カメオと海子 野球観戦
①父 カメオ
TVで野球観戦中 「おっしゃ、逆転のチャンスや。松井、かましたれ!〇〇!」
父 カメオの発言を聞いた家族達の反応は下記の通りです。
②母 海子
『〇〇ねぇ。久々に実家に帰ろうかしら。』
③息子 太郎
『〇〇いうてもなぁ… 医者は軽いいっとったし、薬飲んではよ寝よ。』
〇〇を特定して下さい。
(2文字ではありません。同音異義語です。)
過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。
家族が方言を話していることは重要ですか?
yesです。
③の○○には,体の不調を意味する言葉が入りますか?
yesnoとだけ。
○○に「きせいや」は含まれますか?
noです。
関西弁ですか?
yesnoとだけ。
父が関西弁を話しているのに応援している相手が松井選手であることは重要ですか?
noです。(出題者の好きな野球選手が松井選手なのです。)
○○は8文字以下ですか?
yesです。 平仮名のみにしても8文字以下です。
①の○○には,安打や四死球など出塁に関連する言葉が入りますか?
yes安打 no四死球
母は東京出身ですか?
noですが、母だけ関西弁でないことが重要です
○○を平仮名にすると,(小さい文字があったら1文字とカウントするとして)6文字以下ですか?
yesやで。文字数の質問を重複しなくて済むよう…平仮名にすると5文字やで。
○○を平仮名にすると,後ろから3文字目は小さい文字ですか?
noです。
ばちこいという言葉はありますか?
noです。
7 ということは、野球以外では成り立たないセリフですか?
他にも…いくつか成り立つスポーツはありますが例を挙げるとかなりのヒントになるので…サッカー・バスケ・水泳では成り立ちません。
母はアメリカ人ですか?
noです。
③は「風邪」などの病名が入りますか?
yesです。風邪ではないですが病名が入ります。
核心③「うつ」と「打つ」は関係ありますか?
Yesです!とても重要です。
1はふつうカタカナで書きますか?
noです。
①は関西弁ですか?
yesです。
③は5文字の病名が入りますか?
noです。
1は打ってまえですか?
ニュアンスはそのような感じなのですが。。。noです。
3は鬱手前ですか?
noです。③太郎は軽い鬱です。ただ、鬱以外の病気はないと診断されました。
最後の文字は「や」ですか?
yesです。
「うつだけや」ですか?
noです。近いのですが。
核心うつのみや,ですか?
Yes! ご明察やで!
うつのみやですか?
Yes! ご明察やで!
核心うつのみやですか?
連打しすぎw次の回答をネタ質に変えてください。
うつのみやですか?
帰省してお前(夫)の無力さを味合わせるのですね。わかりますw
核心うつのみやですか?
Yes! ご明察やで!
核心①打つのみや、②宇都宮、③鬱のみや…ですか?
Yes! ご明察やで! しかも一つ一つの変換までありがとうございます。
答え
父 カメオ「おっしゃ、逆転のチャンスや。松井、かましたれ!打つのみや!」
母 海子『宇都宮ねぇ。久々に実家に帰ろうかしら。』
(一人関西弁ではない)
太郎
前日・診察室で
「先生、複雑な精神疾患なんやろか??」
「ちゃうちゃう、あんさんは軽い鬱のみや。
働き過ぎやで。これ飲んで、ゆっくり休んどき。」
『鬱のみやいうてもなぁ… 医者は軽いいっとったし、薬飲んではよ寝よ。』
2 うつ病は精神疾患でありながらも体の不調ももたらすようなので、yesnoとしました。
以前、新幹線で宇都宮に止まった時に思いついた問題でした。
餃子がおいしいですよね。
出題者は関西出身ではないです。
関西弁の使い方は大目に見てやって下さい。
ご参加有難うございました。
— Q9 or 15まででの思考推奨です。
参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。
💬 参加者チャット
まだ発言はありません。
この問題、気に入りましたか?
📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)