亀夫君問題

名探偵天童魔子さんの助手と手掛かりは痛快~セカンド~

作者: 天童 魔子

また魔女さんからの依頼なのです。


私に劣らず良く殺人の容疑者になる子なのです。


事件のあらましはまたまとメモに載せておくのです。


さぁ謎を解いてくるのです(゚д゚)ノシ

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

?

容疑者のリストをお願いします

天童魔子「了解なのです。まとメモに反映させるのです。」

?

果物ナイフの大きさは?

天童魔子「6㎝くらいなのですよ。」

?

人魚姫さんの死体の様子について教えて。

天童魔子「両足を切断されたことによる出血死なのです。」

?

人魚姫の足とは魚の部分ですか?それとも人間になった足ですか?

天童魔子「人魚姫というのはあだ名で普通の人間なのですよ。」

?

魔女さんは何の果物を売っていたんですか?

魔女「パイナップルを売っておりましたわ。」

?

人魚姫に足があるということはつまり上半身魚下半身人間の生脚魅惑のマーメイドですか?

天童魔子「泳ぐのが美しい姿から人魚姫という愛称で親しまれているのですよ。」

?

死体はどこにあったんですか?

天童魔子「彼女の自室ですね。」

?

両脚は胴体から切断されていますか?それとも足のみ切断されましたか?

天童魔子「足首から切断されていますね」

?

人魚姫が死んだときの容疑者の行動を教えてください

天童魔子「まとメモに載せるのです」

?

自室は荒らされてますか?

天童魔子「いいえ。荒らされてはないのですね。」

?

人魚姫は泳ぐのが美しいとありますが、水泳競技の選手ですか?

母「いいえ。選手ではありませんでしたが泳ぎは得意な子でした。」

?

王子さまと魔女さんは人魚姫のことは知ってますか?

魔女「えぇお得意先よ。」王子「僕ははじめましてだよ。」

?

足首は見つかっていますか?

天童魔子「現場に残されているのですよ。」

?

母親は何を買いに行ったのでしょうか?

母「夕飯の買い出しに出たのですが急に家から悲鳴が聞こえて慌てて戻ってきました。」

?

魔女さんのお昼ごはんは何でしたか?

魔女「余り物のリンゴと干したイチジクですよ。」

?

皆さんの服装と所持品を教えてください

天童魔子「全員中世欧州風の服装ですが所持品は特にないですね。」

?

足首の切断面は綺麗ですか?

天童魔子「綺麗とは言えないですね。無理やり切断したのでしょうね。」

?

魔女さんは人魚姫や被疑者に果物を売りましたか?

魔女「はい。人魚姫さんにパイナップルを買っていただいたのでカットして差し上げたんですよ。」

?

魔女さんが人魚姫に会った場所はどこですか?

魔女「彼女の家の玄関でですね。」

?

事件現場の周りには何がありますか?

天童魔子「oh?ガラスが割れているのです」

?

人魚姫の部屋を見て何かなくなっていたり、おかしいなと思ったりするところはありますか?

天童魔子「ガラスが割られている以外は血塗れなこと以外綺麗なのです。」

?

魔女さんが人魚姫に果物を売った時間は分かりますか?

魔女「えぇ・・っと一時間前ほどだったかしら。」

?

20 ガラスはどんなふうに割れてますか?

天童魔子「粉々なのです。」

?

17 すると、切断の時点では人魚姫に意識はあった?

天童魔子「そうですね~意識はあったまま切断されたのでしょうね。」

?

誰か手首に怪我をしている人はいませんか?

天童魔子「いないみたいですね。」

?

そもそも果物ナイフで足を切り落とせるのですか?

天童魔子「かなり力があるか体重を掛ければ骨を折り切れるのですよ。」

?

割れてるガラスは窓ですか?

天童魔子「窓ガラスではないですね。何かの装飾品なのです。」

?

21 人魚姫が抵抗した跡はありますか?

天童魔子「多少暴れた後はありますが抵抗というほどではないですね。」

?

人魚に縛られた跡はありますか?

天童魔子「縛られた跡はないですね。」

?

家の外側にはガラスの破片はありませんか?

天童魔子「外には落ちてないですね。」

?

切断されてからしばらく意識があったと考えられますか?

天童魔子「おそらくは切断し終えるころには絶命なさっていますね。」

?

第一発見者は誰ですか?

王子「僕だよ~。なんか生臭い匂いがしたんで気になって覗いてみたら女の子が血を流して倒れてたよー。」

?

人魚姫が誰かから恨みを買うような出来ごとはありましたか?

姉「この子は本当に素直な子で恨みを買う性格ではありませんでしたわ。」

?

この家にシャンデリアはありますか?

母「ないよ。」

?

27 装飾品とはシャンデリアですか?

天童魔子「oh~大きさとしては灰皿程度の物。しかしそれよりかなり薄めですね。」

?

凶器が魔女さんのナイフということは魔女さんは果物ナイフを無くしたということでいいですか?

魔女「はい。たぶんパイナップルを売った際にそのまま忘れたんだと思うのです。」

?

32外からでも生臭いと思ったという事は、窓は開いていたのでしょうか?

天童魔子「少し開けられていますが冊子がついているので人の出入りは出来そうにないですね。」

?

人魚姫は薬は飲まされていますか?

天童魔子「薬を飲まされた痕跡はないのですよ。」

?

14,32 お母さんが聞いた悲鳴は人魚姫のものではないのですね?

母「いいや。甲高い男の物だったよ。」

?

ガラスの破片はコップでしょうか?

天童魔子「グラスだとしても量が多いですね。」

?

部屋から無くなったものはありますか?

母「とくにないわ。」

?

王子さまが発見してからの流れを教えて下さい

王子「ごめんね。血を見て気絶しちゃって、でも僕の叫び声で通報が入ったらしいよ。」

?

割れたガラスの破片は人魚姫の死体の上にも散らばってますか?

天童魔子「少し離れた場所にありますが身体の上ですね。」

?

お姉さんはどこに散歩に行ってましたか?

姉「ちょっと風に当たりたくて海辺を散歩してたわ。」

?

割れたのはガラス製のチェスの駒でしょうか?

天童魔子「oh~チェスの駒のような形で残っている部分が2つありますね。後は平べったいのです。」

?

死体発見時の時刻は何時ごろですか?

天童魔子「つい先ほどなのですよ。」

?

割れたガラスは薬品の瓶でしょうか?

天童魔子「薬物反応はないですね。」

?

結構血が出てると思いますが、返り血で判断は出来ないですか?

天童魔子「見た感じ容疑者に返り血を浴びている人物はいませんね。」

?

もしかして凶器はガラスって可能性はありますか?

天童魔子「ないですね。足にガラスの痕跡がありますが傷口にはないのですよ。」

?

自殺 というのは考えられませんか?

天童魔子「ふくらはぎ側から両足首を切断されているので自殺の線は薄いですね。」

?

つまり、犯人は返り血を洗い流す必要があるのでしょうか

天童魔子「そうですね。犯人なら返り血を洗い流しているでしょうね。」

?

時系列で言うと母が買い物にいく→姉が散歩にいく➡魔女が果物を売りに来るであってますか?

天童魔子「どれも自己申告なので時間が曖昧なのですよ。」

?

血塗れの布や服は近くにありませんか?

天童魔子「血塗れの服はありませんが洗濯機が稼働しているのです。」

?

容疑者の中で髪がぬれてる人はいますか?

天童魔子「姉と母ですね。2人とも塩飛沫と汗のせいだと言っているのです。」

?

お風呂に行ってみておかしな点はありますか?

天童魔子「シャワーを使った痕跡がありますね。」

?

初対面の王子がいきなり人のいない家に上がりこんだんですか?

王子様「何か不穏な匂いを感じてね。」

?

近所の人に出かける二人や王子さまを見なかったか聞いてみます

天童魔子「誰も気にしていなかったらしいのですよ。」

?

王子さまはどうして人魚姫の家に行ったのですか?

王子「いいや人魚姫に用があったんじゃないよ。僕は運命の人を探してるんだ。」

?

人魚姫の家は町全体からみてどの位置にありますか?

天童魔子「町のはずれの海側ですね。」

?

58 運命の人って人魚姫のお姉さん?

王子「それが分からないんだよ。仮面パーティーで出会っただけだからね。」

?

王子はどうやって運命の人を探そうとしたんですか?

王子様「彼女が落としていったヒールのレプリカを町中に配ってるんだ。」

?

王子様は運命の人に

王子様「収穫はイマイチだね。だけど僕は諦めないよ。」

?

王子様は運

天童魔子「了解なのです。」

?

王子はガラスの靴を人魚姫に履かせようとしましたか?

天童魔子「なるほど~ガラスの靴ですね!!。」

?

仮面だけなら身体的特徴はわかるのでは?

王子様「それが酔っぱらってて声も覚えてないんだよ。」

?

そこに足首が落ちていますが試してみますか?

天童魔子「嵌まらないのです…」

?

以前、同じような事件はあったのですか?

天童魔子「聞いたことはないですね。」

?

ヒールのレプリカを見せてください。

王子「いいよ。僕はいつも持ち歩いてるんだ。」

?

(ひそひそ)この王子様、イケメンだけど残念な人扱いされてるとか?

天童魔子(ひそひそ)「馬鹿っぽい喋り方の時点でご察しなのです」

?

母と妹の足首は何もなっていないですか?

天童魔子「何もなってないのですよ。」

?

60 仮面パーティに行った人は王子様を覗いてこの中にいますか?

天童魔子「いないみたいですね。」

?

そのガラスの靴は人魚姫の姉、母は持っていますか?

母「・・・うちにはないわよ。」

?

人魚姫の母と姉にもガラスの靴を履かせてみてくれますか?

王子様「やめて~こわれちゃうよ~。」

?

王子様,なぜ履かせる前なのに壊れると思ったのですか?

王子「だってこんなお腹の弛んでいる人たちに履かれたらレプリカでも壊れちゃうよ~」

?

そこにある足首は本当に人魚姫の物ですか?

もぐもぐ・・・・ぺっ 天童魔子「間違いないのです」

?

魔女にガラスの靴を履かせれますか?

魔女「私は足が不自由でハイカラな靴は足が入らないよ。」

?

人魚姫が運命の人でしょう。たぶん。

天童魔子「落ちている足首が入らないのです。」

?

足首におかしなところはありますか?

天童魔子「切り口からナイフに力を入れるためにかなり密着したはずなのですよ。」

?

王子様,犯人は体重をかけて無理矢理足を切った可能性が考えられますが,人魚姫の母と姉の両方ともお腹たぷたぷですか?

天童魔子「母親の方がだるんだるんで姉の方はぽっちゃりですね。」

?

王子様,切断された足をさりげなく持ち帰ろうとしてみてください

王子「え~?なんで~。い~や~だ~~よ。」

?

王子様、人魚姫が死んでいるのを発見したあとに家の中で何かしましたか?

王子様「ううん。すぐに気絶しちゃった。」

?

人魚姫の母、姉は、あるていど体重をかければ足首を切断できる体型ということ?

天童魔子「2人の体重ならばどちらかがナイフに体重を掛ければ切断できると思うのですよ。」

?

実は姉と母が足首フェチで可愛い人魚姫の足首が欲しかったのですか?

姉「そんな趣味はないわ。」

?

ということは母親と姉の2人が犯人の可能性が高くなりましたね。

天童魔子「そうですね。後は物証さえあれば完璧なのです。」

?

落ちている足首は本当に人魚姫の物なのでしょうか?

天童魔子「確認したので間違いないのですよ。」(゚д゚)ゞ

?

人魚姫の母親と姉は少々お太りのようですが人魚姫は太ってないのですか?

天童魔子「美しいと称されるだけあってスリムなのです。」

?

買い物は何を買ったのですか?

母「悲鳴を聞いてすぐ家に帰って来たわ。」

?

王子様,母や姉の手のひらを調べてナイフを強く握った跡がついてたりしないか確認してくださいますか?

天童魔子「脂肪が厚すぎてわからないのです。」

?

45 現場にあったガラスの破片はやっぱりガラスの靴かな? 2つあるチェスの駒のようなものはヒール部分?

天童魔子「ガラスの靴に間違いないですね。」

?

母と姉の足の裏も,異常は無いですか?

天童魔子「目に見える範囲に血痕はないですね。」

?

ガラスの靴って人魚姫の持ち物だったものですか?

王子「いいや、一家に一台配ってたよ。」

?

核心腹のたるみの間に血痕はないですか?

天童魔子「ちょっと失礼・・・・oh!!」

★
?

お風呂の排水口には異常は無いですか?

天童魔子「血の臭いはかすかにしますが異常はないですね。」

答え

犯人はお母さん、貴方なのです。(゚д゚)っ




あなたは自分の娘をお妃候補に仕立て上げるために




ガラスの靴を無理やり履かせようと足を切断したのです。




当然出血死して人魚姫は死んでしまったのです。




ちなみに証拠もあるのです





足を切るのは実はかなりの重労働でナイフなどを使う際





ふくよかなあなたは自分の全体重を乗せて足を切断したのです。





そのときにあなたのお腹にも血飛沫が付いたのですよ





もちろんあなたも念入りに洗ったつもりでしょうですが





垂れたお肉に隠れた血痕までは出っ張ったお腹の貴方からは見えなかったのです。





良く調べれば人魚姫の肉片も採取されることでしょう






こうして人魚姫の母親は逮捕された。




どうして天童魔子さんがナイフで足を切断する作法を知っていたのかは謎のままだけど

— 人魚姫→足切断→触覚

保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。


💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)

DEBONO この感覚を一人で味わうなら DEBONO 一人でウミガメのスープを遊べる。無料・登録不要