20の扉

名探偵が読んだ悲劇

作者: すいま

【海亀商事で暴行 男逮捕】
きのう午後四時ごろ、○県○市の株式会社海亀商事社内で、傷害事件が発生。
関係者の話によると、被害者の男性(24)が書類の整理業務中、上司にあたる田中睡魔(たなか・すいま28男)に協力を仰いだところ、突如顔面を殴られたという。男性は顔を2針縫うけが。
警察の調べに対し、田中容疑者は「部下の頼み方に問題があった。殴ったのは間違いない」と供述し容疑を認めている。

いつものように朝食をとりながら新聞を読んでいた鸚鵡巣写六(おうむず・しゃろく)は上の記事を見つけ、
事件の発端となった部下の失言をズバリ言い当てたという。
さて、その失言とは何だろう?
写六になったつもりで推理していただきたい。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

写六が言い当てれたのは新聞記事にヒントがあったからですか?

YES ヒントがあります

いいえ

部下の言葉に「すいません」は含まれますか?

NOですが、文頭についても問題はありません

いいえ

写六について掘り下げる必要はありますか?

NO!写六は関係ない第三者でした

いいえ

田中睡魔という名前は重要ですか?

NO

はい

言葉遊びはありますか?

YES

部下は丁寧語で頼みましたか?

一応YES

田中睡魔は男性が言ったことを勘違いして怒りましたか?

YESNO勘違いをしています!

いいえ

田中睡魔は怒って男性を殴りましたか?

NO!

はい

殴られたのが顔以外でも成立しますか?

YES

はい

田中睡魔は「殴ってくれ」と男性頼まれたと勘違いしましたか?

YES!

いいえ

殴られたのではなく、蹴られたのでも成立しますか?

NO!

いいえ

男性は「なぐる」という言葉を使って田中睡魔に協力を仰ぎましたか?

NO!

はい

田中睡魔は部下の発言を全て間違えずに聞き取り、意味を違えて理解しましたか?

YES

いいえ

部下は方言を使いますか?

NO

はい

書類の整理中だったことは関係ありますか?

YES!

核心「パンチしてくれませんか?」ですか?(男性は穴を開けて欲しかった。)

YEEES!正解です

はい

書類整理は重要ですか?

YES!

いいえ

男性は「~ぶってください」ち

NO

答え

写六の推理はこうだ。
「容疑者は部下の発言に問題があった、と供述している。それは仕事の手伝いを頼むセリフだったようだ。
だが、書類の整理程度で上司の助けが要るだろうか?
恐らく、協力を仰ぐといってもごく軽い頼みだったのだろう。
書類整理に必要なものと言えば…パソコン?ホチキス?
…わかった、穴開けパンチだ。つまり、部下は上司の机に穴開けパンチがあるのを見てこう言ったのだ、

『パンチしてくれませんか?』」

「あらあら、そんなものならいくらでもしてあげますよ?」
たまたま写六の最後のセリフだけを聞いた、現役プロボクサーの妻、鸚鵡巣印子はにっこり笑うと、夫のバカ面めがけて磨きあげたストレートを叩き込んだ。

(^-^)==拳ボゴッ))ToT)/ ナンデコーォナルノー!?

写六のキズが2針で済まなかったことは言うまでもない…

— 制限なし扉です。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)