無記名の教科書は誰のもの?
それは、全く落書きが無い無記名の教科書だった。
カメオは少し考えて、その教科書がカメコの持ち物だという結論に至った。
なぜカメオはそれがカメコの教科書だと思ったのだろうか?
ちなみに、カメオのクラスには42人の児童がいる。
その内の23人は教科書などの持ち物にきちんと名前を書いており、残りの19人は名前を書いていない。
また、42人の内、教科書に全く落書きをしていないのが28人で、少しでも落書きをしているのが14人だ。
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
カメコは先生だから落書きしないですか?
Yes!! 早くも!
点字の教科書でしたか?
No
核心カメコは先生であり、その教科書が教師用の教科書だったからですか?
Yes!! 教師用の教科書でした。
核心教師用だったのでカメコ先生のものですか?
Yes! カメコ先生のものでした。
教科書に落書きをしておらず無記名で使っている者は、カメオのクラスにカメコの他にもいますか?
Yes
その教科書が配布されてから、カメコは一度も来ていないからですか?
No
教科書は新品と同等なほどきれいなものでしたか?
No 新品ではありません。
教科書にはカメコのものだと分かる目印が何かありましたか?
YesNo ある意味、目印でした。
カメコは今日転校してきたばかりでまだ一度も教科書を開いていないので、開いた折り目が付いていない教科書はカメコの教科書だろうと思いましたか?
No カメコ先生でした。
中学校なのに算数の教科書が落ちてたから、妹カメコのを間違って持ってきたと気づきましたか?
No うっかりカメオません。
カメオはその教科書を開いてからカメコの持ち物だと判断しましたか?
Yes!
カメコは、カメオのクラスメイトですか?
No 先生でした。
全く落書きはなかったけど、名前はちゃんと書かれていましたか?
No 落書きがなくて名前もありませんでした。
何の教科の教科書なのかは重要ですか?
No
答え
カメオが拾ったのは普通の教科書ではなく、教師用の指導書だったのだ。
その事に気が付いたカメオは、その教科書が担任のカメコ先生の持ち物だという結論に至った。
※問題文の「ちなみに」から始まる段落はただの余談であり、問題とは一切関係ございません。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)