ウミガメのスープ

人をダメにする安楽椅子

作者: nattu

数々の事件を未然に防いできた小五郎。
彼は、基本的には部屋から出ず、深々とイスに腰掛けたまま仕事することを信条としている。
そんな小五郎には、ときおり行う"クセ"があった。

部屋の中をウロウロ歩きまわる。
イスの背もたれをクルクル回す。
イスに座ったり立ったり……

しかしある日、小五郎は突然クビになってしまった。
事の発端は、目暮が彼のイスに違和感を覚えたためだったそうなのだが……

状況を補完して、小五郎がなぜクビになったのか考えてみて下さい。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

小五郎がクビになったとは、解雇されたという意味ですか?

Yes!

はい

小五郎の仕事の特定は必要ですか?

Yes!!

いいえ

小五郎にとって、イスは遊び道具でしたか?

No!!

いいえ

クセは何かを隠すためのものでしたか?

No!!

いいえ

イスの背もたれをクルクル回すと、何かが開きますか?

No!!

はい

目暮は小五郎の上司で成立しますか?

Yes~!解説でも上司です~

いいえ

小五郎はイスの職人ですか?

No~

いいえ

部屋とは、小五郎の自室ですか?

No!!

いいえ

小五郎は病気などで働けなくなってしまいましたか?

No!!

「数々の事件」は刑事事件で成立しますか?

YesNo?刑事事件で成立しますが、民事事件でも成立します……というか、まだ定まっておりません!

イスに何か仕掛けはありますか?

うーん……Yes?(ミスリード注意

はい

小五郎のイスにキャスターはついていますか?

Yes!!結構重要!

はい

小五郎のイスはひとつだけですか?

Yes!小五郎のイスはひとつだけ!ですが…

はい

目暮がイスに違和感を覚えたのは、イスに座ったからですか?

Yes!!

はい

部屋は、ごく一般的な「事務室」で成立しますか?

Yes!!

いいえ

小五郎のイスは壊れていましたか?

No!!

いいえ

乗り物は重要ですか?

No!!

はい

小五郎は、時々他人のイスを勝手に使っていましたか?

YesYesYes!!!

いいえ

小五郎はきちんと仕事をしていましたか?

No!!きちんとしてませんでした!

小五郎は、目暮が留守の間に勝手に目暮のイスを自分のイスと取り換えてしまっていましたか?

あ~No!だけども、いいセンいってます!

いいえ

小五郎のイスに座ったらあったかくなかったので仕事をしていないのでは?と思いましたか?

No!!

いいえ

小五郎は、座り心地のいいイスを探して部屋をウロウロ歩き回りますか?

No!解説ではNo!だけど、それでも成り立ちそう?

はい

彼のイスとは目暮のイスのことですか?

Yes~分かってたかな?

いいえ

小五郎は、本当は仕事をしていないのに、目暮が部屋に来たときだけ一番仕事のできる人の席に座って、仕事ができるフリをしていましたか?

No!!

いいえ

目暮が自分のイスに座ったときにあったかかったので誰かが座ってサボっていたのでは?と思いましたか?

No!!だけど、なんか部分的にかすってます(;・`д・́)...

いいえ

目暮は、小五郎のイスに座ってみて、それが小五郎のイスではないことを見破りましたか?

No!!

目暮は、自分のイスが温かかったので、小五郎が自分の留守中に自分のイスに座ってふんぞり返っていたことを見抜き、怒ってクビにしましたか?

ミスリードしちゃったかしら……温度関係ないよ!

イスの高さは重要ですか?

お!超Yes!!

いいえ

小五郎は目暮のイスに足を置きながら仕事をしていましたか?

No!! けど、足置いてたかもしれない……

核心目暮が自分のイスに座ったときにいつもと高さが違ったので勝手に座って仕事をしていなかった人がいると思いましたか?

大筋はYesかな?あとで正解にします~

小五郎は、目暮のイスの高さを自分にちょうどいい高さにして、勝手に座っていたのですか?

前半Yes後半Noます~

小五郎は、目暮のいない隙に、目暮の机とイスを使っていましたか?

イスしか使ってません!

いいえ

問題文のイスは全て目暮のイスですか?

No!!イスはいっぱい登場するけど、目暮のはひとつだけ!

はい

目暮のイスは一つだけですか?

Yes!

小五郎は、部屋の中のキャスター付きのイスをぶっつけ合って遊んでいましたか?

楽しそうwwwそんなことはしてませんが、イスをゴロゴロ移動させてました!

はい

小五郎は全てのイスの高さを統一したい人ですか?

Yes!!ワケあって高さをそろえたいのです!

いいえ

椅子取りゲームしてましたか?

No!!

いいえ

小五郎は、キャスター付きのイスに乗ったまま、部屋の中をウロウロ動き回っていましたか?

No!!普通に手で押してたイメージですね~。まぁイスを移動させられるのならどんなやり方でもいいけども…

いいえ

イスから降りずにすべてのイスを渡り歩いて遊んでいましたか?

No!!かわいいけどNo!!

核心複数のイスの高さを合わせて並べ、そこに横たわって寝てましたか?

ok!!解説いきます~

はい

核心イスを並べて寝ていましたか?

Yes!!こっちに正解付けときます!

答え

小五郎は施設警備の夜勤警備員。
防犯カメラに映る代わりばえのしない映像を見続けることで犯罪を防止する、なかなか辛いお仕事だ。

何が辛いって、とにかく眠い。
もう、すんごく眠い。
そんな時、小五郎は特に睡魔に抗う事なく普通に寝る。彼の悪いクセとはこうだ。

警備室のイスを1箇所に集めて
背もたれの向きを合わせる。
イスの高さを一番下に下げ揃えてやれば
簡易ベッドの完成というワケ。
お休みなさい。

ある時、上司の目暮は不思議に思った。

なんでワシのイスは毎朝下がりきっとるんや……

……目暮の張り込みの結果、小五郎の無断仮眠は白日のもとに晒された!!

「あ、明日からキミ来なくていいよ」

簡易解説: 居眠りがバレたから
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)