ウミガメのスープ

心理

作者: 天童 魔子

昆虫が大好きなカメオはなかなか捕まえられないオオクワガタを捕獲すると今まで捕まえたカブトムシとかは全て逃がしました。

一体なぜ?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

オオクワガタ一匹でカブトムシ数匹分稼げるからですか?

now 売りませんw

いいえ

保管するスペースの問題ですか?

no 飼育するスペースは十分あるのです

はい

捕まえて置くスペースは十分にありましたか?

yes  飼育するスペースは十分あるのです

はい

今まで捕まえたカブトムシは生きていますか?

yes 生きています

いいえ

カメオはオオクワガタで、カニバりますか?

now カニバリませんw

はい

カメオは人間ですか?

yes 人間なのです

いいえ

逃がしたのはカブトムシと蚊ですか?

now 蚊は飼っていないのですw

いいえ

カメオは問題文の後、オオクワガタだけを飼育しますか?

no! 飼育しないのですよ

いいえ

カメオは他の昆虫とケンカしてオオクワガタに傷がついたら嫌だと思いましたか?

no オオクワガタのためません

はい

オオクワガタがなかなか捕まえられない珍しいカブトムシでも成立しますか?

yes! なかなか捕まえられない珍しいカブトムシなら成立します

オオクワガタを標本にするつもりでしたか?

yesno 飼育するつもりだったのですよ

はい

カブトムシとかを逃がすつもりでしたか?

yes! 逃がしましたのです

いいえ

5 8 カメオは人間だけれど昆虫を食べるのが大好きで、美味しいオオクワガタが手に入ったので筋っぽいカブトムシとかを逃しましたか?

now 食べないのですよww

いいえ

カメオは親に昆虫を飼うことを禁止されていますか?

no 禁止されていないのですよ

いいえ

ほかに重要な人物はいますか?

no 他に重要人物はないのですよ

ほかに重要な人物はいますか?

yesno 飼育の目的は重要ません

いいえ

昆虫の絶滅を防ぐ活動をしてるのでしょうか?

no 生態系の保護のためません

はい

逃したカブトムシとかは元々飼育するつもりで捕まえましたか?

yes 元々飼育するつもりで捕まえていたものなのです

はい

ほかのカブトムシは野生に返しましたか?

yes 野生に返しました

捕まえたクワガタは何か異常がありましたか?

ある意味yes!

いいえ

オオクワガタを捕まえたことで、カブトムシとかは不要になりましたか?

no 不要になったとは言いにくいのです

いいえ

捕獲したオオクワガタは生きていますか?

no!! なかなか捕まえられなかったのです!!! まとめてください

いいえ

オオクワガタもカブトムシも同じ飼育ケースに入れてたせいで売り物のオオクワガタを探すのに一苦労。これじゃないあれじゃないと色んな虫を仕訳しながらやっと見つけたオオクワガタ。一旦取り出した他のカブトムシをまた飼育ケースに戻しましたか?

no 整理するためではないのです

いいえ

じゃあ、オオクワガタを捕獲できたら、カブトムシなどを逃がす予定でしたか?

no! 元々逃がす予定はなかったのです!

いいえ

捕獲するのにあれこれとやっているうちに、オオクワガタを殺してしまい、このままカブトムシたちのところにいれると食べられてしまいますか?

now カニバリませんw あの子らは基本蜜しか吸えないのです

いいえ

カブトムシを逃がした後に、オオクワガタを掴まwましたか?

no 捕捉したあとにカブトムシを逃がしたのです

カブトムシを逃がしたのは懲りてしまったからですか?

飽きてしまったの意味合いならno なのです

いいえ

ケースにいれるのに手間取ってカブトムシは逃げますか?

no 手間取って逃がしたのではないのですよ

核心もう虫の死は見たくない! ですか?

goood! 正解なのです

オオクワガタを殺してしまった自分に昆虫を飼う資格はない、と思い、飼っていた昆虫を全て野に解き放ちましたか?

ん~半分yes!! あくまでもカメオ個人のためですね

オオクワガタを捕獲した後、他の昆虫は怖がりましたか?

yesno 基本無表情なので感情はないのかもしれないのです

いいえ

ゴキブリが居ると勘違いして殺虫剤を撒くためのカブトムシを逃がしたらゴキブリと思ってたのがオオクワガタでしょんぼりしましたか?

no 勘違いません ちゃんとオオクワガタだと認識しているのです

答え

カメオは木に止まっていたオオクワガタを素手で捕らえたのですが



オオクワガタも必死で木にしがみ付いたのでなかなか捕まえられなかったので



カメオが力一杯引っ張ると




つのが木にしがみ付いたまま首から内臓が伸びた胴体をカメオは手に入れました。









手の中でまだ微かに手足を動かすオオクワガタの離れた頭の断面図をカメオは見てしまい






心理的外傷を追い虫が気持ち悪くなってしまい全部逃がしたのです。









     バンッ

 (´・ω・) カメオ君あそぼ~
 / っ |つ
 しー-J



太郎が勢いよくドアを開けたせいでカブトムシたちが全員引き摺られて地獄絵図になったのは別の話し








王蟲がやって来るのも別の話し
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)