ウミガメのスープ

あるにはあるらしいですよ?

作者: チリー

多くの人は6個目しか知らないらしい。

でもそれまでのはほぼ全ての人が知ってるんだって?

一体何の話なんだろうね?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

「多くの人」と「ほぼ全ての人」は別の集団ですか?

YESNO ほぼすべての人の中に多くの人がいます。

はい

第六感は関係ありますか?

YES

はい

それまでの、は1個目から5個目を指しますか?

YES

いいえ

7個目は重要ですか?

NO 細かく分類するとある、なんて言う科学者もいるみたいですがここではNOということで。

第六感という言葉は有名だが五感はほぼすべての人が持っているということですか?

YESNO どちらも知識として知っています。

いいえ

2 「第六感」とは言うが、「第一感」とか「第二感」という言葉は多くの人は知らず、でもほぼ全ての人が五感を持っていますか?

NO 持っているのではないのですよね

はい

6個目が第六感ですか?

YES

はい

核心第何感が触覚聴覚味覚視覚嗅覚のどれであるかを知ってる人は少ないけど第六感が霊感だと知ってる人は多いですか?

YES その通りです!解説に参りますね。

いいえ

「何の話なんだろうね?」→「感覚」ですか?

NO 五感の○○です!

答え

五感の順番について。

6個目は、第六感が6個目の感覚という事。
「それまでの」は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚である五感自体の事。


第六感は霊感やら虫の知らせのような予感やら多くの人が6個目の感覚として聞いて「知っているが」、
果たして

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚

に順番はあるのだろうか?
五感自体は勉強などで習い「知っていても」、順番は知らないという人ばかりではないのだろうか。


(ちなみに出題前に調べたところ、
仏教などでは必ず視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の並びであげられることから、順番が
あるにはあるらしいですよ?
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)