カテキョー
息子さんは家庭教師が来ることを忘れていたのか、まだ帰宅していなかった。
居間で待たせていただき、お茶とお菓子を用意してもらい、お母様と息子さんについて等のお話しをしていた。
30分ほどたっても息子さんが帰宅しないので、お母様に息子さんに電話をしてもらうようにお願いした。私は事務所に相談の電話をした。
10分後、警察がこの家に到着した。
何故だろうか。』
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
『』が付いていることは重要ですか?
いえ、特にないです。
犯罪要素はありますか?
YES!
事務所に電話しなければ、警察は来ませんでしたか?
YES この話ではそういうことになりますね
母親が、通報しましたか?
NO
息子さんが警察官ですか?
NO
誘拐は関係ありますか?
NO
私・母・息子の中に、犯罪を犯している人物はいますか?
YES!特定してください!
お母さんは息子さんに電話をしましたか?
NO
お母さんは息子さんに電話をしましたか?
(^-^ゞ
事務所への相談の内容は重要ですか?
YES 特定してください!
息子はこの後家に帰ってきますか?
yes
人死にますか?
YES!!!
私は本当に問題の家の息子の家庭教師を担当しますか?
YES!
犯罪を犯しているのは母親ですか?
YES!
私がお母さんとはなした内容は重要ですか?
YES!!特定してください!
死ぬのは私、母、息子のどれかですか?
YES!!…しかし、もう一歩踏み込む必要があります
お母さんは本当に息子のお母さんですか?
NO 実は違うんです!
息子は遺体となって家に帰ってきますか?
NO
息子は二人いますか?
YES
犯罪において、私の存在は重要ですか?
NOになりますかね(ミスリード注意?)
母は義理の息子を殺して、実の息子の家庭教師を私に頼みましたか?
NO
母と家庭教師は共犯ですか?
NO
お母さんは誰かに電話をかけましたか?
NO
殺されたのは片方の息子ですか?
NO
家庭教師 家庭教師の母 新規のお宅の息子二人が登場人物ですか?
家庭教師の母、ではないです!
私は仏壇に話しかけていますか?
NO
母親と思われた人間は不法侵入者ですか?
YES!!ということは…?
母親(偽)は空き巣であり、家に侵入したら家庭教師を受ける予定だった息子に見つかったので、殺し、それをその弟か兄が目撃したので通報し、警察が来た。と言う流れですか?
前半YES!家庭教師と絡ませてください!
事務所は、家庭教師派遣の事務所ですか?
yes。そうです
核心空き巣は、母親と出会ったため殺害。それを息子に見られてしまった。空き巣は早く逃げたかったが家庭教師の私が来て逃げられず、母親のふりをする。私は母親(?)と話しているうちに不信に思い、事務所経由で警察に通報しましたか?
息子に見られてはいませんが、状況があってるので正解です!!
核心28訂正。母親(偽。しかし子持ち)は空き巣であり、家に侵入したら母(本物。此方も子持ち)に見つかったので、殺し、引き返そうと思ったが、家庭教師が来たので仕方なく招きいれる。⇒家庭教師「息子さんいつまで経っても来ない。というか、お母様が言っている息子さん、とこっちの資料で持ってる息子さんと全然違う……」⇒不審に思って事務所に電話⇒実は殺人現場は母(本物)の息子が目撃していたので通報⇒警察が来た。と言う流れですか?
YES!!正解です!!
28訂正。母親(偽。しかし子持ち)は空き巣であり、家に侵入したら母(本物。此方も子持ち)に見つかったので、殺し、引き返そうと思ったが、家庭教師が来たので仕方なく招きいれる。⇒家庭教師「息子さんいつまで経っても来ない。というか、お母様が言っている息子さん、とこっちの資料で持ってる息子さんと全然違う……」⇒不審に思って事務所に電話⇒実は殺人現場は母(本物)の息子が目撃していたので通報⇒警察が来た。と言う流れですか?
了解です
答え
例えば息子さんの得意教科を聞いた際、「そうね、国語と算数だったかしら。」と答えた。
これはおかしい、何故なら担当する息子さんは中学生だからだ。中学生なら国語はともかく、算数ではなく「数学」という言い方になる。つまり「息子さんが中学生であることを知らない」ということになる。
さらに、息子さんに電話をしてもらった際も、母親の携帯電話から「二人の息子のどちらに電話をかけるべきなのか」をさぐっているようだった。
母親だったら知っている情報を彼女は知らない。そこで事務所に電話で相談をした。
事務長は状況を理解してくれ、警察に通報してくれた。後程、事務所から警察は10分後に到着するというメールがきた。
私はその間「お母様」と再び話を続けた。10分弱たったとき、私は彼女に尋ねた。
「ところでお母様、あなたは本当に次郎くんのお母様ですか?」
彼女は太郎くんと次郎くんの母親殺害容疑で逮捕された。逃げようとしたところに私が来たのでとっさに母親のふりをしたそうだ。
ちなみに次郎くんは本当に忘れていたらしい(´・ω・`)
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)