ウミガメのスープ

友達になってくれ!

作者: 虫圭

カメコが「さぎょうが嫌になる」と言っていたので、カメオはカメコとは友達になれない事を悟った。

どういうことだろうか?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

さぎょうはサ行ですか?

Yes!! サ行です。

いいえ

嫌というのは、嫌いということではなく、不得意という意味ですか?

No 「不得意」というよりは「嫌い」ですかね。

いいえ

友達にはなれないけど家族にはなれそうですか?

No

いいえ

友達になれないというのは、友達になるのは不可能という事ではなく、友達になりたくないという意味ですか?

No! 「不可能」という意味での「友達になれない」です。

△

言葉遊び要素はありますか?

YesNo? 質問1の「さぎょう」→「サ行」くらいですかね。

いいえ

カメコが「サ行が嫌い」なのは発音しにくいからですか?

No 発音関係ありません。

△

嫌になるというのは、現在は嫌ではないがこれから嫌になるという事ですか?

YesNo 「嫌になる」場面があります。

いいえ

カメオはSですか?

No w Sませんw

いいえ

カメオの苗字が鈴瀬などサ行でしたか?

No

いいえ

料理は関係ありますか?

No 料理のさしすせそません。

いいえ

カメコは料理のさしすせそが嫌いで、カメオは料理好きなので趣味が合わないと思いましたか?

No

はい

カメオとカメコはクラスメイトで成立しますか?

Yes

いいえ

友達以外の何かになりますか?

No 単に「友達になれない」というだけです。

いいえ

サ行が発音しづらいことを聞き江戸っ子を連想したカメオは住んでいる場所が離れすぎているため友達になれないと思いましたか?

No w てやんでいません。

いいえ

友達になれないのは、気が合わないからですか?

No!

はい

SNSは重要ですか?

Yes! 解説では違いますが、成立するでしょう。

はい

サ行が嫌になる理由の特定は必要ですか?

Yes! 重要です。

いいえ

料理のさしすせそ で、料理が嫌いですか?

No 料理ではないのです。

?

友達になるには何らかの法則がありますか?

「法則」と言うとNoですかね。

はい

カメコは「さしすせそ」の5音全部がイヤですか?

Yes ただ、「さ」が一番嫌じゃないです。

いいえ

カメコが嫌いなのは「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)ですか?

No だらしない女ません。

いいえ

スマホのフリック入力が嫌いなカメコとは、SNSで友達になれないだろうな、と思いましたか?

No! ですが「入力」重要です。

△

カメオは、カメコの言っている意味の「サ行」とやらが好きですか?

YesNo 好きでも嫌いでもないでしょう。

いいえ

カメコのパソコンのSキーの調子が悪くて、サ行が打ちにくいですか?

No パソコンではないのです。

いいえ

Sは重要ですか?

No

はい

文字入力のサ行が嫌いなのですか?

Yes!! その理由とは?

いいえ

友達じゃなくて恋人になりますか?

No 素敵な恋が芽生えません。

いいえ

ラテシン関係ありますか?

No

はい

ケータイは重要ですか?

Yes!! 重要です。

いいえ

パソコンのキーボードでサ行を打つときに結婚指輪がじゃまになるカメコ。カメオは「既婚者のカメコとは友達にもなれないな」と思いましたか?

No ですが確かに結婚指輪していると丁度Sの位置ですね。別解として素敵でしたので良質にいたします。

いいえ

ネット上の交流において、サ行が嫌いなカメコは「ですます」を使わずタメ口で会話をするので、カメオ的には馴れ馴れしくて無礼な気がして友達にはなりたくないですか?

No

いいえ

カメコは左手でケータイを打つので、右上にある『さぎょう』が入力しずらいため嫌いですか?

No

?

入力する時の端末は、スマホで成立しますか?

カメコが嫌になる時の、であればNo!!

いいえ

友達じゃなくて親友になりますか?

No

いいえ

片手でスマホをいじって他のことをする癖がありますか?

No 33より、スマホではないのです。

?

友達じゃなくて親友になりますか?

34 と同じく。

いいえ

左利きとは友達になれませんか?

No

はい

これは、ガラケーを使ったことのない人にはわからない問題ですか?

Yes ですかね。使ったことが無くても一応分かるかな、という意味での一言コメントです。

はい

29・33より、ガラケーですか?

Yes!! ガラケーです。

はい

ガラケーを使っているのでLINEなどで友達になれませんか?

Yes! 成立します。

いいえ

ガラケーの3のボタン(?)の調子が悪くてサ行が打ちづらいですか?

No ボタンの調子が悪いのではないのです。

いいえ

ガラケーのカメコはラインができないので、ラインで友達になれないなと悟りましたか?

NoYes!! サ行が嫌な理由は他にあります。

いいえ

さぎょうの3のボタンが壊れてるので、カメオの090-3333-3333の電話は登録できないですか?

No ボタンが壊れている訳ではないのです。

いいえ

カメコは、左の親指だけでガラケーのボタンを押す人なので、3のキーを連打するのが苦手ですか?

No 持ち方の問題ではではないのです。

いいえ

世界のナベアツをリスペクトしているカメコはガラケーの3のボタンを押す度にアホになるので、カメオは「こんなヤツと友達になれるかい!」って思いましたか?

No w 世界のナベアツ懐かしいwオモロー!ませんw

いいえ

ガラパゴス諸島といえばカメですが重要ですか?

No

はい

サ行と間違えて電源ボタン押してデータ消えますか?

Yes!! その通りです!

はい

核心42より、サ行のボタンのすぐ上のボタンが切るボタンなので、サ行を押す時に間違えて切るボタンを押して入力してたのが消えてしまうのが嫌という理由ですか?

Yes!! 42と合わせて正解です!

★
はい

核心さぎょうを押すときに、間違えて電話を切ってしまうので、嫌になる。その話で、カメオはガラケーとわかったので、LINEの友達になれませんか?

Yes!! まとめていただきありがとうございます。

★
いいえ

手の小さいカメコは、左手でガラケーを持って、左の親指で3のキーを打とうとすると、しばしば別の数字を押してしまうため、サ行が嫌いだと言っているので、カメオはそれを聞いてカメコがガラケーユーザーであると知り、LINEなどのガラケー非対応のSNSで友達登録することはできないのだな、と思いましたか?

No 手の小さいカメコが必死にガラケーのキーを押している姿を想像すると和みます。

はい

核心カメコは、ガラケーで3のキーを打とうとすると、しばしば電源ボタンを間違って押して消してしまうためサ行が嫌いだと言っているので、カメオはそれを聞いてカメコがガラケーユーザーであると知り、LINEなどのガラケー非対応のSNSで友達登録することはできないのだな、と思いましたか?

Yes!! サ行は悪魔です。素早く打とうとすると余計に事故りやすくなります。

★
はい

核心サ行と間違えて電源をおしてデータが消える話から、ガラケーユーザとしり、LINEで友達になれないと思いましたか?

Yes!! そんな理由からでした。

★
?

ガラケーでもLINEできることは、要知識ですか?

そうなんですよね。LINEでもFAとしましたが、解説ではスマホのゲームとしています。

答え

カメコは、「メールをしているとサ行が嫌になる」と言った。
理由は、たまに間違えて打ち途中の文章を全て消してしまうからだという。

サ行を打つときに間違えて文章を消してしまう可能性があるのは、サ行のボタンの上に電源ボタンが配置されたガラケーだ。

カメコが自分と同じスマホゲームをやっていたらフレンド申請をしようと思っていたカメオだったが、そもそもカメコがガラケーユーザーだったので、フレンドになることは不可能だと悟ったのだった。

— 要知識色強めでした。不手際申し訳ないです。

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要