚もの……何とは言わないけど原作はネットの小説投稿サイトで書かれてそうですね。
亀夫「みたいですね。僕は単行本派です。」
メタ推理で申し訳ないんですけど、58 63と来てるからメールアドレスもしくはパスワードは自分の名前ですかね?何か思い出せないですか?
亀夫「うーん…数時間前は家にいて…それでメールアカウントを作ってました!確かアカウントは自分の名前にした筈です!」
テレビで流れている内容が知りたいです。
亀夫「アメリカ大統領選の事ですね。」
ちょっと今更なんですけど、骨折はただの事故ですか?誰かに突き飛ばされたりとかはしてませんか?
亀夫「学校の階段で転落して…あっ、あのマスク!だんだん思い出してきたぞ…全部あのマスク男のせいか…」
ブックマークにYouTubeとニコニコがありますが、それに関して何か思い出すことはありますか?
亀夫「ただの趣味です。」
82 見つかったのはそれだけですか?
亀夫「ヒントになりそうなものはなさそうですね。」
パスワードのヒントになるものがないか探してみます。
キョロキョロ… 90に続く
ベッドの下に何かありませんか?薄い本とか。
ベッドの下からメモを見つけた 薄い本とかあると思った? 残念、ありませんでしたww でも、ヒントならあげる 「パスワードのヒントはもう出てる。」 じゃ、ガンバw by 支配人
90 もしかして「側部」?
支配人「あっ、わかりました?」
支配人さん腹立つけど入れてみます、フランス語でいいのかな……?
支配人「おぉ…」 _人人 人人 人人 人人 人_ > 腹立つ <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(しゃっくり2さん、kameo.mizuhira@gmail.com françaisで駄目でした、まだパスワード解き明かす行動が足りてませんか……?)
(実はもう出てたりします。)
パスワード自体間違ってるかもしれないしこっちで試します。 アカウント名を82、パスワードを60に書いてあるBobGervais、Lycée、françaisで試します。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。
(´・ω・`) アカウント名はそのままで、パスワード2nde3にして試します。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。
側部をどちらかにローマ字打ちしてください。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。
93より、「そのままの形で」出てますか?
NO
宿題をフランス語で何というか辞書で調べます。
宿題:devoir(男性名詞) 例:僕は明日の宿題をする。 Je fais le devoir pour demain.
側部と考えをフランス語で何というか調べます。
側部:latéral(形容詞)
97 パスワードは二つ以上の単語ですか?(亀夫君としてこの質問は反則に近いですしまだヒントを出したくなければそれで大丈夫です。)
もう少し様子を見ます。もし行き詰ったら言ってください、そうしたらヒントを出します。
98、99をパスワード欄に打ち込んでみます。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。
パスワードにlateralthinkingでアクセスしてみます。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。 惜しいです!
しゃっくり2さん、Lycée Bob Gervaisでググったら同名のサイトが見つかったんですけどこれは関係ありますか?
もしかしたら前に作ろうとしたサイトの残骸かもです。 google サイトとあれば間違いありません。
ラテラルが後なのか……!(ググった) 念のため「水平思考」「考え」「そして(and)」で辞書引きます。
水平思考:pensée latérale(女性名詞) 考え:pensé(過去分詞) そして/〜と:et
103 Googleサイトってありました。残骸ってことはあのサイトは今回は使わないということですか?
使わないと思います。
「pensée latérale」と「latéral et pensé」でパスワード試します。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。
女性名詞につける冠詞は重要ですか?
NO
106のスペース無しで試します。
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。
lateralpenseではどうですか?
パスワードが正しくありません。もう一度お試しください。 皆さんは何か勘違いをしていませんか? 部屋に必要ないものなどないのです。
109 すみません、それって過去の返答をもう一度見返すって事ですか?それとももう一度部屋全体を見渡す行動をするって事ですか?
後者です。
部屋を見渡してみて下さい。何か気になるところ・ものはありますか?
亀夫「気になる…そういえばうちに英和と和英辞典なんてあったっけ?」
では英和辞典と和英辞典を一通りめくってください。
亀夫「あれ?さっきは気づかなかったけど、側部の項目と考えの項目に✖が…」
メールの話ですが、アカウント名をkameo.mizuhira、 パスはpensée latéraleで打ち込んでみて下さい……!
項目の横に✖︎があります。
×の色は何色ですか?
亀夫「鉛筆で書かれてますね。」
それはバツと掛ける(積)のどちらに見えますか?
亀夫「バツですね。」
それって和英の辞書の項目ですよね?
亀夫「はい、そうです。」
Lycée でgoogle検索したら、カードゲームが出てきたのですがこれに心当たりは?
ないです。
ごめんなさい。 いろいろ試していたら、入れてしまいました。
メールは気にしないでください。 あとで新しいメールを送りますね。
ボブジェルペ高校についてインターネットで検索してください。
ボブ・ジェルべ高校 1915年創立 元々男子校と女子校に分かれていたが、1996年に男女共学校になった。 普通科と技術科に分かれており、技術科はパリで2番目の評価を誇っている。 学費無料、寮無し、校内の携帯使用可(授業中不可)。 フランス共和国 イル=ド=フランス地域圏 パリ県 パリ市 19区 サン・フランソワ通り 61番地
バツは自分の書いたバツに見えますか?バツだけでは筆跡わかりませんかね?
亀夫「僕の字ではないですね。」
あなたの名前をネットで検索してください。何かニュースになってますか?
亀夫「ないですね。」
ではメールを見てみましょう。新しく来たメールを読んでください。
見ないんですね… 実際に届いてるはずですよ。
支配人さん、メールの画像について「桟橋」「牛乳」「缶詰」「北緯」「il elle(彼 彼女)」という解釈をしたのですが、どれくらい合ってますか?
支配人「二つ言い間違いが、そして一つ関係ないものがありますねぇ…」
支配人さん、メールの画像について「桟橋」「牛乳」「缶詰」「北緯」「il elle(彼 彼女)」という解釈をしたのですが、どれくらい合ってますか?
桟橋 : quai(男性名詞), jetée(女性名詞), pont(男性名詞) 牛乳 : lait(男性名詞) 缶詰 : boîte de conserve 北緯 : latitude nord
支配人さん、il elleの後のはてなは「ils(もしくはelles)」ですか?
支配人「NOだね。」
支配人さん、左から2番目の画像は瓶ですか?
支配人「農場とかで見かける牛乳の瓶だね。」
ちなみに画像右下のURLは関係ありますか?
そのサイトで作ったからです。
答えは意味のある言葉になりますか?
支配人「意味のある『言葉』ではないですね。」
答えは画像のものとつながりがあるものになりますか?
支配人「この絵との関連性ならNOですね。この絵はフランスのrébusという遊びです。」
絵を解読して出てくる文章はフランス語ですか?
YES
絵を解読して出てくる文章は並べ替えの必要がありますか?
ないです。
被験者さん、今更ですがテレビをつけてみてください。 何か変わったことがあれば教えてください
亀夫「ないですねぇ。」
亀夫さん、フランス語話せます?
亀夫「はい、ですがフランス人みたいには話せませんよ。」
支配人さん、「N'」はフランス語の否定形ですか?
支配人「NO。」
支配人さん、この絵を解いたときの文章の最初の単語は「il(elle)」ですか?
No、配置の変更は必要ありません
ヒントをください(にっこり)
「桟橋」と「牛乳」は合ってます。 あと「北緯」は全く合っていません。 「缶詰」に関しては中に入っているものが答えです。 (思わずヒントを与えすぎたな。ま、いいか)
缶詰の中身はシーチキンですか?
出来れば魚の名前を行って頂ければありがたいです。
137 中身はマグロまたはカツオですか?
YES
「窓からカツオ」は関係ありますか?
NO
申し訳ありませんが、これまでの流れと既に分かっていることをまとめて頂けませんか?
亀夫が「支配人」と名乗る男に誘拐、脱出しろと言われる→サイトを開こうとして失敗、別の作戦を練る→Gmailのパスワード入手→別の作戦を思いつく→第二の謎出現→第二の謎解明中←今ここ わかってる事: gmailのアカウント、パスワード 被験体の身分「水平亀夫」 被験体の在籍する学校とその詳細 僕の計画性の無さ
最低限何番の質問を読めば部屋を脱出する助けになれますか?
先ずは第二の謎、rébusを解くとこからですね(123からですね)
140「別の作戦を練る」等はこの問題そのもののトリックに関する事で、物語の中の僕、に関する話では無いですか?
サイトに変わる何かのことです。
123のメールの画像とはgmailに実際にログインしないと見れないのですか?
はい、gmailの亀夫のアカウントに入って見てください。
140第二の謎というのはあなたが閉じ込められている部屋を脱出する上で何故解く必要があるのですか?
最後の謎を出すためです。
140サイトを開こうとして失敗とはどういった意味ですか?
それにつきましてはgmailの亀夫のアカウントのYouTubeのリンクからご覧ください。
亀夫さん、「マグロ」「カツオ」「牛乳」のフランス語を調べてください。ついでに「フランス語の三人称」もお願いします。
マグロ: thon (男性名詞) カツオ: bonite à ventre rayé (女性名詞)、thon rose (男性名詞) 牛乳: lait (男性名詞) フランスの人称代名詞: 1 Je (僕、私) 2 Tu (お前、あんた) 3 Il (彼)、Elle (彼女)、On (僕ら) 4 Nous (僕ら、私たち) 5 Vous (あなた達、お前ら、その他敬称) 6 Ils (彼ら) 、Elles (彼女達)
亀夫君のパソコンのアプリとはどのようなものですか?
亀夫「どうやらカタカナで入れたフランス語を自動で翻訳してくれるアプリみたいですね。 試しに『ボンジュール』で入れてみましょう。」 検索対象: ボンジュール フランス語変換 ボンジュール→Bonjour 翻訳: Bonjour→こんにちは 亀夫「おぉ… 凄い。」
ある質問になる、とはフランス語で文章が現れるのですか?
YES
マグロやカツオをフランス語に変換し、それを一列に並べるのですか?
YES
猫派ですか?
もちろんですよ! あぁ、ぬこカワイイ… って何言わせるんですか!
亀夫くん、自分の中のgmailアカウントにログインし、そこにある画像がどのようなものか教えて下さい
問題文に付いているのと同様の写真がありますね。
桟橋、牛乳、マグロ、北緯、il elleを全てフランス語に変換し、一列に並べてみてください
亀夫「カタカナで読むと『ケ、レ、トン、ラチチュードノール、イルエル』ですかね? なんか違うような気がするんですけど一応やってみます。」 検索対象: ケレトンラチチュードノールイルエル フランス語変換 ケレトンラチチュードノールイルエル→Quel est ton latitude nord il elle 翻訳: あなたの北緯彼は? 亀夫「…意味がないですね。もう一度考え直した方がいいみたいですね。」
亀夫くん、自分のgmailアカウントにログインし、どういったメールが届いているのか教えて下さい
亀夫「僕のgmailには『何かの誘導』と『反省文のようなもの』と『画像』がありますね。 でも一つ目はあまり意味がないですね。」
N`って発音できます?
亀夫「ぬっ、ですかね?」
なるほど、なんとなく鍵は見えてきましたね。つまり画像を並び替えてそれをフランス語にし、それをカタカナで続けて読んで、アプリに認識してもらい、最終的には意味のある文章を作るのでしょうか?
そういうことですね。 しかし並べ替えは必要ないです。
桟橋ってフランス語でなんですか?
桟橋: quai (男性名詞) 読みは『ケ』
154 ではそれをパソコンのアプリに入れてください。
検索対象: ケレトンヌイルエル フランス語変換 ケレトンヌイルエル→Quel est ton n il elle 翻訳: あなたのn彼彼女は? 亀夫「…意味がないですね。もう一度考え直した方がいいみたいですね。」
イルエルをOnに変えてもう1度お願いします!
検索対象: ケレトンヌオン フランス語変換 ケレトンヌオン→Quel est ton n on 自動訂正: Quel est ton nom 翻訳: あなたの名前は? 亀夫「おぉ!意味が通りましたね!でも誰の?」
水平亀夫、とマイクに向かって言ってみてください。
亀夫「水平亀夫」 … 亀夫「何も起きませんねぇ…」
支配人さん、これはプリントにある数学の問題を全部解けということですか?
支配人「この問題用紙は亀夫君が学校で実際にやってるやつのコピーなんだ。 で、亀夫君は学校でもう1問目は終わらせてるんだ。 だから2問目がこの部屋から出る最後の鍵だよ。」
チョコパンは€0.90、クロワッサンは€0.80ですか?
支配人「ば、バカな!? もう全てを翻訳し終えたのか!?」 亀夫「反応から見て正解みたいですね。」
ドアのパスコードに090080と入れてみます
認証コード:090080 ブブッ コードガチガイマス 亀夫「違うのか…」
どんなボタンですか?
亀夫「配列が変なんです。」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 ,
届いたメールを読んでください
残念ながらメールには問題用紙が同封されています。 その問題用紙を全部書くのは難しそうなので、どうにかダウンロードできるような所に置きたいと思います。
ボタンの,は何を意味していますか?
亀夫「普通の文面とかに使う点ですね。 あと数字とかにも使うやつです。」
163のボタンで162の090,080を入力してみてください
認証コード:090,080 ブブッ コードガチガイマス
163回答にあるボタンで、「0,900,80」と打ってください。それが駄目なら、「0,90,0,80」も試してください。
ブブッ ブブッ 亀夫「どっちもだめみたいです。」
162をそれぞれ0,90,8と打って見てください。
ブブッ 亀夫「ダメですね。」
支配人さん、163のボタンに回答を入力すれば部屋から出られるのですか?
支配人「うん。出られるよ。 最後くらいは和の心を愉しまなくちゃね、僕も。」 亀夫「なんなんだよ、和の心を愉しむって…」 支配人「ん?優しく?」 亀夫「ならそう言えよ!伝わりにくいんだよ!」
支配人さん、163のボタンで小数点は入力できないのですか?
支配人「あぁ、亀夫君が説明しなかった? あの点が小数点なんだよ。」 亀夫「え?僕言ったよ?」 支配人「じゃあ伝わってないんだね〜w」
ボタンに1,70と入力してみてください
ブブッ 亀夫「うーん、またダメだ。 おい支配人。ヒントは無いのかよ!」 支配人「ん?もう出したよ。」
1, 7はどうですか?
認証コード: 1.7 ピッ コード認証シマシタ 亀夫「よし!これで出れる。てか0をひとつ足しただけでダメなのかよ…」 ガチャガチャ 亀夫「え?開かない?なんで?」 支配人「だってカードキーやってないでしょ。」 亀夫「えー…」
1, 7はどうですか?
二回送られてますよ?
163回答にあるボタンで、「9080」と打ってください。それが駄目なら、「90,80」も試してください。
ブブッ ブブッ コードガチガイマス
00900080を入力してみてください
ブブッ コードガチガイマス
和とは0の事ですか?
支配人「数学で『和』って言えば一つしか無いよね?」
カンマ=ピリオドですか?
亀夫「あ、これカンマじゃなかった。ピリオドだ。」
核心73の学生証をカードキーの所にかざしてから、1,7を入力します。駄目なら、逆の順序も試します。
ピッピピッ ガチャッ 亀夫「おっ!開いた!」
答え
げっ!もうこんな時間じゃあねぇか!」
支配人「おやおや、お急ぎのようで。」
亀夫「そうだよ!早く帰してくれよ!」
支配人「はいはい、わかりました。それではご機嫌よう。そしてまたね〜ノシ」
亀夫「またねって、また会うのかよ〜!!」
シュン
支配人「…ふぅ。ようやく終わったか。
現実時間だと1カ月と2日かかっているところを5時間に集約するのは骨が折れますねぇ。
おっと、皆さんいかがでしたか?
約1カ月のこの問題に付き合って頂き、ありがとうございます!
え?僕が誰かだって?
皆さん、僕を知らないんですか?
僕の名前はしゃ………ですよ。
それでは…」
— …みんな来てええんよ?
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)