ウミガメのスープ

森の中の毒

作者: 天童 魔子

2人のうちどちらかが犯罪者で嘘をついている
どちらも頑なに認めないようとしないので困っていたところ

毒入りのスープを飲ませると犯罪者は死んで無罪の者を生き残った。

一体なぜであろう?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

スープを飲ませた人物は重要ですか?

no 重要ません

いいえ

魔女裁判の様に、無罪だから生き残ったのではなく生き残ったものを無罪としていますか?

no 生き残った方を無罪に決めたません

はい

2人とも同じ毒入りスープを同じ量だけ飲んだという設定で成立しますか?

yes! 同じ毒入りスープを同じ量飲んだのです

いいえ

言葉遊びはありますか?

no 言葉遊びはないのですよ

いいえ

犯罪の内容の特定は重要ですか?

no 重要ではないのです

いいえ

解毒剤は関係ありますか?

no 解毒薬はないのです

はい

無罪の者は飲んだスープを吐き出しましたか?

yes!! 吐き出したのですよ

いいえ

犯罪の特定は必要ですか?

no 必要ではないのです

はい

二人ともスープを嚥下しましたか?

yes! 2人ともスープを飲み込んだのです

いいえ

メントスを万引きして食べていた犯罪者は、コーラを飲んだら勢い良くコーラが口から逆流して窒息死になりましたか?

now コーラませんw

はい

2人ともスープに毒が入っていることを認識していますか?

yes! 2人とも認識しています

いいえ

吐いちまいな!と言われて無実の人は文字通り吐きだし、犯罪者のほうは別の意味に取ったから吐かなかった→死んだですか?

now 言葉遊びませんw

いいえ

毒入りスープを飲ませた後「そのスープには人肉が使われている」と教えたので(嘘の目算が高い)カニバリストは吐き出さず死に、無罪の物は吐き出して死ななかったのですか?

now カニバリませんw

いいえ

カニバリますか?

now カニバリませんw

いいえ

無罪の者は吐くことが得意で、いつもは真実を吐いていたけれど、今回は毒入りスープを吐いたので生き残りましたか?

no わざと吐き出したのではないのです

いいえ

ゲロを吐くを、白状する意味と嘔吐する意味でとりちがえましたか?

no 取り違えていません

核心その毒は、早く飲むと吐き気がして吐いてしまい、ゆっくり飲むと吐かずに毒が回るため、「有罪だと死ぬ」と言われた犯人は怖くて恐る恐る飲んだので毒が回って死んでしまい、無罪の者は「何も怖くないぜ!」と一気に飲んだので吐いてしまって助かりましたか?

goooooood!!!!!! ナイスなのです!!!!

いいえ

無罪の人は小心者なので犯罪に関して尋問されている間に緊張のあまり胃の中の毒スープを吐いてしまいましたか?

no 小心者なのではないのですよ

スープを飲んだ二人に、時間差はありましたか?

ある意味yes!

答え

毒入りのスープを2人の目の前に用意して
『真実を言っているものには効果がない』と噓をついたのです。


無罪の者は腹を決め一気に飲みこみ、拒絶反応で吐き出して生き残り (´∩・ω・`)∩


犯罪者は自分の犯罪を知っているので怖くて恐ろしくなりゆっくり飲んで毒が回って死んだのです。(´°ω°`)ゴフゥ
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)