コインが2枚
何が起こったのだろう?
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
あくまで警戒したのであって、実際に盗聴されたわけではないのですか?
YesNoで。過去に盗難に遭ったため、同じ目に遭わないように警戒していました。
溺死した場所は重要ですか?
Yes。
登場人物は女のみで成立しますか?
Yes。厳密にはモブはいますが本編には登場しません。
女は室内にいますか?
Noでいいでしょう。
女が水を増やしましたか?
Noで。
溺死した場所は海で成立しますか
成立しなくはありませんが今回はNo。川を想定しています。
盗まれないよう財布とポッケをチェーンで結んでいたが、溺れた時にチェーンが手足に絡まり、溺死しましたか?
Noですがいいところついてます。
盗難を警戒した理由は重要ですか?
Noで。「過去に盗難に遭ったから」がその理由です。
溺死した場所は風呂場ですか?
No、川でした。
東南アジアの海に行って「とうなんだー」と言ったら寒すぎて海水面が凍り,その下に閉じ込められて溺死しましたか?
Noですw
現実に起こりえますか?
一応Yes。未遂なら意外にあるようです。
女は道路を歩いていて引ったくりにあったので水路を移動しますか?
No、引ったくりではありません。
何を盗まれないようにしていたかは重要ですか?
Yes、要特定です。
盗難を警戒したモノは財布で成立しますか?
Noです。
川の流れは重要ですか?
No…でいいでしょう。かなり大きな川、とだけ。
川の流れのように生きていきたいですか?
個人的にはそれもいいと思いますがNoで。
13 財布ですか?
No、財布ではありません。
盗まれないようにしたものは溺死に関係しますか
Yesでいいでしょう。盗まれないように警戒していなければ溺死することもなかったので。
釣りをしていましたか?
No、帰宅途中でした。
盗まれないようにしていたのはケータイですか?
Noです。
盗人は人ですか?
Yes、しかしモブ程度とお考えください。
盗難を警戒していた対象は貴重なものですか?
YesNo。過去に盗まれたものは安物、警戒していたのはそれより高価なものでした。
題名の「コインが2枚」は関係ありますか?
ものすごく遠回しにYesのような、しかし気にしなくていいような感じです。
13 巻物ですか?
Noです。
盗難を警戒していたのは美術品かなにかで、過去に盗まれたのはその贋作の方ですか?
No、もっと身近なものです。
13 指輪ですか?
Noです。
非現実的要素 ありますか?
No、現実の日本で起こり得ることです。
どのように盗まれるかは重要ですか?
Noですかね…特に重要ではないです、置き引きですが。
13 それは、普段から身に着けている物ですか?
Noで。正確には「身に着けるもの」ではないです。
盗難を警戒していた対象のせいで溺死しましたか?
Yesでいいでしょう。
盗難を警戒していたものは水を含む、あるいは濡れると重くなりますか?
Noで。たいして変わらないと思います。
実際に盗難が起こった結果により溺死したのですか?
No、盗難は過去に起こっただけです。溺死した時ではありません。
15「かなり大きな」川であることは重要ですか?
Yesですかねえ…小川なら溺死しなかったとは思います。
盗難を警戒していた物は私物ですか?
Yes、女の私物でした。
車のロックを強化して、脱出出来なくなり死亡しましたか?
No、車には乗っていませんでした。
前回盗難されたのは自転車ですか?
No、乗り物ではありません。
盗難を警戒していたものは老若男女みんなが普段から持ち歩くものですか?
YesNo。老若男女みんなが「日によって/時によって」持ち歩きます。
川の真ん中あたりで溺死しましたか?
Yes。発見されたのは岸に流れ着いてからですが。
盗難を警戒していたものは時計ですか?
Noです。
盗難を警戒していたものは傘ですか?
Yes、傘でした!
女は事故で川に落ちましたか?
Yes、不幸な事故でした。
盗難を警戒していたのは買い物袋ですか?
No、傘でした。
傘を盗まれないように手に結び付けていたので簡単に外せず、傘が引っかかって浮かび上がれなくなったのですか?
Yes、一気に近づきました!あとは「何故女は川に落ちたか」です。
強風に吹かれましたか?
Yes!ではまとめてください!
女が落ちたのは橋の上からですか?
Yes、橋から落ちました。
溺れたとき傘をさしてましたか?
Yes、傘をさしたままだったのです。
核心傘をさしてた時強風に傘をとられたせいで腕と傘を盗難防止でつないだせいで川に落ちそのまま引っかかり浮き上がれなくなったのですか?
お見事!
核心女は傘を差していた。また、盗まれないように手に結びつけていた。橋を渡っているとき、強風に煽られ、傘が飛んでいった。一緒に女も飛ばされてしまった。落ちたのは大きな川。川が増水していたこともあって女は岸にたどり着くことができず、溺死した。
お見事です!
答え
これ以上、傘を盗まれたくなかった女は「高い傘のほうが盗まれにくい」という噂を聞き、「どんな強風でも壊れない!」という謳い文句のついた、大きく、高価な傘を買った。
さらに、自分の傘だと一目で分かるよう、傘の柄にストラップをつけ、傘を使う時は必ずそのストラップの輪を手首に通して持つようにしていた。
それからしばらくたった、ある嵐の夜。
女はその日も、その傘をさして歩いていた。
だが、大きな川に掛かる橋に差しかかったその時、突風が吹いた。
傘は謳い文句の通り、壊れることはなかったが、傘に吹き付けた突風は、女の体ごと傘を持ち上げた。
女は傘を手から放そうとしたが、ストラップを手首に通していたことと、高価な傘だからとわずかに躊躇いが生じ、動作が遅れた。
結果、女はそのまま橋の欄干を飛び越え、暗い川に落ちて行った。
翌日、下流の川岸に打ち上げられた女の遺体の手首には、あの傘が開いたまま絡みついていた。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)