ウミガメのスープ

ズボラな男による訃報

作者: ゴトーレーベル

鶴山鈴之助は、親戚の亀田権三郎から、父親の訃報をメールで受け取った。

おや?と思って調べてみると、権三郎からは、去年のほぼ同じ時期に母親の訃報を受け取っていた。

------------
母 亀田 ウメ儀、九月二十八日午後九時三十分、永眠いたしました。(八十六歳)
故人の生前にはご厚誼をいただき、深く感謝いたします。

以下記載のとおり、告別式を執り行います。

十月一日午後二時より 於・海亀斎場  喪主・亀田 権次郎

※ 誠に勝手ながら、故人の遺志により香典・供花はご辞退申し上げます。
------------

二年続けてか、と思いながら今回のメールと見比べてみると、
名前と日時以外には一か所しか違いがない。どう見てもメールを使いまわしているようだ。

まあ、そんなに変更すべきところがあるわけでもないし、しょうがないか……
そう思った鈴之助だったが、もう一度メールを読んでやはりまずいと思い直し、
権三郎に会ったら注意してやろうと思った。

どういうことだろう。

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

喪主と個人の名前は、両方正しく修正されていましたか?

Yes

いいえ

迷惑メールは関係しますか?

No

いいえ

今回の故人は香典と献花をしてほしい人でしたか?

No その考えは両人とも同じでした

はい

注意しようと思ったとはつまり、メールの文面の中に『あそこは修正すべきだ』という箇所があったということですか?

Yes(ちょっとミスリード注意)

はい

権三郎はウメと権次郎の息子ですか?

Yes

いいえ

一箇所の違いが重要ですか?

No

権三郎と会ったら注意←これは、メールの日時の通りの父親の告別式で会う予定ですか?

関係ありません 次に会う機会に、です

いいえ

メアドは関係しますか?

No

はい

鈴之助と権三郎の関係は単なる友人で成立しますか?

Yes

はい

メールの文書を書いたのは権三郎ですか?

Yes

いいえ

今後はメールの使い回しはやめたほうがいいと忠告しますか?

No 使いまわし自体が問題なのではなく……

はい

結局メールの文面の通りに告別式は行われ、鶴山はそれに出席しますか?

Yes 鶴山の出欠は重要ではないですが

いいえ

故人の性別が関係しますか?

No

はい

去年のウメの訃報は特に問題無いですか?

Yes

いいえ

名前と日時以外に変わっていた箇所を特定する必要はありますか?

No 言っちゃえば冒頭の「母」と「父」です

いいえ

喪主と故人の関係がおかしなことになりますか?

No

はい

まずいと思ったのはメールの文面についてですか?

Yes

はい

仮に去年のウメの訃報が無くても、今年の権次郎の訃報だけを見れば問題があると思いますか?

Yes 使いまわしたせいで注意がちょっとおろそかになったということです

いいえ

去年のメールをそのままスマホ・ケータイの中にとっておくのはよくない、と注意しますか?

No

いいえ

前回のメールなんらかのミスがあり、それがそのままでしたか?

No

メールではなく手紙の設定で文面を使いまわしていたという場合でも、成立しますか?

手紙によりますね ちょっと成立しずらいケースはあるでしょう

いいえ

メールの送り先に問題がありますか?

No

いいえ

宛先のCCで無関係な人に連絡してしまってますか?

No

いいえ

件名に問題がありますか?

No

いいえ

メールが送られた時間が深夜であり、その事について注意しますか?

No

いいえ

文面通りなら非現実的な事が起こってしまうことになっていましたか?

No

いいえ

訃報のマナーとしておかしい点を注意しようと思いましたか?

No マナーではないですね でも訃報でこれはまずいという……

いいえ

告別式の日付が、去年と今年では曜日が違う点を考慮していなかったので注意しますか?

No

問題文に表示されていない部分が重要ですか?

メールの文面の挨拶とかでしょうか?それならNo

はい

権三郎は前回のメールをコピーして貼り付け、日時等変更して今回のメールにしましたか?

Yes その設定です

はい

問題文の点線で挟まれた範囲に注意を受けることがありますか?

Yes (なお29と同じ意味の質問と解しています)

いいえ

死んだはずの父親が喪主になっていましたか?

No

いいえ

29 タイトル、cc、メールアドレス、等は重要ですか?

No

はい

権次郎の葬式の喪主は権三郎ですか?

Yes

いいえ

亀田権一郎さんは関係しますか?

No

いいえ

母の葬儀の時の喪主が父 権次郎だったので、名前と日時だけ直したら、喪主が父の名前のままで、これはいくらなんでも注意しないとまずいと思いましたか?

No

はい

改行やスペースは重要ですか?

Yes! GJ!

いいえ

一文字違うのは次、ですか?

No 15参照

いいえ

亡くなった人が喪主をすることになってますか?

No

「喪主・亀田権三郎」と書くべきところを変換ミスで「喪主・亀田ゴン・The・BLOW」というリングネームになっていましたか?

wwwww No ネタ良質進呈

いいえ

前回のメールをコピーして貼り付けた際、変なところで改行が入ってしまいましたか?

No そうではないのです

はい

核心縦読みますか?

Yes!!! 正解にしますが、さてどこがまずかったでしょうかね?

いいえ

文字数が変わってしまった結果、形式的におかしな文面が出来上がりましたか?

No 形式的ではないですね

いいえ

メール文面の漢数字をすべてアラビア数字にしても成立しますか?

No!

いいえ

父の名前の方が母の名前より一文字多いので、そのまま書き直すと、外枠を囲っていた線がずれて見栄えが悪くなっていると指摘しようと思いましたかましたか?

No

いいえ

名前の数字と日付の数字が組み合わさっておかしなことになっていますか?

No

いいえ

間違って必要な文字を消してしまいましたか?

No

いいえ

十一を縦に書くと土に見えてややこしいですか?

No

はい

十月一日午後十一時より 於・海亀斎場  喪主・亀田 権三郎 のどこかで縦よみが発生しますか?

Yes

はい

核心次はお前になりましたか?

Yes! そのとおりです!解説行きます!

いいえ

42.44より。縦読みにするとまずかった部分は、漢数字ですか?

No

いいえ

日時の十と喪主の名前の三が縦読みで悪い数字になりますか?

No

はい

核心縦読みだと、「次はお前」に見えて怖いですか?

Yes!

日付が漢数字であることが重要ですか?

ある意味Yes そうでないとどこかずれちゃいます

答え

鈴之助「このメールなんだけど、7文字目タテに読んでみてよ」

------------
父 亀田 権次郎儀、十月九日午前六時十五分、永眠いたしました。(八十六歳)
故人の生前にはご厚誼をいただき、深く感謝いたします。

以下記載のとおり、告別式を執り行います。

十月十一日午前十一時より 於・海亀斎場  喪主・亀田 権三郎

※ 誠に勝手ながら、故人の遺志により香典・供花はご辞退申し上げます。
------------

権三郎「『次はお前な』……すすす、すみません」
鈴之助「使いまわすのはいいとして、注意して読み直すくらいしなよ」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)