ウミガメのスープ

不思議なおじさん

作者: アザゼル


亀村の一本松の袂に遊びに来た亀山一家

息子の亀太郎が父親の亀夫に『あそこに変なおじさんいるよ?』と言った

しかし亀太郎が指さした場所を見ても亀夫には何も見えない。妻の亀子にも当然見えない

その後も亀太郎は村人に変なおじさんの話をするが村民は誰も見えない

しかし村人は亀太郎の言うことを全員信じていた

何故?

(因みに海亀村にそのおじさんに関する伝説はない)

【参加テーマ・不思議な存在と言えば?】

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

はい

信じたのは過去の出来事に関係しますか?

YES!

いいえ

信じたのは過去の出来事に関係しますか?

NO

はい

非現実要素はありますか?

YES

はい

「見えないもの」が存在していますか?

YES!

いいえ

亀太郎は、そこにある別の物(お地蔵さんとか)を「変なおじさん」と呼んでいるので、別に信じられないわけではないですか?

NO

いいえ

亀太郎は、「変」という苗字で「なおじ」という名前の人物が住んでいる家を指さしているので、本人がその場に見えなくても、いることはみんな知っていますか?

NO 亀太郎の姓は亀山です

いいえ

一本松は重要ですか?

NO

はい

亀太郎の年齢は重要ですか?

YES!かな?

いいえ

1.4 一本松の下には死体が埋まっており、亀太郎は死体の幽霊を見て、変なおじさん、と言っている。土の下なので両親はもちろん村人たちも直接変なおじさんを見ることはできないが、過去共謀して変なおじさんを殺した村人たちは土の下に埋まっているその存在を知っており、亀太郎の言うことを信じた、ますか?

NO

いいえ

自殺したおじさんがいましたか?

NO

いいえ

おじさんに関する伝説はないけど、おばさんに関する伝説はありますか?

NO

いいえ

最近村長が亡くなり、死ぬ直前に「わしは一本松のところでいつもみんなを見守っているよ」と言い残したので、村人は「村長の言ったことは本当だったんだ!」と言っていますか?

NO

はい

核心子どもにしか見えないが、その村で子供時代を過ごした村民は、みんな「ソレ」を見たことがあるからですか?

YES!正解です

はい

亀太郎には実際に見えてますか?

YES

答え


亀村の一本松の前には何百年も前から子供にしか見えないおじさんが座っている

子供達は一本松にちなんで松神おじさんと呼んでいた

過疎化が進む海亀村には亀太郎しか子供がおらず結果松神おじさんを見ることができるのは亀太郎だけだった

今や松神おじさんを見ることが出来ない大人達だが昔は当然子供だったので大人になってから引っ越してきた者以外は(過疎化が進む村なのでそんな人は居ないが)全員当たり前のように松神おじさんの存在を知っている

居るのが当たり前なので伝説などはないし亀太郎の言葉を否定するものも居ないのだった
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)