ウミガメのスープ

真夜中の食欲 (一応要知識)

作者: しゃっくり2

亀治郎は夜勤明けでヘトヘトだったせいか夕食を食べてもひどく腹が減っていた。
しかし、彼はコンビニに行こうとはしなかった。そして彼は諦めてその日はそのまま寝た。
一体何故?

出題者が、解き手の進み具合に応じて上から順に出すためのヒントです。

ヒントはまだありません。

過去の実際のやりとりです。質問されたら参考に答えてください。

いいえ

亀治郎の家の近くに営業中のコンビニはありましたか?

NO でも彼なら少し遠くでも営業中なら行けたはずです

亀治郎の家に食べ物は何もなかったですか?

食材は全て使い果たしてしまってました。

いいえ

「あなたとコンビにファミリ●マート♪」というキャッチフレーズは,コミュ障の亀治郎にはプレッシャーがありますか?

NO 亀治郎はコミュ障ではありませんw

いいえ

明日は健康診断で,夜は絶食しないといけなかったからですか?

NO 特にそういう事はありませんでした。

いいえ

コンビニに行かずスーパーに行きますか?

NO

「コンビニ」の部分が「スーパー」でも成立しますか?

まぁ、成立はします

はい

彼が諦めたのは、「食事をすること」ですか?

YES

夜勤明けであることは重要ですか?

夜勤明けでなくてもいいです。

1.最寄りのコンビニはもう閉まっていましたか?

そもそも近くにコンビニはありません。

いいえ

亀治郎は刑務所に居たので,自由に外出出来ませんか?

NO 普通に生活してるリーマンです。

亀治郎は宇宙空間にいたのでコンビニに行けませんか?

10参照

いいえ

亀治郎はド田舎や無人島にいたので近くにコンビニは無かったですか?

NO 彼は都会にいます。

いいえ

近くにコンビニがなかったから食事を諦めたのですか?

NO 遠くてもコンビニが開いていればダッシュで行ってました。

いいえ

亀治郎は高層ビルの最上階に住んでおり,彼の住居から地上のコンビニまでは遠いですか?

NO 平凡な家庭です。

もうどこの店も閉まっているとわかっていたのですか?

半分YES

24時間営業のコンビニが無く,深夜はすべて閉まっていたからですか?

まぁ、それでもいいんですが、そもそも日本の都会に24時間営業のコンビニがないなんて事があるんでしょうか?

いいえ

亀次郎の職業は重要ですか?

NO

核心(一応)亀治郎の住むフランスでは24時間営業のコンビニが無かったからですか?

...YES(ニヤァ

答え

性懲りもなくフランスシステム問題でした。
コンビニに行こうともしなかったのはそもそもフランスにコンビニなんてないんです。ていうか24時間営業の店は法律で禁止されていると聞いています。
「夜食が食べたい?諦めな!」
保存しました

参加者に解説を表示中。各自が封を開けます。

💬 参加者チャット

この問題、気に入りましたか?

📺 配信・対面での出題にご利用いただけます。ご利用のルール(出典・改変について)